カービィのエアライド 解説

9 2022/08/18 13:30更新

うぃっす皆さんこんにちは。

最近投稿頻度を頑張って急上昇してるぽよよいです。

今回はカービィのエアライドを解説していきます!

それではご覧ください!

カービィ唯一のレースゲーム! 最もリメイクを求まれるゲーム


カービィのエアライドは2003年7月11日に発売されたゲームキューブ用レースゲームです。

エアライド と聞けば何だと思いますか?

やっぱり神ゲーという言葉が浮かぶでしょう。

それもそのはず、カービィ作品の中でも番外作ながらトップクラスの人気を誇ってます。

番外作では人気ぶっちぎり一位です。

そして今作、値段が跳ね上がっており、プレミア化もされております。

なんとお値段新品で32000円!

3200円じゃないです、32000円!

到底楽に買えるものではないですね。

中古でも7000円は余裕でします。

いやエアライド新品はゲーム機かよ。

さて、ゲーム内容の解説に移りましょうかね。

今作はゲーム中はスティックとAボタンのみで操作が行えるようになっています。

マシンもたくさんあり、ワープスター、ルインズスターなど10個以上のマシンが揃っています。

エアライドは3つのモードにわけられています。

1つ目はエアライドモード!

レース場を駆け巡り、誰よりも早くゴールするよくあるいつものレースゲームです。

使えるマシンは最初はワープスターだけですがお題をクリアしていくことによって段々と開放されます。

あ、そういえばエアライドにはクリアチェッカーというのがありますね。

ディレクターが桜井政博氏ということもあり彼の作風の影響がかなりあります。

クリアチェッカーがその一つで桜井さんがディレクターを務めるスマブラシリーズにもクリアチェッカーはありますよね。

エアライドのクリアチェッカーはモード一つ一つに120個のお題が用意されているのでやりこみが捗ります。

桜井さんは作ったゲームをたくさんやりこませるような工夫が上手なんですよね。

お次はウエライド!

見下ろし一画面でほとんどスクロールなしの小さいレース場で対決します。

ウエライドのマシンはハンドルスターとフリースターの2つです。

四人でやるとなかなか面白くて、アイテムで好き勝手わちゃわちゃ出来ます。

見てる側からしても「みんな自由に暴れまわってんなあ」と思ってしまいますw

最後はシティトライアル!

エアライドの看板モードとも言える大人気モードです。

街で強化アイテムを集めまくり、マシンの性能を強化して最終決戦スタジアムで勝敗を決めます。

なんとシティトライアル限定でマシンのパーツを3つ集めると伝説のエアライドマシンが完成します!

ドラグーンとハイドラです。

どちらもあまりにも強力過ぎるマシンで。

ドラグーンは飛行能力最強(ヘビースターのAバグを除く)

ハイジャンプやエアグライダーがスタジアムで出ればほぼ勝ち確です。

基本の性能も高く、サイコウソク、コウゲキ等ほとんどは並のマシンを上回ってます。

続いてハイドラ。

飛行性能はそこまでですが他のマシンを鼻で笑えるようなバカみたいな攻撃力を持ってます。

そこらへんのマシンなんてワンパンマン⭐

体力も頭がおかしくなるほど高くて余裕で体力ゲージが画面を飛び越すほどの体力を持ってます。

サイコウソクも高く200なんて朝飯前です。

正直、ドラグーンより個人的には圧倒的に強いと思ってます。

ドラグーン(笑)

こりゃまた友情崩壊が起きそうだ

エアライドの豆知識


エアライドにはストーリーが無いので豆知識コーナーをやろうと思います。

これからはストーリーが無い作品はゲームの豆知識を一つ伝えようと思います。

そしてこれまでにストーリーが無かった作品の解説も記事の修正で豆知識に変えようと思います。

変えた時に私のプロフの速報に書いておきますので是非こまめにチェックして見てくださると嬉しいです。

というわけでエアライドの豆知識。

ハイドラへの対策です!

先程紹介したハイドラは強靭!無敵!最強!!!

とも言える性能をしてましたが一つ弱点があるとするならばチャージしないと動けないところですね。

そこを利用します。

まず、シティトライアルはプッシュアタックというのがあってチャージする瞬間、わずかに攻撃ができます。

連射力はその人の連打力によります。

何が言いたいかと言うとハイドラがチャージ中、無防備な時にハイドラに密着してプッシュアタックを連打すれば・・・

強靭!無敵!最強!!!(笑)(大嘘)

の出来上がりです。

でも急にハイドラが完成しても場所が遠かったら意味ないのでハイドラパーツを2つ持ってる人をストーカーすればいいですね。

こりゃまた友情崩壊が起きそうだ(二回目)

エアライドの評価


エアライドの評価です。

未プレイだけどしょうがないね。

オリジナリティ 4.5(なんとも言えない)

グラフィック 4.6(今のカービィとほぼ同じ形にはなってる。)

bgm 4.8(解説で言ってなかったけど問答無用で神)

周回プレイ率 4.9(やらないわけない)

操作性 4.7(分からん、良いんじゃない?)

点数 94点

おわりに


いかがでしたか?

カービィのエアライドはプレイした人はだれもが神ゲーと言っているのでプレイしてみたいのですが入手が難しくなかなかプレイできません。

でもきっとゲットした時の喜びはきっと忘れられなくなるはずです!

今から遊ぶなら ゲームキューブ wii ですね。

どちらも古いハードでソフトもなかなか出回ってない&高いで入手は難しいですがそれ相応の価値はあると思います!

余談ですが、エアライドはもともと64で出すつもりだったらしいですね。

というわけで今回はここまで!

次回は星のカービィ鏡の大迷宮 編です!

そんじゃばいなーらーのー一年生(?)

いいねを贈ろう
いいね
9
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: カービィ

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2022/08/16 17:29:19 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


2: 2コメさん 2022/08/21 06:19:56 通報 非表示

>>1
フジャケルナ!カービィコレクション飛ばしたな!後マリオカートレビューすんなや!今すぐ消せ!

マリオコレクション

>>2
↑オリヴァンなので非表示推奨


>>2
黙ろうか現実逃避ゴミヴァン

カービィのエアライドはマリオカートではない

そして星のカービィコレクションというゲームは存在しない

自分でひとり悲しく作っとけw

ま、どうせ存在しないから批判されるだけだけど


>>17
うん、お前の妄想


>>2
あーそういえばお前目が絶望的に悪かったからカービィのエアライドがマリオカートエアライドに見えて

スーパーマリオコレクションが星のカービィコレクションに見えるわけか

いや〜〜お前目悪すぎだよwwwwww


>>12
私はゴミヴァンの視力が0.01だといじってる


>>2
うん、消さないし消せないw

お前の妄想の世界のためにこのトピックを消すとか無理w


>>2
わかる(脳死)


>>2
そんなにマリオカートレビュー嫌いなの?


エアライドとグルメフェスで比べてもエアライドが勝ちそうなレベルだと思う。シティトライアルのイベントがあるからopだけのグルメフェスよりストーリー性あるし、オンライン必要性が無い

ただ、あくまでイベントであって本質的なストーリーでは無いからそこは互角かな?


5: 5コメさん 2022/08/21 10:26:06 通報 非表示

>>4
エアライドはマリオカートだ!カービィのレースゲームはグルメレースとグルメフェスぐらいさ!


>>5
はいはい

お前の妄想の世界だったらそうかもねw

あとお前2コメだろw

バレバレだからもういいよゴミヴァン


>>7
オリヴァンがまた現れましたね…


>>10
とりあえずコメ禁止にはしてない

ゴミヴァンがどれくらい現実逃避するか楽しみだからなw


2コメ 5コメは

ゴミヴァン


んーてかゴミヴァン私来てから逃げすぎ

怖いのかw

まあ一瞬で論破されるからそりゃそうかw

ゴミヴァンの妄想の世界を私達に押し付けないでくれ

妄想するぶんには全然いいからさ

妄想するぶんには

まあ実際には存在しないけど


エアライドよりタチカビをリメイクしてほしいと思っている自分


25: 25コメさん 2022/12/11 20:42:54 通報 非表示

セクトニア


エアライドは神ゲーだな


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で

タグ: カービィ

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する