この宿題教えてください、、

2 2022/05/24 19:34

この上の写真のひなたっていう人が説明しているんですが、その説明を説明しなさいっていう変な宿題が出ておりまして、、、わかる方、お願いします!説明するの手伝ってくれませんか? 画質悪くてごめん🙏

いいねを贈ろう
いいね
2
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 宿題

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
学び2022/05/24 19:34:45 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



イメージとしては
⬜⬜⬜⬜⬛
を3でわるてきな感じですかね

図を使えばいけると思います


2: Emma study @Kurokawa 2022/05/24 19:44:18 通報 非表示

>>1
そうですね!ありがとうございます〜ていうか、私の宿題手伝ってくれるなんて、、、友達になってくれませんか?(気持ち悪い&いきなりかも、嫌だったら嫌だって言ってくださいね!)


>>2
いいですよ
低浮上ですが

フォローしておきます


7: white moon @siroituk 2022/05/25 06:07:17 通報 非表示

>>5
ありがと


3: みあ/Mr.S @sxeikmo821 2022/05/24 19:52:59 通報 非表示

さっきの続きを言うと、多分先ず穴埋めに入るのが

「4/5×3」「4/15」

何故この式が出来るのか、1コメさんのも参考にすると(勝手にすみません)、

4/5っていうのは5つの中に4つが入っているっていう概念じゃん?

そこで、比べた数の関係を考えると

4/5というのは、8/10,12/15にもなり得る

(分母にも分子にも整数を掛けてる、且つ、その掛けた整数で割るとまた4/5が出て来る)

この後計算がし易いから「12/15」を使うね

そこで、÷3というのはその数に対して3等分する計算じゃん?

15個の中の12個を3で割る

そうすると12個が4個になります

それが15個の中にあるから

4/15と、、、

まぁこれで理解してくれるのは先生ぐらいかもだけど…

こんな感じで考えることが出来る筈っ


4: すみれん @ARMYsumi 2022/05/24 20:02:03 通報 非表示

むずいねー


6: 6コメさん 2022/05/25 05:55:55 通報 非表示

4/5×1/3は4/5を3等分した1個分だから、
4/5×1/3=4/5÷3

4/5の分母と分子に3を掛けて3で割れるような形に分数を変形して3で割ると、
4   4×3    4    4    4
ー÷3=ーーー÷3=ーーー=ーーー  ーーー㎡ 
5   5×3   5×3   15   、 15


8: white moon @siroituk 2022/05/25 06:08:31 通報 非表示

皆さん、わかりやすい説明ありがとうございます!

宿題終わりました!


9: white moon @siroituk 2022/05/25 06:09:47 通報 非表示

>>8
トピ主です。

Emma studyは、学校のiPadでやってるので。私にもフォローお願いします!


10: 10コメさん 2022/06/14 18:23:18 通報 非表示

私もそれありました!お母さんによく手伝ってもらったけど,忘れちゃいました!ごめんなさい!


画像・吹き出し
タグ: 宿題

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する