相談です。家族関係のことです。お願いします。

4 2023/01/21 21:14

中学生が親から離れて生活する方法ってありますか?できれば親には一切頼りたくないです。

暗い話になって申し訳ないのですが、俺は元々空気の読めない感じの人間です。相手の気持ちを思いやる、ということが苦手で、思ったことをすぐに口に出してしまいます。俺には兄弟が二人います。俺のせいで、親は喧嘩します。そのせいで、兄弟も怒られてしまいます。理不尽な怒り方をしていたり、少しツッコミどころのある事を親が言っていたりすると俺はそこを突いてしまいます。それで、さらに親の機嫌が悪くなってしまいます。親に怒られるのがいやで、ついつい嘘をついてしまうこともしばしばです。しかも、俺は嘘が下手なので親にバレて俺の信用は家庭内ではどん底です。俺がいるせいで、家族の雰囲気が悪くなっています。だから家から出たいんです。どうかご意見お願いします。

いいねを贈ろう
いいね
4

このトピックは、名前 @IDを設定してる人のみコメントできます → 設定する(かんたんです)
画像・吹き出し

タグ: 相談 家族関係 こと お願い

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
暮らし2023/01/21 21:14:32 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: 蕗神谷 @fukikamiya2023/01/21 21:18:08 通報 非表示

割と本気で困ってます。アドバイス、ご意見お願いします。


>>1
小学生だったら勉強して受験して寮のある中学に行ったらいいと思う、大変だろうけど


3: 蕗神谷 @fukikamiya2023/01/21 21:25:29 通報 非表示

>>2
実は今中3で、高校も親に決められてしまって、願書ももう書いちゃっててしかも寮は親にお金払ってもらうしそれはあんまりかな、って思ってます。せっかくアドバイスしてくれたのにごめんなさい。


4: 恋する中3 @h1majinn2023/01/21 22:05:56 通報 非表示

>>3
アルバイトしても良いんじゃないかな?

僕のお母さんもそうだったけど部活は仲間との協力の大切さを学べるしバイトは仕事の人間関係 お金の大切さ お金の管理 を学べてお金が貰えるし もし高校卒業後に就職する場合働く環境にも慣れやすいだろうし

僕は高校入って1年の夏休みからバイト始められるからバイトするよ


6: 蕗神谷 @fukikamiya2023/01/22 07:58:24 通報 非表示

>>4
なるほど、考えてみようかな。ありがとう!


8: 恋する中3 @h1majinn2023/01/22 09:04:15 通報 非表示

>>6
参考にしてもらえて嬉しいです

こちらこそありがとう!


神谷君も大変だね。私も人間関係が苦手でよく兄弟喧嘩とかするなあ。

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm

ここは元々はいじめについて相談するところだけど、不安や悩みとかも話せるから。一人で抱え込まないでね。

私は小6だし、年上の立場が分からなくてごめん。

力になれたらいいな。


7: 蕗神谷 @fukikamiya2023/01/22 07:59:52 通報 非表示

>>5
ありがとう!すごく頼りになってるよ。


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する