模写ってOUT?

5 2022/03/23 19:21

最近模写トピ多いよねぇ

いや確かに上手いんだけどさぁ?

なんかそれって駄目っぽいじゃん?

たまぁに解説してくれる人いるけど

みんな言ってること違うんだよねぇ

(*´-ω-`)・・・語彙力無くてごめん

結局模写って何が駄目なん?

誰か教えてぇ(*´Д`*)

いいねを贈ろう
いいね
5
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 模写 OUT

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2022/03/23 19:21:22 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



(;´Д`) help!


模写という名のトレスをしてる人がいましたね。騙されてる人もいました。

個人的には悪質


>>2
ぶっちゃけトレスもよく分からない(*´-`)


>>3
模写→元絵を見ながら
トレス→元絵を重ねて上から描く

こうゆう違いです!


>>4
なるほど!ありがとぉ(*⁰▿⁰*)


>>5
トレスは練習自体はいいけどあんまり投稿しないほうがいいねって思ってる人が大半。
でも模写もいい気分になる人はあんまいない。

あと、模写は投稿する時模写したって書かないとオリキャラだと思われるから書いたほうがいいっていわれてる


>>6
そうなんだ!((いきなりごめん


>>7
うん、だからキャラクターを模写とかはいいんだけど模写したって言わないとダメかな。

利益を得る際は絶対にオリジナルじゃないと本家様に著作権侵害で訴えられる可能性ある


>>6
んー、SNSにアップするのは危険だけど模写だということを記載したらOK?


>>8
うん!

でも利益を得る際は模写もトレスも絶対ダメ。

自作発言も絶対ダメ。


>>9
参考になったぁありがと!


結論から言わせてもらうとこのトピのコメント欄で書かれていることをしても著作権法違反です

まず模写とトレスは法的には同じ「複製物」に値するぞ☆だからトレスはダメで模写はいいとかはないw

んで模写とかトレスを自分で描いて壁に飾っとくとかはいいんだけどその複製物をネットにあげる、これがアウトになることが多いね。

引用していたり著作者から許可をもらっていたりしたら全然問題ないけどほとんどは「模写」と描いてるだけ。

具体的に何が問題かというと著作権法第二十一条に「複製権」と言うものがあるんだ。

そして著作者で無断にSNSに投稿したりすればその複製権を侵害するから著作権法違反になるってわけw

引用すればなんとかなるけど、、、この引用っていうのがまたややこしくてねぇ、、、少しでもミスったら効力を失うわけw

まぁ結論を言うと「著作者が直接許可したもの以外は模写を投稿しない方がいい」これだねw


>>12
じゃあ面倒くさいからやめた方がいいねw


>>13
そwwwせいぜい描いて友達に見せるくらいにしておいたほうがいいw


>>14
ラジャ(*゚ー゚)ゞ⌒☆


画像・吹き出し
タグ: 模写 OUT

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する