スマイルプリキュアはおもしろい?つまらない?

スマイルプリキュア おもしろい
おもしろい

734(65%)
スマイルプリキュア つまらない
つまらない

382(34%)

65%
34%
おもしろい度
★★★★★
★★★★★
3.3 = おもしろい734票 / 総得票数1116

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: スマイルプリキュア

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2019/05/27 00:53:01 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 「おもしろい」派 2019/05/27 07:17:39 通報 非表示

昔見てたけど面白かった


2: 「おもしろい」派 2019/05/27 10:06:21 通報 非表示

なんとなく


3: 「おもしろい」派 2019/05/27 15:44:56 通報 非表示

私は、この「スマイルプリキュア」が好き過ぎて、今でも録画したものを再生して見ています。

【良かったところ】
●キャラクターに感情移入しやすい
「スマイル」のキャラクターは、全員ごく普通の中学生であり、尚且つ心理描写も現実味があったので、感情移入するのに時間が掛りませんでした。

例えば、みゆき達が初めてプリキュアに変身した時、
全員驚くので現実味があり、すんなり感情移入出来ました。

逆に、次作の「ドキドキプリキュア」は、変身しても驚かず、尚且つ、中学2年にしては現実離れした肩書きと価値観を持ったキャラが多かったので、感情移入をするのに時間が掛ってしまいました。

●単に楽しいだけでは無く、さりげなく大切なメッセージを伝えている
「スマイル」は小さくなったり、ロボになったり、透明人間になったり、エイプリルフール、母の日、修学旅行など
非常にバラエティ豊かで、非常に楽しい作品です。

で・す・が、単に楽しいだけでなく、キチンと視聴者に伝えたいメッセージがあったので好感が持てました。

例えば9話のエイプリルフールの話。
やよいちゃんがみゆきに「私、明日転校する!」と嘘をつき
その嘘がまたたく間にクラスに広がり、
お別れ会を開かれる程おおごとになるという面白い話ですが、
終盤のやよいちゃん(キュアピース)のセリフから「人を悲しませる嘘はついてはいけない」という大切なメッセージが込められていた話でした。
楽しみながらも、大切なことを伝える…これがスマイルプリキュアの魅力だと私は思っています。

●必殺技が少なく、覚えやすい
これは個人的に重要な要素だと思っています。
なぜなら、必殺技に限らず、覚える事が少ないほど作品全体の理解度が増えるからです。

逆に、ストーリー・キャラクター・メッセージ・設定など
何かしら理解できずに物語の全貌を見ても、なんだか心がモヤモヤして釈然としないでしょう?
必殺技もそれと同じです。

終盤の特別な必殺技を除くと
「スマイル」の個人必殺技は各自1つ(計5つ)合体技は3つ、全部で8つ・・・と、かなり少ない上
技名もプリキュア自身の名前からとっているため
非常に覚えやすいです。

ちなみに「プリンセスプリキュア」は
個人必殺技&合体技全て合わせて21つもあります。
技名も複雑で覚えにくいです。(技数間違っていたらごめんなさい)


4: 「おもしろい」派 2019/05/27 15:46:28 通報 非表示

【良くなかったところ】
伝説の23話が凄すぎたせいか、最終回が少し物足りなかったです。

大袈裟かもしれませんが、私はこの「スマイルプリキュア」から、人生における大切な事を教わりました。
落ち込んだ時は「スマイルリキュア」を見て笑顔を貰っています。
何もかも失っても「スマイルリキュア」さえあれば生きていけそうな気がします。ア・リ・ガ・ト・ウ…!


6: 「つまらない」派 2019/06/08 11:02:06 通報 非表示

キャラ設定がみごとに生気のないテンプレ。5人のメイン回を順番にやる時も悪役との交流も1回やってまた2周目に同じ展開を延々と持ってきて雑。


7: 「つまらない」派 2019/06/11 02:02:46 通報 非表示

プリキュア5の劣化


8: 「つまらない」派 2019/06/11 02:03:08 通報 非表示

前作の良さとプリキュア5の良さが如何によく分かるアニメ


34: 34コメさん 「おもしろい」派 2020/05/08 16:27:52 通報 非表示

>>8
5はのぞみがうざい スマイルは絵柄かわいいから許せた


52: 52コメさん 「おもしろい」派 2021/08/08 13:51:56 通報 非表示

>>34
のぞみかわいくない?

夢原のぞみ

9: 2019/06/11 05:03:54 通報 非表示

プリキュアシリーズはいずれもギャグ要素がありますが、スマイルは特にギャグが多いだけでなく、豊富なパロディネタが見どころとなっています。パロディギャグアニメ愛好家の私には、これまでに見た全てのアニメの中で1、2を争うほど楽しめました。

一年間本当に楽しく笑えました。


10: 「つまらない」派2019/06/12 23:36:43 通報 非表示

オタク向け


35: 34コメさん 「おもしろい」派 2020/05/08 16:28:37 通報 非表示

>>10
それ他プリキュアにもブーメランw


11: 「つまらない」派 2019/06/14 00:30:23 通報 非表示

もう古く感じるけど絵は可愛いと思います


12: 「おもしろい」派 2019/06/18 23:53:09 通報 非表示

えっち♡


53: 52コメさん 「おもしろい」派 2021/08/08 13:52:16 通報 非表示

>>12
ハ?


62: 62コメさん 「おもしろい」派 2022/10/04 00:54:27 通報 非表示

>>12
エ?


13: 「おもしろい」派 2019/06/19 21:34:49 通報 非表示

もふもふマーチ大好き(*´∀`)

もふもふマーチ

14: 「つまらない」派 2019/06/25 22:51:05 通報 非表示

絵は可愛いしバッドエンド陣営も好きだったけど話は同じことの繰り返しで薄いのが残念だった


15: 2019/06/26 09:47:57 通報 非表示

>>14
ウルフルンやジョーカーはかっこよかったなあ・・


65: 65コメさん 「おもしろい」派2024/04/16 16:20:19 通報 非表示

>>14
大筋は確かに同じだけど、ギャグ要素多めで、キャラ達が明るいのはいいと思った。


16: 「つまらない」派2019/06/26 15:07:25 通報 非表示

ビジュアルはいい


17: 「おもしろい」派 2019/06/28 10:32:44 通報 非表示

キュアサニーみたいな拳で語るボーイッシュな子ほどフィストファックがしたくなる


18: 「おもしろい」派 2019/06/28 21:04:38 通報 非表示

フィストファックよりスカルファックだ


19: 2019/07/03 20:17:44 通報 非表示

やよいちゃんかわいい


20: 「おもしろい」派 2019/07/05 17:30:00 通報 非表示

>>19
それなだよな


21: 「おもしろい」派 2019/07/10 02:00:35 通報 非表示

プリキュア5の劣化だと思っていたが今思うとなかなかいいキャラしてると思う。

少年のような元気いっぱいな感じとユニークな感じを足した感じ


22: 「つまらない」派2019/07/11 02:57:01 通報 非表示

キャラクター設定、性格が見事なテンプレで人間味を感じない


59: 59コメさん 「おもしろい」派 2022/04/16 22:58:30 通報 非表示

>>22
それを言うなら他のプリキュアもそうだよね?


23: 2019/07/11 19:15:11 通報 非表示

キュアゴリラが好き


54: 52コメさん 「おもしろい」派 2021/08/08 13:53:07 通報 非表示

>>23
分かります!イケメンですよね!

キュアゴリラ

24: 「おもしろい」派 2019/07/30 00:46:26 通報 非表示

キャラの一人一人が個性的なのがいい。


25: 「つまらない」派 2019/09/03 21:49:55 通報 非表示

>>24
無理やり作った個性(笑)


36: 34コメさん 「おもしろい」派 2020/05/08 16:29:57 通報 非表示

>>25
必死なアンチコメ乙www


60: 60コメさん 「おもしろい」派2022/05/16 08:39:22 通報 非表示

>>25
それが何か(笑)


26: 「おもしろい」派 2019/09/04 05:12:35 通報 非表示

れいかさん&ビューティ

本当に最高です


27: 27コメさん 「つまらない」派 2019/09/06 16:50:38 通報 非表示

>>26
555の劣化版


50: 49コメさん 「つまらない」派 2021/04/25 12:03:22 通報 非表示

>>26
青木れいかはいいやつです取り消します


28: 28コメさん 「つまらない」派2019/10/09 14:52:57 通報 非表示

ピースがウザい


37: 34コメさん 「おもしろい」派 2020/05/08 16:30:57 通報 非表示

>>28
それ言ったら他のプリキュアにもうぜえキャラは腐るほどいるからwww


57: 57コメさん 「おもしろい」派2021/08/16 17:37:12 通報 非表示

>>37
それな私はレモネードの方がよっぽどうざいとおもう


51: 49コメさん 「つまらない」派 2021/04/25 12:03:49 通報 非表示

>>28
それわかります声もぶりっ子で嫌い


29: 29コメさん 「つまらない」派 2019/11/04 18:04:04 通報 非表示

追加戦士がいない事と敵幹部4人だけだった事に不満だった。後ラスボス回でグダグダと一方的に戦うだけの30がなんともまぁひねりのカケラもねーな…とにかく後半に新キャラぐらい出せや


30: 29コメさん 「つまらない」派 2019/11/04 18:06:38 通報 非表示

追加戦士がいない事と敵幹部4人だけだった事に不満だった。後ラスボス回でグダグダと一方的に戦うだけの30分がなんともまぁひねりのカケラもねーな…とにかく後半に新キャラぐらい出せや


31: 31コメさん 「おもしろい」派 2020/01/07 21:34:18 通報 非表示

>>30
2回も言わなくて良い。


32: 31コメさん 「おもしろい」派 2020/01/07 21:35:51 通報 非表示

放送された時期が震災の後ということを考えると、普通に良いと思う。


38: 38コメさん 「つまらない」派2020/05/11 19:04:29 通報 非表示

パクリ。ただそれだけ


45: 45コメさん 「おもしろい」派 2020/07/22 19:56:14 通報 非表示

>>38
どこが?🙄


46: 46コメさん 「おもしろい」派2020/12/13 20:02:15 通報 非表示

我はスマイルネタキュア派ww


47: 46コメさん 「おもしろい」派2020/12/13 20:03:07 通報 非表示

詩人さん達が出てるやつ❗️見てみ?


49: 49コメさん 「つまらない」派 2021/04/25 12:02:19 通報 非表示

オタ豚のためのクソアニメ


55: 52コメさん 「おもしろい」派 2021/08/08 13:53:52 通報 非表示

>>49


61: 60コメさん 「おもしろい」派2022/05/16 08:40:54 通報 非表示

>>49
喧嘩売るな喧嘩売るな


56: 56コメさん 「おもしろい」派2021/08/08 14:23:40 通報 非表示

これに勝てる顔芸は無い

みゆき 大凶

58: 58コメさん 「おもしろい」派 2022/02/21 21:40:36 通報 非表示

>>56
笑っちゃうw


63: 63コメさん 「つまらない」派 2022/11/13 21:34:23 通報 非表示

うーん。スマイルはあんまり、他のに比べたら…ちょっとね。それよりも自作のドキドキプリキュアのほうがいい!あと、スマイルって、子どもが見るには話が暗すぎると思うし…


64: 64コメさん 「つまらない」派 2023/01/28 23:09:24 通報 非表示

スマイルプリキュアは竜頭蛇尾じゃなくて竜頭蚯尾だと思う


66: 65コメさん 「おもしろい」派2024/04/16 16:24:51 通報 非表示

カロリーメイトcmにこの前使われてたから、人気ではありそう。


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する