質問なんですけど....(トピ画はマジで適当)

6 2022/04/14 19:07

https://tohyotalk.com/user/minty_Clan

この方ってぷ○っつさんのアイコンを使ってるんですけどこれって著作権大丈夫なんですかね?

https://tohyotalk.com/user/HY0324

この方もド○ル社のアイコンを使ってるんですが....

どうなんでしょうか?

トピ主名は公開しません

https://tohyotalk.com/user/JF0909

追加ですけどこの方もアウトですよね?コメントにもあると思うんですが。

いいねを贈ろう
いいね
6
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 質問 トピ画 マジ 適当

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2022/04/14 19:07:39 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: @osi_sikakatan 2022/04/14 19:09:15 通報 非表示

分かんない((おい


2: 魂魄妖鬼 @kimuti 2022/04/14 19:10:41 通報 非表示

アウトだと思う、少し調べる


3: コード @harupotusan_ 2022/04/14 19:13:26 通報 非表示

ドズル社のあの立ち絵って社員が書いてるんかな

てかそれ言っちゃ終わりよ

ほとんどの人のアイコンアウトじゃねえかww


4: 魂魄妖鬼 @kimuti 2022/04/14 19:14:45 通報 非表示

>>3
いや割と節度を守れてる人は多いと思うよ?


6: コード @harupotusan_ 2022/04/14 19:17:21 通報 非表示

>>4
そうなんか


5: 魂魄妖鬼 @kimuti 2022/04/14 19:15:32 通報 非表示

とりあえずドズル社を調べてきた

結論、アウト

公式からアイコンについてのお願い的なやつで以下のことを禁止してる

・ ドズル社メンバーと同じ画像(過去に使用していたものも含みます)

・ ドズル社が公式に発表しているキャラクタービジュアル

  ※ご自身で描いたファンアートなどは使用OKです。

・ ドズル社ロゴ

・ 他、メンバー本人だと他のファンが誤認しかねないもの

んで思いっきりアウトっすね。

そしてぷりっつさんを調べようとしたんだが特に何も言われてないみたい。ただ著作権は「著作者が許可していない限り使用しない」ことが鉄則だから「何も言っていないから使っていい」わけではない。

だから両方アウト


もう他の方が言ってるけどhttps://twitter.com/umasugi_human/status/1064864691724279809?lang=de とhttps://twitter.com/nana_yume87 を見る限り絵師さんも「イラストは本人様以外無断使用・無断転載禁止です。 」って言ってるからアウトやね。


8: 魂魄妖鬼 @kimuti 2022/04/14 19:19:48 通報 非表示

>>7
あ、そういやTwitter見てなかったな。これで明確にアウトだということがわかった


俺も思った


10: 魂魄妖鬼 @kimuti 2022/04/15 00:45:06 通報 非表示

このトピで主要人物として挙げられている人は一人を除いてまだ変えてないな。

浮上はしてるけど


11: 魂魄妖鬼 @kimuti 2022/04/15 16:52:23 通報 非表示

両方変えたみょーん


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する