見当違いだった

17 2022/10/10 14:58更新

投票トークで散々要望されるログアウト機能

しかしそのような機能が追加される気配は一向にない。

なぜ追加されないのかを真面目に考えてみたらある考えが浮かび上がった。

ってトピックだったけどとあることが判明しもう不要となっちゃった

投票トークはアカウント無しでも・・・


まず初めに伝えたいことはこのサイトでは"アカウントを作ってなくても大半の機能は利用可能である"ということだ。これがログアウト機能が追加できない大きな要因なのではないだろうか。

仮にログアウト機能が実装されたとする。

1:ログアウトする

2:ログアウト状態でコメントや投票

この2に問題があるのではないだろうか。

ログアウトということはコメント等のデータは一旦無かったことにされるのであろう。しかし、そうするとログアウト状態でのコメントがどう反映されるのかという疑問が生じる。現在の投票トークはログインしてない状態でも大抵の機能は使用することは可能なのでコメントもすることは可能であろう。ではその時にしたコメントは再度ログインしたらどうなるのだろうか。再度ログアウトしたらそのデータは復活するのであろうか。このような問題も生じてくるであろう。さらに"ログアウト時のデータ"というものが存在したら自作自演が簡単になるのは容易に想像がつくのではないか(ログイン時コメとログアウト時のコメントでの会話など)。

他にも問題になりそうなことは存在する。例えばログイン状態で投票したトピックへの投票の反映はどうなるのであろうか。ここも大きな問題であろう。ログインした状態で投票→ログアウトで再度投票

このようなことが可能になってしまうのではないだろうか。

そのようなものへの対策として仮にコメントや投票等のデータがログアウトしても残るのだとしよう。そのようなものがあったら余計に混乱が生まれるだけではないだろうか。特に雑談トピックでは意味不明なことが発生するであろう。あるトピックにログイン状態でコメントした後ログアウトしてまた同じトピックにコメントすると1コメさんの表記はどうなってしまうのか。また、ログイン時にメンバー申請が通っていた場合データを残すとログアウト状態でどう反映されてしまうのか。心配することは多いのではないだろうか。そして投票トピックではログアウトしてもログアウトしてない状態と変わらないこととなりログアウト機能が無意味となってしまう。

他サイトとの比較


ログアウト機能を欲しいという投票トークユーザーの意見の一つとしてユーザーによるアカウントが存在するサイトには大抵ログアウト機能が存在する。だから投票トークも実装すべき、のような考え方がある。だが、そのようなログアウト機能が存在する多くのサイトに共通することとして"アカウントを所持していないとユーザーが直接サイトにデータを残す(書き込み等)ができない"ということがあるのではないだろうか。しかし、投票トークでは最初に述べた通り"アカウントを作っていなくても大半の機能は利用可能"となっており、他サイトのように安易にログアウト状態が作れないものとなっている。(wikipediaがあるじゃん!って声もあるだろうけどあれは百科事典をみんなで作る、のような形なのに対してこちらは掲示板でありそもそも条件が違いすぎる)

結論


以上のことからログアウト機能が実装されない主な理由はログアウト時のデータの処理、自作自演や多重投票に対する懸念があるからなのではないだろうか。

そしてそのような心配がされるのは"アカウントを作っていなくても大半の機能は利用可能である"という要素が大きいのではないか。

これが自分が考える投票トークにログアウト機能が実装されない理由である。

最後に


作文の素人が書いた文章なので文法などがおかしいところがあるかもしれません。もし不快に思われるような箇所があったらごめんなさい。

あと調子に乗って口調を強めにしました。すみませんでした。

いいねを贈ろう
いいね
17

このトピックは、名前 @IDを設定して、メンバー申請しないとコメントできません

名前@IDを設定する
画像・吹き出し

タグ: 投票トーク ログアウト機能 実装 理由

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
学び2022/09/08 21:49:40 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



2: 2コメさん 2022/09/08 22:18:01 通報 非表示

辞めたい奴はさっさと辞めればいい そしてもう来なければいい 悪用されそう


悪用されるから


4: 玲 . @aesthetic 2022/09/24 17:49:23 通報 非表示

なるほど


ログアウト機能がないとサブ垢に垢を変えるのがちょっとめんどくさいんだけど、そういう問題もあるのかぁ…


すげえ見当違いだったなあ


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する