【東方考察】魔法は科学?

4 2022/01/30 21:26

いやあ、いいよね魔法。空を飛んだり、炎を出したり、凍らせたり、いろんな事ができる。箒で空を飛ぶのは現実では絶対に無理だし、使えれば生活は一変するでしょうなあ。

と、思っていたが、紅魔館の魔法使い。パチュリーさんによれば、なんと魔法は科学の最先端だと言う!

と、言うわけで科学でできる魔法を考察していきたいと思います。

魔法でできること


まず、魔法でできることを簡単にまとめてみた。

・空を飛ぶ

・炎を出す。

・凍らせる

・錬金術

など。

科学でできる魔法


では、この中で科学でできることを考えてみよう。

まあ、炎を出したり、凍らせたりするのはいいと思う。特に、炎に関してはみんなしょっちゅうやってるだろうし、凍らせるのも、冷凍庫があるからね。では、錬金術は?

錬金術はあるものから別のものを作り出すことだから、酸化とか、還元とか、化合とかになるんでしょうなあ。ちなみに少し補足すると、酸化は物質が酸素と結びつく事。

還元はその逆。化合は物質と物質が結びつくことで、いずれも、元の物質とは性質が異なる別の物質になる。つまり、ある意味で言う錬金術である。

魔法は科学の最先端?


こう考えると、魔法が科学なのもわかる、特に、錬金術に関してはまんまそれだったしね。が、パチュリーさんは、紅魔郷4面で土から金を作り出している!金は他の物質と極めて反応しにくく、化合することなどはほとんどない。つまり、他の物質から金を作りたいなら物体の元となる原子から作り直す必要がある。長くなるので詳細は省くけど、まさか素粒子と言う原子のもとから操っているとでも言うのか!?

まとめ


うーん、ここから考えると魔法が科学の最先端なのはそのとうりであり、魔法使いたちは理系の天才に思えてきますなあ。まあ、実際茨歌仙で魔理沙が魔法の実験に水銀とかを使うって言ってたからそのとうりだし、魔法使いたちは努力家だからそうでもおかしくないかも。よし!理科(特に科学分野)が苦手な人はパチュリーや魔理沙に教えてもらおう!!あ、でも彼女たちは幻想郷にいるから難しいか、うーん、いい方法が思いついたと思ったんだけど…。

というわけで以上、魔法は科学?でした。

いいねを贈ろう
いいね
4
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 東方考察 魔法 科学

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2022/01/30 21:26:23 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



コメントお願いします。


>>1
科学なんじゃないかな

魔法=エネルギー

エネルギー=科学でもあるから


そうですねぇ…だったら魔法なんて名称は(いら)ないです。

じゃけんみんな魔法のことを化学と呼びましょうね~

インタビュー先輩

画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する