僕の障害「聴覚過敏」の説明

11 2022/07/24 11:35更新

結瑠です。周りから見えないから、気付いてもらえない。辛い。だからこそ、少しでも多くの人に知ってほしい。そんな思いで書きました。

これは、https://testii.net/shindan/21307を少し変えて載せたものです。同一人物なのでご安心を。

はじめに


みなさんは、「耳の障害」と聞くとどんなイメージを持ちますか?多くの人は、耳が聞こえないとか、聞こえにくいとかのイメージを持つと思います。だから社会では、筆談とか工夫してる。でも、その逆で、「聞こえすぎる」という人たちのことを知っていますか?考えたことがありますか?これは、そんな人たちの一人である僕の話です。

何もかもがうるさく聞こえる


その人たちの一人が僕です。僕は生まれつき耳がよく、寝ている間に人が話していることが聞こえていたりします。何もかもがうるさく聞こえる。だから、イオンとか、学校とか、更には図書館さえも、耳栓なしでは行くことができません。でも、社会ではおそらく、目が見えない人のための、音声案内とかがたくさんある。でもそれが、僕にとっては苦痛なんです。周りから見えないから、我慢するしかない。社会では少数派だから、我慢するしかない。僕はそう思ってしまい、毎日自分にそう言い聞かせています。でも、そういう人たちのことを少しでも多くの人が考えて欲しい。音楽の時間とかで気持ち悪くなることを、考えてほしい。

吹奏楽部と僕たち聴覚過敏


僕は吹奏楽部に入っています。理由はこちらhttps://testii.net/shindan/19530それで、学校でわざと椅子を鳴らされたり、耳元で手をたたかれたりして。「やめろ」と言ったら「吹奏楽部だから平気だろ」と言われる。実際、聴覚過敏と吹奏楽部はあまり関係ありません。聴覚過敏だから吹奏楽部入れない、とか全くそういうことは全くない。だって、水泳部だからっていついかなる時に水をかけられても平気ですか?違うでしょ?そういうものです。だから、「吹奏楽部だから大きい音平気」そう思わないでください。嫌がらせとかしないでください。実際、この障害が吹奏楽部で役に立つことも結構ありますよ。音の細かいずれを聞き取りやすいとか、雑音の中でも人の声がよく聞こえる、とか。だから聴覚過敏だけど吹奏楽部に入りたいって思ってる皆さん、諦めないでください。もちろん、その判断をするのはあなた自身。でも、あきらめなくてもいいよ。僕はそう思ってます。でも、無理はしないでね。

終わりに


長くなってしまいましたが、最後まで見てくれてありがとう。ぜひ、フォローとかコメントよろしくね。

じゃ、またね!(。・ω・。)ノ♡

いいねを贈ろう
いいね
11
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 障害 聴覚過敏

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
学び2022/07/20 18:14:20 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



それはそれは


私と真逆だ…
私は「聴覚障害」
って言うか案内放送あるの初めて知った。

頑張ったね!


4: #日菜❀ @Girls2Love 2022/07/24 11:20:02 通報 非表示

音声案内は多分盲者のためだと思います…

聾者は聞こえないので…


>>4
あ、、、今気づいたw


6: #日菜❀ @Girls2Love 2022/07/24 14:37:40 通報 非表示

>>5
(笑)

でも、よく我慢しましたね。

お疲れさまです。


8: #日菜❀ @Girls2Love 2022/07/24 17:07:25 通報 非表示

>>7
私は聴覚障害だから、ちょっと羨ましく思っちゃいます。


>>8
まあお互いに、頑張りましょう。


10: #日菜❀ @Girls2Love 2022/07/24 17:09:39 通報 非表示

>>9
そうですね。


11: #日菜❀ @Girls2Love 2022/07/24 17:10:15 通報 非表示

>>9
私抜けますね。

明日から新潟に行くので、その準備で。


>>11
いってらっしゃーい!


>>11
電車ですか?なら結構うるさいので耳栓したほうがいいですよ(もう遅い)


14: 孤雪さん @Koyukisan 2023/03/03 23:41:54 通報 非表示

やばい、泣きそうに、なった!孤雪のクラスでは、上手く喋れない子と、隣のクラスでは、多分同じ関係で、ヘッドホンを、している子が、居ます、辛いだろうけど、頑張ってください!よく見たら、もう、めっちゃたってた!すみません!もう、見ないと、思うけど、


>>14
見たよ。ありがとう!


16: 孤雪さん @Koyukisan 2023/04/29 22:57:13 通報 非表示

>>15
良かった!見てくれてありがとうございますm(_ _)m


17: 雪海 @yukimi90112023/09/19 19:37:49 通報 非表示

私は、耳の障害で聴こえにくいという感じですから、あなたはとても頑張っていると思います。いろんなところに行けないのはとても悲しいですが、それでも頑張っているあなたは、すごいです。これからも頑張ってください!応援しています!


>>17
ありがとうございます

お互い頑張りましょうね


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する