トレスしてる人見ッケ

112 2022/05/19 19:42更新

皆さんどうもこんにちは仄人です

今回は投票トークのある方のトレス、トレパクについてみてみましょう。

※Aさん=暇人Y @yuuhay20100304さん

トレースとは


簡単に言うとトレス「トレース」は元絵をなぞって写し取る技法、つまり写し絵です。

著作の権利を害しない限りは特に問題はありませんが、第三者にそれを見せたり、

自分が創り出したものとして 発表したりすると盗作・パクリとなります。

模写も無断投稿はダメですよ。

気になる方は調べてみましょう

トレス内容


今回見つけたトレスだと思われるイラストはこちらです。

https://d.kuku.lu/5e4c4059a

一見フォトナのアイリスのイラストなのですが、

そのイラストにとても似ている画像を見つけたのです。

SASAKI アニメーター@ForSasaki様のイラストです。

TwitterSASAKI アニメター (@ForSasaki) / Twitter

AさんのイラストとSASAK Iアニメーター

@ForSasaki様のイラストを重ねてみたものがこちらです。

https://d.kuku.lu/3cf9180b9

見てもらえばわかる通りトレスですね。

私的利用の範疇を超えてしまっているのでダメです。

トレパク


そしてAさんのプロフィールには「ちなみにアイコンも自作やで」と書かれています。

https://d.kuku.lu/2595da7bf

「も」というのはアイリスのイラストを示しているように読み取れます。

自作発言もしているということです。

気になった私はアイコンの方も調べてみました。

するととても似ているイラストを見つけました。

Aさんの自作発言しているアイコンhttps://d.kuku.lu/650a6eaee

Twitterで見つけたゆゆ@hrmy801様が描いたイラスト

https://twitter.com/hrmy801/status/1044555287980457985

これらを重ねてみたところ

https://d.kuku.lu/a500b9c01

これは明らかにトレパクですね。

終わり


自作発言(トレパク&トレース)、無断転載、トレースを私的利用の範疇を超えてしまっているという点などさまざまな問題点が見えて来ましたね。

ゆゆ@hrmy801様や、@ForSasaki様は素晴らしい絵師様なのでよかったら見てみてくださいね。

後書き

これを書くことでAさんの社会的評価を下げることにつながるかもしれませんが、内容の真実性、事実の公共性(他の方への被害)、目的の公益性をふまえて書かせていただいておりますのでどうぞご理解宜しくお願いします。

いいねを贈ろう
いいね
112

このトピックは、名前 @IDを設定してる人のみコメントできます → 設定する(かんたんです)
画像・吹き出し

タグ: トレス

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2022/04/26 19:32:43 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



フォローはしませんよ。


6: 魂魄妖鬼 @kimuti 2022/04/26 19:50:15 通報 非表示

ま、自業自得だわな。


荒らしさん、辞めて下さい


9: 恋雪☆ @koyuki 2022/04/26 19:54:03 通報 非表示

一人荒らしが居ますね←


通報されちゃうよー


21: 魂魄妖鬼 @kimuti 2022/04/26 20:04:41 通報 非表示

※ご忠告※

https://tohyotalk.com/question/330753

これ見といてな〜


トレース…ポリゴン…耐久…うっ頭が


画像・吹き出し
タグ: トレス

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する