小6の算数教えてください!

3 2021/12/13 22:17

3分の2の縮図を書かなければいけないのですが、3分の2の縮図がわかりません。わかりやすく教えていただけないでしょうか。

いいねを贈ろう
いいね
3
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 6 算数

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
学び2021/12/13 22:17:57 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: “璃奈” @rrr_2021/12/13 22:20:54 通報 非表示

3分の2に縮めれば良い(

例えば一辺が6cmの正三角形だったら一辺が4cmの正三角形になる((語彙力

ごめん普通に3分の1だと思ってた(


2: あふい @Afui 2021/12/13 22:22:16 通報 非表示

辺の長さを3分の1してかく


3: 名探偵 @ASDFGHJ 2021/12/13 22:30:33 通報 非表示

角度はそのまま。

辺の長さを3分の2にする。


たとえばだけど、一辺が3cmだったら、3÷3をしたら1になって、1×2(3分の2の2)=2で2cmみたいな感じかな

語彙力無くてすまぬ(


5: Kame @G92541N 2021/12/13 22:39:41 通報 非表示

底辺を辺BCとして考えたら、まず辺BCの3分の2の長さの直線を引く。

んで、たぶんコンパス使う?使うとしたら、

辺ABの3分の2の長さを求めて、コンパスの針を点Bに置いてクルって印をつける。

辺ACも同じように3分の2の長さを求めて、コンパスの針を点Cに置いてクルって印をつける。

そしたらたぶん2つの印が交わるところがあるから、その交点と点B、点Cをそれぞれ直線で結んであげる。

これで恐らく3分の2の縮図が書けるかと、、、

違ったら申し訳ない

コンパス使わない方法はわからんです()

 

ちな、3分の2の辺の長さの求め方は、

辺AB×3分の2、辺BC×3分の2、辺AC×3分の2

で出てきますん


画像・吹き出し
タグ: 6 算数

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する