トレスや模写の著作権について

15 2022/02/18 16:12
画像は投稿者により削除されました

※トピ画は関係ないです

⭐️例えばあなたが他人の写真や絵などを参考にしてトレースや模写をしたりしたとします。 (インターネット上にアップロードするなど、第三者への公開はしない。) この段階では著作権を侵害したことにはなりません。

⭐️トレースや模写などを自分のホームページやSNSにアップロードする行為はこれは第三者の目に触れてしまうためアウトになります。

重要なのは自分以外の第三者の目に入るか、入らないかということです。

たとえトレース、模写の作品で自分が利益を得る事はなくても(非営利)、公開したら駄目ということです。

⭐️トレースや模写を対象の一部のみ行うのは良いのか?

これはグレーゾーンです。

なぜならこういった著作権のトラブルというのは親告罪であるからです。

つまり著作権を持っている人間(オリジナルの作者)が告訴して初めてアウトかセーフかを問われるからです。

さらにアウトかセーフを決めるのは著作者ではなく裁判所だということです。

第三者からみて明らかに盗用であると判断できるような借用は避けるべきです。

創作者自信が、ホームページやSNSなどで、自分の創作物を二次創作に使ってもいいことを表明している場合があるのです。有名なところで言えば、「東方project」や「艦隊これくしょん」などのコンテンツがそう。こういったコンテンツは大手を振って模写しても、SNSへ模写画像をアップしても良いわけです。

🌟結論

・個人で楽しんだり学習するだけのため(公開しない)ならOK

・インターネットなどにトレース、模写した作品を公開することはOUT

・二次創作の許可を明言している著作権者もいる

・トレースや模写を対象の一部のみ行うのも親告罪であるので、第三者からみて明らかに盗用であると判断できるような借用は避けるべきです。

※情報は不十分です

いいねを贈ろう
いいね
15
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: トレス 模写 著作権

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2022/02/18 16:12:51 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



おぉ、、分かりやすい!私も気をつけないと、、、


気をつけます!


3: 悠依 @yuki_12 2022/02/18 16:29:37 通報 非表示

気をつけよ..


やれやれですね、、、しっかりとした手順を踏めば著作権侵害を避けられますよ。先輩からすごい人と聞いていたので見てみれば情報の枯渇が酷すぎます


5: 白楼みょん @myon2022/02/18 17:17:18 通報 非表示

>>4
どうしたー?

嫌味か?w

霊夢から言われてコメに気づいたからごめんごめんw


>>5
嫌味というより間違えた情報を発信するのはどうかと思いましてね


7: 白楼みょん @myon2022/02/18 17:19:30 通報 非表示

>>6
(*゚∀゚)*。_。)ウンウン

(口調どうした?


>>7
あの、真面目に話してもらえます?情報を提供する側としての過失の責任が取れないのならあなたにはこのようなことは向いていません。それに歌ってみたなどの投稿についてのトピも制作しておられますがこの情報は既に運営様より通知が入っていたはずです


おいおいw確かに情報ミスってるじゃねぇかよw


10: 白楼みょん @myon2022/02/18 20:43:43 通報 非表示

>>9
マジでミスってたw


>>10
いや、、、そのだな、、、ちなみにどこをミスってるのかわかってるのか?


12: 白楼みょん @myon2022/02/18 22:29:26 通報 非表示

>>11
全くわからない

文読んでないw

適当にコメントしたすまんw


>>12
お前それは、、、うん、はっきり言うとクソだぞ。なんか頑張って話に便乗して頭いいアピしようとしてるけど本当に理解してる人にそれを見抜かれてるイキリキッズって感じするwww


14: 白楼みょん @myon2022/02/18 22:33:07 通報 非表示

>>13
うーん🤔

じゃあ消すか?


>>14
少なくとも間違えた情報の拡散を防ぐためにプロフからは消しな。それと最後に「情報は不十分です」と付け加えておいたほうがいいな


16: 白楼みょん @myon2022/02/18 22:40:26 通報 非表示

>>15
書いたンゴ


>>16
書くのは構わないと思うけどこう言うシビアな問題に関しては決して情報を撹乱させたり間違えた情報を提供しないようにな。そこが出来ないのなら向いてないし、、、適当に一つ二つのサイトから文章を取ってきて貼って文章改変するだけじゃダメなんだよ。出来ないならマジで向いてないからやめな


注:二次創作=模写ではない


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する