手探り状態の俺の歌ってみた録音方法

5 2022/05/05 10:15

このトピックでは俺が使っている機材とか使い方とかを紹介しつつ

改善の指摘を待つトピック

……参考にしてくれてもいいんだぜ☆((

先ずはトピ画でもある俺が使ってるマイクの紹介

GUSTOMTRY PROっていうコンデンサーマイクロフォンセットで

中身はコンデンサーマイク、卓上マイクスタンド、ショックマウント、ポップフィルター、XLRマイクケーブル、それから取扱説明書と衝撃吸収材が入ってて

コンデンサーマイクっていうのは……

https://www.soundhouse.co.jp/contents/staff-blog/index?post=1146

上にURL貼っといたからその記事読んどいて☆((面倒とかそんなんではない俺の説明力を考慮した最善策なんだ()

そしてコンデンサーマイクを使う上で必要なオーディオインターフェースは

M-AUDIOさんのMーTRACK SOLOっていう2チャンネルUSBオーディオインターフェースを使っていて

その説明は

https://sakky.tokyo/whats-audio-interface/

この記事に纏められてるから暇な時に読んどいて☆((

取り敢えずそのマイクを写真のように組み立てて

オーディオインターフェースを介してUSB端子がある端末に繋ぎます

俺の場合は家で使ってる家族共用のパソコンだね

そのパソコンで録音アプリ、MixPad 多重録音ソフトを使って録音してます

https://www.nch.com.au/mixpad/jp/index.html

公式サイトのURL貼っておいたので興味がある人は覗いてみて下さい

まァ、大体のパソコンに元から入ってるVoice Recorderでも録音出来るけどね

因みに歌を録音する際に俺は本家を聞きながら歌ってるんだけど

歌声とは別の音が入ると雑音を消す際にその音も雑音と一緒に消すことになるから

イヤホンやヘッドホンをしながら歌うとかで対策してる

でもそうするとマイクの設定が変わってる場合があって設定を変えないと音が入らず無音状態になったりするから

一回声出しを録音した上で確認するといいと思う

一度に二つのことが出来るのは効率的でお得だね☆

で、録音した音源はWavePad 音声編集ソフトというアプリを使ってMixしてくんだけど……

それはまた今度、扱いに慣れてから説明のトピックをまた作ろうと思う

因みにWavePad 音声編集ソフトはMixPad 多重録音ソフトと同じ会社が出してるアプリで

無料版もあるから試してみるのもいいかもね

https://www.nch.com.au/wavepad/jp/index.html

一応WavePad 音声編集ソフトのサイトに繋がるURLを貼っておいたから

此れも興味がある人は見てみてね

以上、Chasers流歌ってみた録音方法でした✨

因みに機材がなくてもマイクが内蔵されていれば大体録音は出来るから是非是非試してみてね

文章だけじゃ理解しにくい箇所もあるだろうから暇があったら音声付きの説明動画とか出してみます

暇があったら、な

いいねを贈ろう
いいね
5
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 手探り状態

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
学び2022/05/05 10:15:44 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: Chasers @cyalume3 2022/05/05 10:16:29 通報 非表示

URLが貼れていないことに気付いた(笑)

ちょっと待ってろ


2: Chasers @cyalume3 2022/05/05 10:28:33 通報 非表示

>>1
オッケー貼り終わった


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する