死後の世界はある?ない?
>>275
人が宗教を信じて「王のために○ねば天国に行ける」と思っていると死を恐れなくなるから、その国は戦争に強くなる。だから宗教を持った部族が生き残った。宗教というミームも生き残った。
>>283
もし人間が作ったロボットたちに欠陥があったり、破壊しあったりしたらどう?だれでも「それを作った人間が悪い」って思うよね。製造物責任だね。
神が人間を作ったとして、人間たちが悪いことをしたら罰をあたえるって変じゃない?
おめーが無能だからそんな人間たちができたんだろ?
ゆえに「全知全能の神」は存在しません。Q.E.D.
「僕はね、来世って信じていない。心が弱い人って、今は辛いけど、念仏さえ唱えればあの世に極楽浄土が待っていますよって言われると、それを希望に現世を生きられるわけですよ。でも僕は、来世を信じていないから、今を精一杯生きるんです」(森永卓郎)
>>110
自分が理解できないので説教始めたよこの人。
「地獄に落ちろで怒る」なにこのあほっぽい文?
>>280
「もし死後の世界も魂も無いとしたら「私なんて生まれてこなきゃ良かった」って思ってしまうよ。」
だれがそう思ってしまうのですか?主語をちゃんと書いてください。私はそんなふうには思いません。
>>121
「嘘をついたら地獄で閻魔様に舌を抜かれますよ」
「悪さをすると怖いおじさんに連れていかれるよ」
全く同じレベル。
>>182
死後の世界を信じても死後の世界には行けません。
宝くじに当たると信じても当たらないのと同じです。
死後の世界があるかどうかなんて議論する必要はありません。
われらの意識は肉体に、脳に依存している。
だから脳が劣化すると意識がもうろうとして自分がだれかもわからなくなる。死んで脳がくずれると意識はなくなる。(臨死体験は脳が機能しているあいだにするもの)
これだけでじゅうぶんです。
無いと思う方はそれでよいと思うけどよ…有る証拠もなければ無い証拠も存在しないじゃん、自分は死後云々は現世の人間の理屈じゃ説明できなかったり理解が出来なかったりもんだと思ってるけど。
>>132
つまり死後の世界は夢なんだね?
ということは死後の世界が実在しないことをあなたは認めているわけだ。

