幻想郷の歴史について【1】

4 2022/03/23 07:59更新

こんにちは。東方にどハマりしたティタです。今回は幻想郷の歴史について何回かに分けて説明していこうと思います!

幻想郷、昔と今の歴史1


最初に幻想郷について軽く説明して起きます。

幻想郷は、日本の人里離れた辺境の地に存在するとされる。ここは妖怪などの人外のものが多く住んでいるが、僅かながら人間も住んでいる。幻想郷は、博麗大結界によって幻想郷外部と遮断されているため、外部から幻想郷を確認することは不可能であり、幻想郷内に入ることはできない。だたし、幻想郷には外の世界で失われ、「幻想になった」ものが集まるとされ外の世界で減少した生物が幻想郷で増加したり、外の世界に消えつつある道具が幻想郷に現れることもある。このように特殊な環境にある幻想郷では、外の世界とは異なる独自の文明が妖怪達によって築き上げられている。なお、幻想郷は結界から隔離されいているものの、異次元や別世界といったものではなく、幻想郷も外の世界も同じ空間に存在する陸続きの世界である。幻想郷は山奥に存在するため、幻想郷内に海はない。

というものである。

幻想郷の歴史((今頃かいな

【幻想郷が隔離されるまで】

幻想郷は元から結界で隔離されていたわけではなく、単に「東の国にある辺境の地」がそう呼ばれていただけだった。幻想郷には妖怪が多く住みつき恐れられていたため、普通の人間は幻想郷には近づかなかった。しかし、中には妖怪退治の為に幻想郷へ住み着くものもいた。そして月日が流れ、人間たちは文明を発展させその数を増やしていく。500年前、人間の勢力が増して幻想郷の社会のバランスが崩れることを憂いた妖怪の賢者・八雲紫は「幻と実体の境界」を張り、妖怪の勢力を他から取り込むことでバランスを保った。やがて明治時代になると、近代文明の発展とともに非科学的な事象は「迷信」として世の中から排除されていき、幻想郷に住み着いた妖怪達は人間の末裔達と共に、強力な結界(博麗大結界)の中で生きる道を歩むことになる。そして幻想郷の存在は人々から忘れ去られていった。

【現在の幻想郷】

幻想郷には以前と変わらず多くの妖怪たちと僅かな人間たちが住んでいる。結界によって幻想郷が閉鎖されたため、外の世界とは異なる独自の文明が築き上げられている。博麗大結界が張られた当初は妖怪たちは反発したが、現在は結界で隔離される有用性を理解して、好んで幻想郷に住んでいる。

【現在の幻想郷】

現在の幻想郷は、人間と妖怪とのバランスの関係により、妖怪が人間を食う事はほぼ無くなっており、妖怪が人間の里に遊びに来たり、人間が妖怪の家に招待されたりする状況となっている。ただし、妖怪が人間を襲い、人間が妖怪を退治するという関係は、スペルカードなどの疑似的な戦闘の形で残っている。幻想郷全体の力の均衡を保つため、擬似化・形骸化したとしてもこのような関係は残さなければならないという。また、幻想郷を維持する為には力だけでなく数のバランスも取らなければならないので、それらが急激に変化するような事は防止または禁止されている。よって、妖怪は自然災害などから人間を守らなければならないし、勿論人間を襲ってはならない。逆に、人間が妖怪になる事も禁則となっている。

幻想郷の歴史2


【結界】

幻想郷の周りには、幻想郷と外の世界を分ける2種類の結界が張られている。1つは「幻と実態の境界」であり、もう1つは「博麗大結界」である。

【幻と実態の結界】

幻と実態の結界とは、500年以上前に八雲紫が立案・実行した「妖怪拡張計画」において張られた結界である。外の世界に対して幻想郷を幻の世界と位置付けることで、勢力が弱まった外の世界の妖怪を自動的に幻想郷へと呼び込む作用を持ち、日本以外の国に住む妖怪まで引き寄せるという。

【博麗大結界】

博麗大結界とは、百数十年前に張られた幻想郷と外の世界との往来を遮断する結界であり、博麗の巫女によって管理されている[4]。

「幻想郷縁起」によると、博麗大結界とは「常識の結界」であり、外の世界と幻想郷の「常識」と「非常識」とを分け、外の世界の「常識」を幻想郷の「非常識」に、外の世界の「非常識」を幻想郷の「常識」の側に置くというものであるという。つまり、結界を超えられるのは基本的に外の世界にとって、或いは幻想郷にとっての「非常識」のみである。物理的なものではなく論理的な結界だが非常に強力で、妖怪でも簡単に通ることはできない。ただし、逆に外の世界の「非常識」が「非常識のまま」結界の中に持ち込まれると、それが幻想郷にとっての「非常識」、つまり外の世界での「常識」であると認識され幻想郷から追い出されてしまう。それを利用すれば結界を破壊する事も可能。また、何処まで行っても延々と同じような景色が続くだけで境界には辿り着かず、引き返そうとすると一瞬で元の場所に戻れる。また、そもそも幻想郷はこれら結界によって外の世界と区別されることで、「幻想郷」として成立しているものとされている。

【神隠し】

博麗大結界があるため、外の世界の人間が幻想郷の内部に入り込む事は基本的に無い。しかし、何らかの理由によって外の人間が幻想郷に迷い込む事があり、これを神隠しという。一度幻想郷に入り込んでしまった者が再び外の世界に戻る事は簡単ではないが、神社まで辿り着ければ戻ることができる場合もあるとされる。戻らずに幻想郷に定住してしまう者も僅かにいて、サッカーなど外の文化が持ち込まれることもあり、新しい文化は幻想郷で一時的な流行になることが多い。

幻想郷への神隠しの主な原因は、八雲紫が結界に揺らぎを生じさせているためである。また再思の道から無縁塚にかけては外の世界に繋がりやすくなっており、外の世界の自殺志願者が迷い込む事が多いとされる。

幻想郷と無関係の神隠しもあり、量子力学的な現象により遠く離れた場所に迷い込むことがある。

【暦と時間軸】

外の世界で使われる暦が旧暦から太陽暦の新暦に変わったのに合わせて、幻想郷でも新暦が使われている。一部の妖怪は、月を基準とした「妖怪太陰暦」という特殊な暦を使用している。

幻想郷では「季」という紀年法が用いられている。『文花帖(書籍)』によれば、『紅魔郷』は第百十八季、『妖々夢』『萃夢想』『永夜抄』は第百十九季、『花映塚』は第百二十季の出来事である。『求聞史紀』p.162 によれば、9作目の「幻想郷縁起」公開は第百二十一季の出来事である。

異変について(長い☆)


【異変】

幻想郷では、「異変」と呼ばれる怪事件や怪現象などの騒動がしばしば発生する。異変とは、幻想郷規模の広範囲に渡る事件のうち発生時点で原因不明とされたものである。東方Projectの作品群は基本的にこの「異変」を題材としたストーリーが展開されるが、『風神録』のように異変以外の出来事が題材となっている作品も存在する。

異変の原因は妖怪の気まぐれや興味本位によるものである事が多く、博麗神社の巫女である博麗霊夢が調査に向かい、犯人を見つけて懲らしめるという流れが基本である。異変の解決は博麗神社の巫女が行うのが基本であるが、霧雨魔理沙などの模倣者が異変を解決してしまう場合もある。ゲームやその他作品の題材にはなっていないが、人間の里にも妖怪退治を仕事とする者がいる。

以下は、『紅魔郷』以降の作品で発生した異変や出来事である。

『紅魔郷』で発生した出来事(紅霧異変)

幻想郷を紅い霧が覆った。「文々。新聞」の記事や「幻想郷縁起」では「紅霧異変」と呼ばれている。

『妖々夢』で発生した出来事(春雪異変)

5月になっても冬が終わらなかった。「幻想郷縁起」では「春雪異変」と呼ばれている。

『萃夢想』で発生した出来事(三日置きの百鬼夜行)

宴会が3日おきに終わりなく開催されると同時に、謎の霧が幻想郷を覆った。この事件を扱った「文々。新聞」の記事には、「三日置きの百鬼夜行」という見出しが付けられている。

『永夜抄』で発生した出来事(永夜異変)

ある満月の晩、夜が明けず満月が同じ位置に留まり続けた。

この異変は「幻想郷縁起」では「永夜異変」と呼ばれている。

『花映塚』で発生した出来事(六十年周期の大結界異変)

幻想郷中で、あらゆる季節の花が咲き乱れた。一部の者は、同時期に幽霊が異常に増え始めたことにも気付いた。

この花と幽霊の異変は昔から60年周期で起きていたとされるが、その原因はいくつか語られている。『花映塚』本編では四季映姫が、幻想郷の外の世界では60年周期で死者が急増し、その影響で幽霊が増え、幽霊が花にとりついて乱れ咲くと語っている[25]。『紫香花』では八雲紫が、幻想郷が再生する周期(還暦)が60年であるために、60年ごとに花が乱れ咲くのだと語っており、「六十年前にも(中略)百二十年前にも百八十年前にも、それより遥か昔にも」同じような異変が発生していたという。

「幻想郷縁起」では、つい最近に2度目の「六十年周期の大結界異変」(60年ごとに博麗大結界が緩むこと)が起きたと記されている。大結界異変に付随して小さな異変が複数発生したとされるが、これが『花映塚』で起きた異変のことであるかは明言されていない[4]。

『儚月抄』で発生した出来事(第二次月面戦争)

『永夜抄』の約3年後、『儚月抄』作中で発生した、妖怪の賢者の八雲紫が月へ仕掛けた戦争。霊夢たちをロケットで月に向かわせた上で自らも別行動するなどしていたが、その真意は『儚月抄 小説版』最終話で明らかになる。

『風神録』で発生した出来事

博麗神社に訪れた一人の人間が、神社に営業停止を迫った。

本作に登場した、幻想郷の外から移住してきた八坂と洩矢の2柱の神が、後に『地霊殿』で発生した出来事の原因を作っている。

『緋想天』で発生した出来事

局所的な大地震で博麗神社が倒壊した。また、緋色の雲が現れたり、ある個人の周辺だけ天気が変わるといった奇妙な異常気象が発生した。詳細は、

『地霊殿』で発生した出来事

博麗神社の近くに突然、間欠泉が湧き、同時に間欠泉から地霊(地底の悪霊)が発生した。

この間欠泉の騒動が、後の『星蓮船』での出来事の一因となっている。

『星蓮船』で発生した出来事

幻想郷で空飛ぶ宝船が目撃されるようになった。

『非想天則』で発生した出来事

チルノ、紅美鈴、東風谷早苗の3名がそれぞれに巨大な人影を目撃し、三者三様に人影の正体を解釈して行動した日常内の小さな事件。

『妖精大戦争』で発生した出来事

ある春の日に、妖精たちが起こした小規模な争い。その前の冬に起きた出来事が争いの原因となっており、これは前日譚として漫画『三月精 第2部』単行本第2巻に収録されている。

『神霊廟』で発生した出来事

神霊と呼ばれる霊が増えた。

『心綺楼』で発生した出来事

宗教家たちによる人気の奪い合いが起こった。

『輝針城』で発生した出来事

おとなしい妖怪たちが暴れ出し道具が勝手に動き出す現象が起こった。詳細は、

『深秘録』で発生した出来事

幻想郷で都市伝説が具現化する「都市伝説異変」が発生し、その一つである「オカルトボールを7つ集めると何かが起こる」という噂のせいでオカルトボール争奪戦が起こった。詳細は、

『紺珠伝』で発生した出来事

妖怪の山に、月の民が作った草木を枯らす地上探査車が出現した。

『憑依華』で発生した出来事

幻想郷各地で完全憑依と呼ばれる現象が起こった。

『天空璋』で発生した出来事

四つの季節が同時に現れる異常気象が起こった。

『鬼形獣』で発生した出来事

動物霊が幻想郷を支配しようと襲撃した。

以下は作中で発生したものではなく、設定上存在するのみの異変や出来事である。

幻想月面戦争騒動[7]

1000年以上昔、八雲紫が湖の水面に映る満月の虚実の境界を弄って月へと繋げ、当時増長していた幻想郷の妖怪を総動員し攻め込んだとされる事件。月の優れた技術を持ち去る算段であったのだが、月人の遙かに進んだ科学力、強靭な生命力、妖怪には手に負えない未知の力にあえなく惨敗する結果となった。これ以降、幻想郷の妖怪は自分のテリトリー外を侵略することが少なくなった。またこの騒動がきっかけで、八雲紫の実力が人間にまで知れ渡ることとなる。

『儚月抄』で発生した「第二次月面戦争」に対して、「第一次月面戦争」とも呼ばれる。

大結界騒動[7]

百数十年前、八雲紫の提案で博麗大結界が張られたときに、数多の妖怪達が反発して妖怪同士の闘争になった事件。この騒動の間、妖怪は人間に手出しすることなく互いに争ったので人間からは絶賛された。博麗大結界は幻想郷の妖怪にとってメリットとなることが妖怪達に広まって、この騒動は収まった。世界が隔離されてしまったため、バランスを保つために妖怪が人間を襲うのには制約がかかって簡単に襲えなくなり、食糧も自給ではなく妖怪の食料係から供給されるようになって、妖怪の気力が下がる一方になっていった。

吸血鬼異変

吸血鬼異変は、幻想郷にやってきた吸血鬼(詳細不明)が幻想郷の支配を目論んで起こした紛争である。当時の幻想郷の妖怪は気力をなくしており、吸血鬼は強い力を持っていたため、多くの妖怪が短期間のうちに吸血鬼の軍門に下って部下になってしまったが、最終的には最も強い力をもった妖怪によって鎮圧された。

この事件がきっかけとなり、まだ気力が残っていた妖怪たちが危機感をおぼえて協議し、博麗霊夢に相談して様々な決闘方法が制定された。その中の1つがスペルカードルールである。

以下は、PC-98版ゲーム作品中で発生した出来事である。

『靈異伝』で発生した出来事

博麗神社が「人間でない何か」に破壊された。

『封魔録』で発生した出来事

山で修業(という名目の小旅行)をしていた博麗靈夢が神社へ戻ると、たくさんの妖怪や幽霊などの人外の存在が棲みついていた。

『夢時空』で発生した出来事

ある日突然、神社のそばに遺跡が現れ、「遺跡を訪れた者にプレゼントを贈る。ただし1名のみ」という旨のチラシがばらまかれた。

『東方幻想郷』で発生した出来事

博麗神社に人外の存在が大量に現れた。同時期に霧雨魔理沙は、どこからか強い魔力を感じた。

『怪綺談』で発生した出来事

異世界(魔界)から、魔物が次々と現れた。

次へ!!


一旦終わります。

次の時にまた解説します。

いいねを贈ろう
いいね
4
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 幻想郷 歴史 1

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2022/03/22 20:12:35 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: ティタ @Thita_nia 2022/03/22 20:14:43 通報 非表示

疲れた


画像・吹き出し
タグ: 幻想郷 歴史 1

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する