東方Projectの凄さ、ZUNさんの凄さ、もち子なりに解説します!

9 2022/03/22 21:38

おはこんばんにちは(?)!皆さんは東方Projectを知っていますか?

聞いたことあるけど見たことない人などのために、東方Projectの魅力、ZUNさんの凄さをもち子流に解説したいと思います!

これを期に東方Projectを好きになってくれる人が増えてくれると嬉しいです!!

また、二次創作を見てみたり、原作をプレイしてみたり、色々試してほしいです!(^o^)

東方のゲームの楽しさ


東方旧作(また今度解説します)に続き、ゲームクリエイターのZUNさんが作った東方Project、弾幕シューティングゲームの主なキーワードを解説します。

東方の主な舞台となる、「幻想郷」では、問題解決の際に行われることが、「弾幕ごっこ」です。この「弾幕ごっこ」には、「スペルカード」(通称スペカ)スペルカードとは、弾幕による「技」のようなものです。自分の技名を紙に書いたものが、スペルカードです。スペルカードを発動する際には、宣言をしなければならないので、不意打ちは不可能です。

という感じです。かなり簡単に説明しましたが(汗)

ZUNさんによる一番初めの東方Projectの作品は、2003に公開された、「東方紅魔郷」です。

登場人物・物語の深さ


今回は「東方紅魔郷」のボスでの会話シーンを画像にしましたが、かなり物語、キャラクターの深さがすごいです!東方Projectでのキャラクター数はモブを入れると1000をも超えます。

 また、キャラクター一人一人に「能力」があります。

東方Projectのおもなしゅじんこうになる「博麗霊夢」と、「霧雨魔理沙」にも能力があります。霊夢の能力は、「空を飛ぶ程度の能力、霊力を操る程度の能力」になります。

ZUN絵が神級


東方Projectの作者であるZUNさんは、物語、ゲームを作る他に、キャラクターのイラスト制作も行っています。

ZUNさんは論破名人のひろゆきさんがベタ褒めするほどすっっっっっっごい方なのですが、何より魅力的なのがイラストです。誰にも真似できないような魅力があります。

東方ProjectではZUNさんのイラストを推している人も多いと思います。(実際私がZUN絵大好きです)

東方知らない方はぜひ調べてみてください。そしてプレイしてみてはいかがでしょうか!


皆さん多分解説中にわかったと思いますが、私は東方Projectの作品が大好きです。

だから、皆さんにも好きになって欲しいです。そんな思いからこの記事を書きました。

沢山の人が知ってくれたら、とっても嬉しいです。

これからも、よろしくおねがいします!

いいねを贈ろう
いいね
9
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 東方project ZUNさん もち子 解説

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2022/03/22 21:38:10 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: ナズ映姫 @nazuurinn 2022/03/23 14:40:48 通報 非表示

ZUN 絵いいですよね!

原作はいろいろ持ってるけど花映塚しかクリアしてないですね


2: 東雲恵 @Mikumomegumi 2022/04/04 15:34:52 通報 非表示

ZUNさん、絵も上手いし、キャラ凄いし本当に尊敬できる…

東方大好き…!


>>2
しょれなぁぁぁぁぁぁぁぁ(それなと言いたかった)


4: 4コメさん 2023/06/28 13:24:26 通報 非表示

ジョジョの影響も二十分の一ぐらいは入ってるよね


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する