絶対にひっかかるクイズ!解けたら天才!

3 2023/03/20 11:04

〜不思議な消しゴム〜

◌_____________________◌

ボールペンと消しゴムの値段は合わせて110円。

ボールペンは消しゴムより100円高い。

では、消しゴムの値段は?

◌_____________________◌

皆さんが今パッと思い浮かべた答えは

おそらく ま ち が っ て い ま す

少し下にスクロールすると答えが出てきます

正解:消しゴムは5円

〜解説〜

消しゴムは10円ではありません。

ボールペンと消しゴムの値段は合わせて110円。

ボールペンは消しゴムより100円高い。

仮にみなさんが思い浮かべたであろう、『答えは消しゴムが10円』 だとすると、

消しゴムより100円高いボールペンの値段は110円になり、2つを合計すると120円になってしまいます。

つまり

消しゴム + ボールペン = 110

すなわち

消しゴム + (消しゴム + 100) = 110

を満たす消しゴムの値段を求めればいいのです。

式に当てはまるのは「消しゴム = 5」のみ。

そんなわけで、最終的には

消しゴム = 5円

ボールペン = 105円

です。

ちなみに私もまんまとひっかかりました(笑)

答えを何にしたかよかったらコメント欄で教えて下さい!

いいねを贈ろう
いいね
3
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 絶対 クイズ 天才

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
学び2023/03/20 11:04:37 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


「少し下にスクロールすると答えが出てきます」は、

改行ができていませんでした💦すみません💦

みなさんの回答教えて下さい!


3: 綾瀬 @ayase_3tks 2023/03/21 20:37:21 通報 非表示

>>1
5円!

2x+100=110!

ちゃんと考えないと引っ掛かりそう、、w


>>3
ひっかかんないなんて…すごいっ!

私はまんまと騙された(泣)


5: 綾瀬 @ayase_3tks 2023/03/22 07:44:02 通報 非表示

>>4
ちょっと騙されかけた…w


>>5
でも当たってるのすごい✨


9: 綾瀬 @ayase_3tks 2023/03/22 15:43:26 通報 非表示

>>7
褒めてくれてありがとう!嬉しい!


>>9
よかったら家族になってほしいです!


11: 綾瀬 @ayase_3tks 2023/03/22 15:48:03 通報 非表示

>>10
家族になりたいです!

どの役がいいかなー?


>>11
ごめ〜んww

間違えたっ!お兄さんってコメントしようとしたらお姉さんってうってたwwお兄さんになってくださいw!


13: 綾瀬 @ayase_3tks 2023/03/22 15:49:51 通報 非表示

>>12
なる!よろしくうう


>>13
よろしくっ!


15: 綾瀬 @ayase_3tks 2023/03/22 15:55:41 通報 非表示

>>14
うん!

間違えちゃうの可愛くて好き


>>15
照れる(〃∇〃)


17: 綾瀬 @ayase_3tks 2023/03/22 16:00:59 通報 非表示

>>16
ふふふ


>>17
なんか恋人どうしみたいで草w

彼氏になってほしいな〜(←おいw)


19: 綾瀬 @ayase_3tks 2023/03/22 16:04:23 通報 非表示

>>18
まさに禁断の恋…!


21: 綾瀬 @ayase_3tks 2023/03/22 16:43:31 通報 非表示

>>20
禁断の恋だよ…!


そーゆーことか!


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する