十六夜咲夜の能力について考察しましょう!


コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 十六夜咲夜 能力 考察

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2021/12/27 10:22:28 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


東方考察。

今日は十六夜咲夜さんがどう言う原理で時を止めているのか考察しましょう。


2: 東藍生 @cs_aoi003 2021/12/27 11:38:15 通報 非表示

にわか知識失礼します

二次創作ですが、東方ロストワードのイラストで、時計があって、それが何か関係してる気がする...


>>2
このイラストでしょうか

十六夜咲夜 ロストワード

11: 東藍生 @cs_aoi003 2021/12/27 14:02:43 通報 非表示

>>3
そうです!


>>2
さっき公式の設定調べたんですが

空間を縮めて止めてるらしいんですが。

どういうことでしょうか。


>>2
というかどうやって空間縮めてるんでしょう


10: 古明地 @komaizikoisi2021/12/27 13:45:50 通報 非表示

>>5
伊吹萃香みたいにやってるんじゃないですか?


>>10
だとすると萃香もできそうですね


咲夜さんて、どうやって時を戻してるんですかね?


>>6
咲夜は時を戻す事は出来ないらしいです

止めると進めるしか出来ないらしい

まぁ十分凄い


19: 古明地 @komaizikoisi2021/12/27 18:54:08 通報 非表示

>>14
ものの位置なら、戻せるらしい


>>19
戻る原理がわからん


>>19
マジか

それ知らんかった


時空的に操る方法と人間及び動物の時間感覚をいじることで時間が操られてるように錯覚させる方法


色によって時間をま長く感じさせる

時間を長く感じる色とは 赤などの暖色系


自分のしていることに集中すると、実際に時の流れが遅くなるように感じるらしい


12: 東藍生 @cs_aoi003 2021/12/27 14:03:30 通報 非表示

>>9
ほ~結構難しいですね...


13: 古明地 @komaizikoisi2021/12/27 15:17:29 通報 非表示

>>12
そうですね


茨華仙では「時を止めてるんじゃなくて、超高速で動く事で周りが止まっているように感じられる」みたいな事も言ってましたね


>>15
だとしたらどれくらい速いんだろう


>>16
下手したら光速超えてるかもしれない


射命丸文 幻想郷最速の座陥落説

射命丸

18: 古明地 @komaizikoisi2021/12/27 18:52:24 通報 非表示

>>17
時間流れてないようにするなら、光の速度くらいないとだめでは?


>>18
咲夜さんの体が強靭すぎる


23: 古明地 @komaizikoisi2021/12/27 19:14:01 通報 非表示

>>20
それは、そうですね


40: yu3 @yuusan_u3 2021/12/28 18:29:17 通報 非表示

>>17
射命丸文は幻想郷最速で間違いないと思います。
文と咲夜をどちらの時間の流れも同じとしましょう。
さて、どちらが速いでしょうか。

咲夜は時間を操る、つまり時間を止めることが出来るから光速よりも速いのであって、時間の流れがどちらも同じであれば文が速いと思われます。なので、別に文が光速を超えれる訳ではありません。


>>40
なるほど!

ありがとうございます!!


そして幻想郷最速の射命丸はもっと速いことになるから

光の速度を超えられるのか!?

え?怖すぎん?


25: 古明地 @komaizikoisi2021/12/27 19:19:29 通報 非表示

>>24
まあ、そうなりますね


>>25
烏天狗がバケモノに見えてきた…。


29: 古明地 @komaizikoisi2021/12/27 19:45:39 通報 非表示

>>26
妖怪だからできなくもない


>>29
いやもうなんか妖怪とかそういう域超えてるような…。


33: 古明地 @komaizikoisi2021/12/27 20:26:51 通報 非表示

>>30
確かに


31: 古明地 @komaizikoisi2021/12/27 20:16:02 通報 非表示

そうですね


>>32
何回コメントするんwwwwwwww


>>32
同じこと何回もコメントするやんwww


36: 東藍生 @cs_aoi003 2021/12/27 22:17:27 通報 非表示

>>35
諏訪子さんも2回言ってるじゃんwww


37: 東藍生 @cs_aoi003 2021/12/27 22:18:10 通報 非表示

>>36
洩矢諏訪子ちゃんも2回言ってるしw


>>37
してたわ


39: yu3 @yuusan_u3 2021/12/28 18:26:35 通報 非表示

咲夜の能力は「時間を操る程度の能力」だが、これは言い換えると、「4次元を操る」と、言うことだと思います。

まず、4次元とは「次元が4のもの」です。一般的に言うと「三次元に時間を加えたもの」です。つまり、「四次元時空」です。ただ、4次元は必ずしも要素が時間である訳ではなく、「次元空間」と言う要素もあります。

だから咲夜は時間も空間も弄れると言う事ですね。

二次創作ではよく、懐中時計で時間を止めてる描写がありますが、それはまだ賛否両論があるので、実際どう時間を止めてるかはまだ不明ではあります。仮に、懐中時計で止めてるものとすると、ドラえもんで言う「タンマウォッチ」と同じ原理なのかも知れませんね。

話をまとめると、咲夜は時間、つまり4次元を操ることが出来る。なので、空間も弄ることが出来る。
こんな感じでよろしいでしょうか?

※あくまで考察です。鵜呑みにしないように。


>>39
なるほどそういうことだったんですか。

参考になります。


んにゃぴ、ちょっと原理がよくわかんなかったです。

時空に詳しい兄貴はコメントして、どうぞ。


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する

名前 @IDを設定しよう☆