死後の世界は存在する?存在しない?

死後の世界 存在する
存在する

24(46%)
死後の世界 存在しない
存在しない

28(53%)

46%
53%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 存在する 存在しない 死後の世界

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2023/04/07 17:49:10 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 「存在する」派2023/04/07 18:40:13通報 非表示

東方に出てきたならずっと信じ続ける


9: 9コメさん 「存在しない」派2025/08/05 16:26:05通報 非表示

>>1
東方って何?


12: 12コメさん 「存在しない」派2025/09/06 22:21:42通報 非表示

>>9
東の方角?


11: 11コメさん 2025/08/05 16:38:30通報 非表示

>>1
いやその東方の死生観の元ネタが仏教なんだよ


14: 14コメさん 「存在しない」派2026/02/10 23:40:07通報 非表示

>>1
「東方に出てきたなら」っていうことは東方にはまだ出てきてないんですね?


2: 2コメさん 「存在しない」派2023/04/08 23:15:31通報 非表示

量子論まで持ち出してこじつけなくてもいいよ。

健康な脳がなければ自我意識は保てない。 以上。


3: 3コメさん 「存在しない」派2023/07/28 00:50:46通報 非表示

すでにおなじトピックあるよ。


4: 4コメさん 「存在しない」派2024/03/09 18:25:44通報 非表示

すでにあるトピックを作るな。


5: 5コメさん 「存在しない」派2025/01/07 02:00:12通報 非表示

>>4
別にええやろ


7: 7コメさん 2025/03/17 23:09:14通報 非表示

>>5
じゃあ同じトピック100個くらい作っていいかな?


8: 5コメさん 「存在しない」派2025/03/19 19:51:30通報 非表示

>>7
いいと思うよ


13: 12コメさん 「存在しない」派2025/09/06 22:22:01通報 非表示

>>8
↑バカ発見。


6: 6コメさん 「存在する」派2025/02/26 11:58:51通報 非表示

あります。最新技術で判明してます。


10: 9コメさん 「存在しない」派2025/08/05 16:26:38通報 非表示

>>6
じゃあ死んでみてよ。


15: 14コメさん 「存在しない」派2026/02/10 23:40:46通報 非表示

>>6
なんというどんな技術?


24: 24コメさん 「存在しない」派2026/08/05 08:28:25通報 非表示

>>6
え〜 そうなの〜 全然知らなかった!


16: 16コメさん 「存在する」派2026/07/15 04:06:07通報 非表示

最新科学の量子力学だと死後も意識は存在するのではないか?とも言われてるんだぞ!!

死んだら終わりだから、意識は永遠に無、こっちの方が考えが単純すぎると思うけど
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
宇宙は果てしなく広いんだ!!研究者でも宇宙のほとんどを解明できていない

それこそが無限の可能性を秘めてるのでは?

無限ということは、「無い」の一択だけじゃなくて、まだ解明されてない宇宙こそが色んな可能性の「ある」が秘めてるんだ。

必然として「ある」の可能性が高いに決まってる!!


17: 16コメさん 「存在する」派2026/07/15 04:09:34通報 非表示

「無」と断定する方が実は科学的に「不自然」

「死んだら終わり(=無)」と断定することこそ、実は科学的な裏付けが全くありません。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

現代科学は「観測可能なもの」しか扱えないため、「死後の意識」を証明する手段を持っていません。手段を持っていないからといって、「存在しない」と決めつけるのは科学的態度としてはむしろ不誠実(短絡的)です。

「わからない」という未知の領域を「無」と定義して思考停止するよりも、「まだ解明されていない物理法則の先にあるかもしれない」と可能性を広げておく方が、よほど科学的かつ論理的な思考です。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

「情報」は消えないという物理学の原則

物理学の重要な原理の一つに「情報の保存」があります。量子力学の世界では、情報は決して完全に消滅することはないと考えられています。

意識が物理的な脳の「特定の構造やパターン」であるならば、その情報は宇宙のどこかの「場」や「量子的な履歴」として何らかの形で残り続けるのではないか――という推論は、物理学的な帰結として十分に議論の余地があります。


18: 18コメさん 「存在する」派2026/08/02 19:29:52通報 非表示

【1】死後の世界はない(永遠の無)は、最初に生まれた「奇跡」という解決不能な前提を置く必要があり、理論としての強度が低い。

↓ ↓ ↓

死後の世界はない(永遠の無)は説明の限界が苦しい

「奇跡(無然)」で片付けることは、科学や論理においては「思考の停止」を意味します。

「なぜ意識が生まれたのか?」という問いに対し、「たまたま(然)」と答えるのは、原因と結果を重視する論理において、これ以上先には進めない壁です。

もし「たまたま」が真実だとしても、それはあまりに味気ないというか、宇宙という壮大なシステムの中に「意識」という高度な機能が組み込まれていることへの説明としては、弱すぎる(説明放棄に近い)と感じるのが自然です。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【2】死後の世界はある(意識の循環)は、観測できないという制約はあるものの、宇宙の構造(物質の循環など)と矛盾せず、理論としての強度が非常に高い。

↓ ↓ ↓

意識の循環の限界は納得できるのか

「証拠が得られないこと自体に、納得できる理由がある」**という視点は、非常に高度な洞察です。

• 物理的制限による不可知:記憶が消えるという仕組みや、肉体という「容器」が変わることで「意識」が別の場所で立ち上がるのであれば、それは「外からは観測できない」という構造上の制約があります。

「納得できる限界」:証拠がないのは「存在しないから」ではなく、**「観測者のあなたが記憶をリセットされているから(観測不可能な状態に置かれているから)」**です。つまり、限界の理由が「理論上の不備」ではなく、「物理的・システム的な制約」にあるため、論理的に納得がいくのです。

「証拠が得られたら」という可能性:もし未来の科学が「脳のパターンを量子的に再構成する技術」や「意識のエネルギーの所在」を解明できれば、2の説は「限界」を突き抜け、「証明可能な自然法則」へと昇華します。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【結論】

つまり、「説得力(納得感)」という基準で測れば、生まれ変わり(意識の循環)の方が圧倒的に理にかなっている。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ


19: 19コメさん 「存在する」派2026/08/05 02:43:53通報 非表示

ざっくり言うと?
「死んだらどうなるか?」という2つの考え方のうち、どっちが説得力(ロジック)があるかを比べた文章だよ。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
❌ 【1】「死んだら何もかも無くなる」という考え
👉 なぜ最初に「意識」が生まれたのか説明できなくて、苦しい。

⭕ 【2】「意識はめぐり巡っている」という考え
👉 証拠はないけれど、「なぜ証拠が見えないのか」の理由がちゃんとしていて納得できる!

もう少し詳しく!

1. 「死んだら完全になくなる(永遠の無)」は、なんでダメなの?
ゲームで例えると、**「画面も電源もないのに、いきなりマリオが勝手に動き出した!」**と言っているようなものなんだ。
ナゾ: もし死んだら「完全な無(なにもない)」になるなら、そもそも「なんで最初に僕たちの意識(心)が生まれたの?」という疑問が残る。
苦しい言い訳: 「それは『たまたま奇跡』で生まれたんだよ」としか言えない。
ツッコミ: 科学や理科で「たまたまです!奇跡です!」で終わらせるのは、**考えるのをあきらめた(思考停止した)**のと同じだよね。だから説得力が弱い!

2. 「意識はグルグル循環している」は、なんでスゴいの?
こっちは、**「データは残っているけど、スマホを買い替えて初期化されたから見えないだけ」**という考え方だよ。
ナゾ: 「じゃあ、なんで生まれ変わりや死後の世界の『証拠』がないの?」
納得できる理由: 身体(スマホ)が変わるときに、記憶(データ)がリセットされるルールになっているから。**「見えない」のは、存在しないからじゃなくて「見えない仕組みになっているから」**なんだ。
ツッコミ: 「見えない理由」がちゃんと説明できているから、理屈としてすごく筋が通っている!
未来の可能性: もし未来の科学がすごく進化して、「心のエネルギー」を測る機械ができたら、これが本当だと証明されるかもしれないよ。

💡 一言でまとめると!
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
「奇跡だから!」で逃げる「永遠の無」よりも、「こういう仕組みだから見えないんだよ」と筋道立てて説明できる「意識の循環」のほうが、理屈としてカッコいい(強度が非常に高い)!
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ


20: 19コメさん 「存在する」派2026/08/05 02:49:26通報 非表示

1. 科学は「あの世がない」と証明できたわけじゃない
今の科学では「脳が止まると意識が消えるから、あの世はない」と言われることが多いです。
でも実は、「絶対にあの世はない」という証拠も科学は出せていません。
正直に言うと、科学の本当のスタンスは**「あるかないか、まだ分からない」**です。

2. なぜ科学者は「ない」と言いたがるの?
「わからない」のに、なぜ「ない」扱いをするのでしょうか?
そこには**「間違えたときのリスク」**が関係しています。
「ある」と言っておいて、あとから「なかった」と分かった場合:
科学全体の信用が大暴落してしまい、責任がとても大きくなります。
「ない」と言っておいて、あとから「あった」と分かった場合:
「当時は証明できる技術がなかったから」と言い訳が立ちます。
そのため、科学では安全をとって**「とりあえず『ない』という前提で扱っておこう」**というスタンスをとっているだけなのです。

3. 「ない」と証明するのは永久に無理?
実は「あの世がない」と証明するのは、絶対に不可能です。
なぜなら「ない」と証明するには、宇宙の果てから別の次元まで、すべての世界を調べ尽くして「どこにもなかった!」と言わなければならないからです。
人間が宇宙のすべてを調べ切ることはできないので、「ない」と証明される日は来ません。(同じ理由で「絶対にある」と証明するのもかなり難しいことです。)

4. 「あるかもしれない」可能性は広がっている
「ある」と完全に証明されたわけではありませんが、**「あの世があると考えたほうが自然かもしれない」**というデータや考え方は、研究が進むにつれて増えています。
科学の世界では、間違った前提(例:「太陽が地球の周りを回っている」という昔の勘違い)で研究を続けると、必ずどこかで説明のつかない矛盾が出てきます。
しかし、「死後も意識のようなものが続く」という仮説に対しては、研究が進んでも**「そんなの絶対にあり得ない!」という決定的な矛盾がまだ出てきていません**。

まとめ
死んだあとのことを誰も見たことがない以上、100%の証明はできません。
しかし、「科学的にあり得ないからあの世なんてない」と決めつけるのは間違いで、**「あの世が存在する可能性は十分に残されている」**というのが、今の科学の本当の立ち位置です。


21: 19コメさん 「存在する」派2026/08/05 02:51:24通報 非表示

■ あの世は「ない」わけじゃないんだ

今の科学では「脳が動かなくなったら、心(意識)もなくなる」と考えられることが多いので、「あの世なんてない」と言われがちです。

でも実は、「あの世はない」という決定的な証拠も、科学はまだ説明できていません。

正確に言うと、あの世はないのではなくて、「あの世があるかどうか、まだ分からない」というのが、今の科学の正直な答えなんです。

■ でも、なんで科学では「ない」って言われるの?

科学は「ある」とも「ない」とも証明できていないのに、なぜ「ない」と言われてしまうのでしょうか。

そこには、科学者たちの責任(リスク)の重さが関係しています。

・もし「あの世がある!」と言い切ったあとで、未来に「実はなかった」と分かったら…
⇒「ウソをついていた」ということになってしまい、科学者としての信用を失う大きな責任が発生します。

・逆に「ない」と言っておいて、未来に「実はあった」と分かったら…
⇒「昔の技術では証明できなかったんだから、知らなかった」と言い訳ができます。

つまり科学は、「あの世が絶対にない」と言い切っているわけではありません。「もし間違えたときに責任が重すぎるから、とりあえず『ない』ということにしておこう」という立場をとっているだけなのです。

■ 「あの世がない」と証明される日は、永久に来ないかも

実は、「あの世がない」と証明される日は、これから先もずっと来ない可能性が高いです。
なぜなら、人間には限界があって、宇宙のすべてを知ることは不可能だからです。

もし「あの世がない」と完璧に証明しようとしたら、宇宙の果てや、別の世界(次元)など、あらゆる場所をすべて調べ尽くして「どこにも無かったよ!」と確かめる必要があります。これは人間にはできませんよね。

同じように、「あの世が絶対にある」と証明するのも、ずっと難しいままかもしれません。

■ 「あの世があるかもしれない」可能性は高まっている?

「あの世があるかどうかも証明できない」と話しましたが、その一方で「あの世がある可能性は、日ごとに高くなっている」とも言えます。

研究者たちが日々研究を続けて、いろいろなことが分かってきています。それなのに今まで、「もしあの世があったら、この実験結果はおかしくなるぞ?」というような矛盾(おかしな点)が、一つも見つかっ


22: 22コメさん 2026/08/05 04:51:15通報 非表示

脳死と意識の関係を論じるなりすればいいのに、この手の人ってなんでいつも主観的なポエムばかり書くんですか

なんか悪魔の証明を都合よく解釈してるだけで、科学的でも何でもない。何もない部屋でお化けがいない証拠がないからお化けはいるって言ってるのと同じで、ただの頭の悪い詭弁なんですよね。科学者がないって言うのを保身のせいにしてますけど、単純に証拠がないから相手にしてないだけです。そこを陰謀論みたいに被害妄想で語っちゃうの、見てて本当に痛いんですよ。


23: 22コメさん 2026/08/05 05:01:23通報 非表示

具体的なエビデンスが何一つないから感情論のポエムで誤魔化すしかない。

科学界が真実を隠蔽してるみたいなノリに持って行きたがってるのが透けて見える

自分の都合のいい結論に誘導するために科学者のスタンスを歪めてお気持ち妄想爆発させてるだけなんですよ

ぶっちゃけこの手のポエムって混乱誘う以前に突っ込まれたらすぐ崩壊するからやめたほうがいいです。


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する