意外と知らないアレの名前Part8

1 2022/09/15 06:51更新

ドラキュラマット。1984年に食品包装資材を扱う三

和コーポレーションが、 自社製吸水紙を“ドラキュラ=血 を吸う”という発想で 「ドラキュラマット」 と命名。天才かよ。 一般 名称は「ドリップ吸水シート」 だが、こちらのほうが通 じやすく、抗菌フィルムの層と保水するパルプ層の二重 構造になっているそうです。

サッカー台


英語の 「sack」 (サック、 袋詰めす る)に由来するそうです。⚽のほうじゃ無いんだ…。作荷台 (さっかだい)とあてられるこ とも。 英国で袋詰めする店員を 「サッカー」 と呼ぶこと が由来だといわれているが、欧米のスーパーにはサッカ 一台は存在しない。

サインポール


あめんぼうとも(飴ん棒?)。ちなみにねじり飴から来てます!この模様は諸説ありますが、動脈、静脈、包帯から来てるそうです。ここは病院じゃなくて床屋なんだけど…。

ソクパス


靴下止めてるあれです。ソックス×コンパスでソクパス。カッコヨ.ちなみに僕はこれ見ると取り出して口でおろうとしたことがありましたwww。

ボラード


港でダンディなおっさんが口笛吹きながら足乗っけてるやつ。船を木の幹(bole ボール)に括り付けていることが由来らしいです。ビットとも言いますが、まっすぐなやつをビット、曲がったやつをボラードと言う人もいるそうです。じゃあ写真のやつはビット?ちなみにどっちで呼んでも良いそう。

いいねを贈ろう
いいね
1
コメントしよう!
画像・吹き出し


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2022/09/15 06:50:20 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?
画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する