思春期 〜女子〜

10 2022/03/17 21:46

こんにちは今回は、女の子の思春期について説明します。

では説明しますね

1.体の変化には順番がある

体の変化には順番があります。

まず、胸が膨らみ陰毛が生え、そこで生理がやってきます。

他にも脇毛が生えたり,おりものが出たり、丸みを帯びた体つきになってくる。

胸が膨らみ始めると、擦れたり、ぶつかったりすることで痛みや痒みが出ることがあります

胸を守るためにブラジャーや、パッド入りのキャミソールを付けましょう。

股に生えてくる陰毛は最終的にはお尻まで生え揃えるよ。

生理(月経)は膣(ちつ)から経血と呼ばれる血が出てくること,初潮の平均は12歳頃です。

通常25から38日周期で生理がやってきて3〜7日続きます。初めは不安定ですが、だんだん安定してきます。

2.生理は何のためにあるのか

A生理は赤ちゃんを妊娠するための準備が行われているサインでもあり,肌を保湿したり、骨を丈夫にしたり健康な体づくりに必要なホルモンがちゃんと出てるよってことでもある

妊娠とは、女子が持つ卵子、男子が持つ精子が出会うことから始まります。これを受精と言い、受精卵となって女子の子宮の中で育ちます。今度詳しく説明します。

次は生理の仕組みについて話していきます。

約一ヶ月に一回脳からの指令で卵巣の中にある卵子を包んだ卵胞が大きくなる準備を始めます。子宮では受精卵を迎える準備のため、子宮内膜が厚くなっていきます。大きくなった卵胞から卵子が飛び出し、卵巣から出て卵管へ、これが排卵です。排卵後,子宮内膜はさらに厚くなり、受精卵のためのふかふかベットを準備します、卵子と精子が出会わなければいらなくなったベット(子宮内膜)は剥がれて血液と一緒に体の外へ流れて行きます。これが生理です。この仕組みが周期ごとに繰り返されます。生理は子宮だけで起きるんじゃなく、脳、卵巣、子宮の3つがうまく働いてないと成立しない。妊娠すると生理は止まります。

あ、あの、今日は時間がないので続きは明日書きます!

この記事を見て少しでも学べた!って人がいれば幸いです。

コメント&いいねよろぉ〜

いいねを贈ろう
いいね
10
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 思春期 女子

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2022/03/17 21:46:03 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


Σ(・Д・;)すげぇー!


>>1
ありがとございます!


>>5
ヾノ≧∀≦)イエイエ!事実です!


>>6
嬉しいですぅ


12: 夜桜 星華 @seika1011 2022/03/17 21:57:14 通報 非表示

>>10
(ヾノ'ω')イエイエ


>>12
いえいえこちらこそ


16: 夜桜 星華 @seika1011 2022/03/17 21:59:43 通報 非表示

>>13
うむ!(๑•̀ㅂ•́)و✧


18: 夜桜 星華 @seika1011 2022/03/17 22:01:40 通報 非表示

>>17
オオォォォ(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)


24: 夜桜 星華 @seika1011 2022/03/18 09:08:44 通報 非表示

>>23
(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)


>>24
(●´ω`●)


26: 夜桜 星華 @seika1011 2022/04/12 20:27:16 通報 非表示

>>25
(≧∇≦)


2: 黒月流 @hera856111 2022/03/17 21:51:02 通報 非表示

souiuhekinokata?


>>2
結構僕こう言うことぜんっぜん知らなくって、こまったので他の人には困らないで欲しかったので作りました


7: 黒月流 @hera856111 2022/03/17 21:55:11 通報 非表示

>>4
unnunnsokkasokka


>>7
そうなんです


8: @osi_sikakatan 2022/03/17 21:55:24 通報 非表示

すごいなぁ,,,,でも僕,それじゃあ生理終わんないじゃん,,(


>>8
50〜くらいからもう終わり始めると聞きました!


14: @osi_sikakatan 2022/03/17 21:58:15 通報 非表示

>>11
ですよね,,,


俺は小学校の頃の友人に自分の経血がついたシート?的なの(写真で)見せられてから一時期女恐怖症になった

その人は結構変わった人でした

平気で生理のことを相談してきたりちょっと怖かった


>>19
うっわ怖えよ


>>20
それ以来叩かれそうかもしれないが、女性ってみんなこういう感じの血が出るのか…となかなかリアルな生々しさを感じてしまいちょっとだけ女性が怖くなった

映画とかで見る血とはまた違うのよね

ここでは過激だから流石に描かないけど血だけじゃないからさ…


>>21
うんわかる


わかりやっす


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で

タグ: 思春期 女子

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する