模写をやるのに意味はある?ない?

模写をやるのに意味 ある
ある

39(55%)
模写をやるのに意味 ない
ない

31(44%)

55%
44%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: ある ない 模写をやるのに意味

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
暮らし2021/12/10 23:58:53 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: 1コメさん 「ない」派 2021/12/11 00:00:33 通報 非表示

意味がないって、たくさんの絵師さんが言ってるよん。

まあ人それぞれだがね!


2: 2コメさん 2021/12/11 01:00:25 通報 非表示

「模写をやっても意味がない」は正しくない。

「模写“だけ”をやっても意味がない」が正しい。

そりゃあ「このくらいの線を、このくらいの長さで書く」を繰り返せば同じ絵は上手く描けるようになるけど、それは絵の練習じゃなくて「模写の練習」にしかならないから。

ちゃんと「ここはこういう動きをしている筋肉だから、この絵はこういう線で描いているんだ」とか「このキャラはこういう感情だから、目の焦点が合ってない描き方をしているんだ」とか「どんな感情を表現するために、握り拳を描いたんだろう?」とか意識・理解しながら模写しないと技術は身に付かないし、デッサンとかに応用することもできなくなる。


3: 3コメさん 「ある」派 2022/01/03 18:06:42 通報 非表示

一回模写したらその人はもう描けるし、ポーズとかも覚えられました。


4: 4コメさん 2022/09/19 08:44:02 通報 非表示

>>3
それはただの才能だと思う


5: 5コメさん 「ある」派2023/02/07 10:44:47 通報 非表示

模写したら絵がうまくなった


6: 6コメさん 「ある」派 2023/02/07 10:49:45 通報 非表示

模写した方が上手くなるで


7: 7コメさん 「ある」派2023/03/05 09:10:30 通報 非表示

一応構図とかの考えが広くなったり上手くはなるよ(絵下手くそがなに言っとる)


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する