大学受験について

4 2022/04/21 20:42

【大学受験で知ってほしい5つのこと】

①これが大学受験の現実

 高校受験の進学率→約98%

 大学受験の進学率→約55〜60%

高校受験から大学受験にかけて、こんなに一気に進学率が落ちてしまうのです。もちろん学校によります。

大学受験はふつうに落ちる試験です。

②中高一貫校生の存在

現中高一貫校生はここは見なくていいです。

中高一貫校生はみなさんの1〜2年先の勉強を

もうすでにやっています。

逆に言うと、みなさんは彼らよりも

「1〜2年遅れている」ということになります。

みなさんはそんな彼らと大学受験本番、受験会場で戦わないといけないんです。

だからビビってください。

そして、誰よりも勉強をするんです。追いつくためには、2,3倍勉強しないと物理的に追いつけません。

もちろん、彼らもずっと勉強しているわけではないですが、進み具合などを考えると、勉強しないと勝てないことは変わりません。

最大限効率的に勉強すれば、追い抜かすことは可能です。

今ここで知ってほしいことは、

高校受験と違って戦う相手のレベルが違います。だからこそ、本気で勉強しないと敗北します。そして、平気で落ちます。

これが大学受験です。

③大学受験は全国勝負

地域勝負ではありません。高校生、中高一貫校生、浪人生など、沢山の人が受けます。

規模が高校受験と違ってめちゃくちゃ大きいです。

④偏差値について

「高校の偏差値と大学の偏差値一緒だぞ」←はい、嘘です。

まず、偏差値というのは「ある集団内での自分のレベルを数値化したもの」です。

つまり、ある集団内でのレベルの違いによって偏差値は変わるのです。

相手が中高一貫校生、浪人生も含まれるということを考えると、そう簡単には上がりません。

『高校の偏差値−10からー5が自分のレベルに相当する大学の偏差値』

みたいなことが言われるのは、これが理由です。

今の立ち位置やこれからどのくらいやればいいのかを知るために、定期的に模試を受けることをお勧めします。

実力を知ることはとても大切です。

⑤どんどん先に進まないと普通に落ちる。

大体の数字ですが、5人に1人は浪人する。いや〜恐怖です。

自分が落ちる可能性は十分にありえます。

この原因は色々ありますが、個人的にモタモタしていることが原因だと思います。

学校の課題とかに追われて、すべき勉強ができてない、学校のペースに合わせてる人です。

高校の課題は、学校によりますが多いです。間に合わないときもあります。

つまり、早めに大学受験の勉強をしないと間に合いません。

ですから、今から初めてください。モタモタしていると、浪人します。

           終わり

いいねを贈ろう
いいね
4
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 大学受験

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
学び2022/04/21 20:42:38 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: 暗算 @KEI12345 2022/04/21 20:43:07 通報 非表示

文章下手くそだけど、許してくれ。


3: らぶりぃ @Lovely 2022/04/21 21:39:50 通報 非表示

>>1
凄く丁寧にまとめて下さっていて分かりやすいです✨✨参考になりました!!

高校生ですが、やはり1年生から「受験の勉強」をした方が良かったのでしょうか??


4: 暗算 @KEI12345 2022/04/21 22:37:50 通報 非表示

>>3
早くて高1、出来れば高2。

(受ける大学によって違う。)


5: らぶりぃ @Lovely 2022/04/22 13:15:41 通報 非表示

>>4
じゃあそろそろ始めないと😭😭💦

勉強やだぁぁ💦💦


>>1
文章上手いw

「高校の偏差値と大学の偏差値一緒だぞ」←はい、嘘です。
これ最近いつも考えてることだww

関大に行く人の高校偏差値→68
関大の偏差値→58〜59くらい(50〜67.5くらいだった気がする)

やっぱりほぼ10近く下がるイメージ

もしベネッセ模試の偏差値が50台だとしたら高校の偏差値は多分60くらいはあるってことでいいんかな?


11: 暗算 @KEI12345 2022/07/12 16:49:12 通報 非表示

>>8
大体そのぐらいになると思う。


>>11
ありがとう!


出典が無いにゃ


参考になった


うち中3で中高一貫校やけどぉ、もう高1の内容入っとるぅー(


>>7
追い抜かれる、、


ベネッセ糞だったから頑張るしかない、


とりあえず頑張らなきゃ…

まだ小6だけど


画像・吹き出し
タグ: 大学受験

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する