最近増えている無断転載、無断使用について

5 2022/03/04 12:28

こんにちは。僕はある絵描きです。

最近明らかに拾い画を使用していたりトレスをしてネットに投稿する人が増えています。

今している人はやめましょう。最悪犯罪になります。

何の法に触れるか


無断転載、トレスは、著作権侵害(「複製権」(著作権法21条)および「公衆送信権」(同法23条)の侵害)に該当します。 著作権侵害に対しては、「10年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金」が科され、またはこれらが併科されます(同法119条1項)。(※コピペです)

トレスはSNSに投稿せず、練習などの個人の範囲で使用する場合は大丈夫です。

そもそも無断転載、トレスって何?

無断転載は他人の著作物を複製して、もともと公開されていた場所とは別の場所に公開すること。公表された著作物を他の新聞紙若しくは雑誌その他の刊行物に載せること。 コンピュータネットワークが発達・普及した現在では、ソフトウェア、電子テキスト、画像データなどの電子著作物で行われることが多い。

トレスとは図面などにおける複写行為を指す。一般には機械工学などの製図作業において、既に製作された図面を写し取る際に使用される。 絵画の分野に置いて資料の上に別の紙を置いて透かし、それをなぞって写し取る行為をトレースと呼ぶ事もある。(ウェキペディアより引用)

じゃあ模写は?


模写は個人的な利用範囲であれば、著作権を侵すことはないです。

ですが商用利用や元の絵を提示していなければ著作権法にふれる可能性がかなり高いです

まとめ


無断転載は必ずしてはいけない。

トレス、模写は個人の範囲なら🙆(許可を取っている場合は別)

絵師さんにとって絵は時間をかけてかいた宝物みたいなものです。

たとえいくら下手でも無断転載はやめましょう。

いいねを贈ろう
いいね
5
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 最近 無断転載 無断使用

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
学び2022/03/04 12:28:29 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: りう。 @ykm_riu00 2022/03/04 12:34:04 通報 非表示

ごめんなさい。今見るとかなり伝わりづらい文になっていました。


>>1
素晴らしい!ですがいくつかミスがありますね、、、

例えば最後の文章で「トレス、模写は個人の範囲なら🙆(許可を取っている場合は別)」このように綴られていますがこの文だと「トレスや模写は個人使用なら可能だが許可を取っていると結果が変わる」と言う意味になってしまいます。

本来の意味としては「模写やトレスは個人で楽しむのが一番ですがどうしてもSNS等に掲載したいのであればしっかりとした手順を踏むようにしましょう」と言うことだと思うのでこちらの文章のほうがより伝わりやすいかと思われます。


4: りう。 @ykm_riu00 2022/03/04 12:57:44 通報 非表示

>>3
確かにそうですね

わざわざありがとうございます!


>>4
いえいえ!


参考になりました!トレスがどうこう言われててもよくわかんなくて…


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する