死後の世界は在ると思う?無いと思う?

死後の世界 在ると思う
在ると思う

203(35%)
死後の世界 無いと思う
無いと思う

364(64%)

35%
64%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 在ると思う 無いと思う 死後の世界

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2018/07/19 22:28:02 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 「無いと思う」派 2018/07/23 01:00:57 通報 非表示

まともな知能があれば死後の世界とか霊とかはないとわかる。

生きててもひどい認知症だと自分がだれだかわからないんだよ。植物人間になると(以下略)


2: 「在ると思う」派 2018/07/27 09:41:43 通報 非表示

>>1科学妄信教者特有の傲慢不遜な考えだな。


4: 「無いと思う」派2018/07/27 21:31:44 通報 非表示

>>2
じゃあしんでみてよ


7: 2018/07/29 04:44:17 通報 非表示

>>4
すぐ極論に直結する科学教信者って基本が馬鹿なの?


12: 「無いと思う」派 2018/09/18 17:51:23 通報 非表示

>>7
「科学教」ってなに?科学は宗教ではないよ。宗教を信じてるやつってアホのひとつおぼえで「科学も宗教」って言って相対化したつもりになってるけど,ちがうね。観察と実験により仮説を立て,証明されればそれがどんなにみもふたもないことであろうと受け入れ,それがまちがっていたらすぐ正すこと自体が科学。そんな宗教あるの?死後の世界が存在することを証明できたら信じてやるよ。証明できないことを信じるのは精神薄弱。なにかにすがらないと生きていけない腰ぬけ。


29: 「無いと思う」派 2019/01/05 22:12:30 通報 非表示

>>7
わたしはバカでいいから,あなたが死んでみてください。


119: 119コメさん 「在ると思う」派 2019/09/24 21:33:42 通報 非表示

>>4
酷いな


172: 172コメさん 2021/02/21 18:12:12 通報 非表示

>>4
おいおい


3: 「在ると思う」派 2018/07/27 21:26:08 通報 非表示

人間は空中浮遊だって出来るんや!

麻原 空中浮遊

165: 165コメさん 「無いと思う」派2020/09/19 16:05:12 通報 非表示

>>3
それがなんなの?

いま死後の世界の話してるんだけど。


6: 「無いと思う」派 2018/07/28 09:11:34 通報 非表示

ある人が死んだあとも世界はなにごともなかったかのようにうごきつづける。それを死後の世界とよぶならそれはある。


8: 「無いと思う」派 2018/08/04 23:43:20 通報 非表示

あるのは無


14: 「無いと思う」派 2018/09/18 17:54:43 通報 非表示

>>8
死者にとっては無もない。無の概念もまた存在のひとつであり,存在はその認識を前提とする。○ねば認識もきえるから,無すらない。


11: 「在ると思う」派 2018/09/18 17:34:45 通報 非表示

何この縁起の悪い質問は?


15: 「無いと思う」派 2018/09/18 17:57:36 通報 非表示

「科学でも説明できないことがある」って言ってマウントとったつもりのやついるけど,科学で証明できない事象がなんでおまえらみたいな知的底辺にわかるんだよ。


19: 「無いと思う」派 2018/11/26 19:47:55 通報 非表示

あるというやつに証明の義務がある。証明できるまではいくらあるといっても無意味。


20: 「在ると思う」派2018/11/27 14:15:27 通報 非表示

あるからあんなことやこんなことおこるんや


36: 「無いと思う」派 2019/03/26 23:28:50 通報 非表示

>>20
もっと具体的にかけ。


110: 110コメさん 「無いと思う」派2019/09/17 15:00:26 通報 非表示

>>20
説得力ゼロ


21: 2018/11/27 16:47:54 通報 非表示

自分の大切な人たちがあの世で幸せに生きているって考えると、このコメ欄のくちの悪い方々のように暴言を吐かないで穏やかな気持ちでいられるよ(^^)


23: 「無いと思う」派 2018/12/19 01:48:07 通報 非表示

>>21
あの世ってどこにあるの?きみのあたまの妄想のなか?


37: 「無いと思う」派 2019/03/26 23:30:56 通報 非表示

>>21
そう考えると穏やかでいられるからそう考えとこう,そういうことなんだね。

あのアイドルがぼくのこと好きだと考えたら幸せになれるから考えとこうみたいな?

つまり,やっぱり現実には死後の世界なんてないってことね?


79: 「無いと思う」派 2019/04/18 02:47:53 通報 非表示

>>21
だから信じておくのか?それタダの方便だな。


22: 「在ると思う」派 2018/11/28 16:14:41 通報 非表示

見たことないから、無いと言い切れない。


24: 「無いと思う」派 2018/12/19 01:49:27 通報 非表示

>>22
「見たことないからといって、無いと言い切れない。」ていいたいの?

まず日本語を論理的につかうようにならないとまともな思考ができないよ。


25: 「無いと思う」派 2018/12/19 01:53:16 通報 非表示

死後の世界とか霊があるというひと,
人間はタンパク質と水とミネラルと脂質でできている。
体は細胞でできている。人間に死後の世界があるなら,細胞1個1個にも死後の世界があるということになるかな?きみのからだの中では日々細胞が死に,更新されている。死んだ細胞たちは先に天国にでも行ってるというのかい?

ばかばかしくなってきた。


26: 「無いと思う」派 2018/12/21 23:47:22 通報 非表示

>>25
霊とか死後の世界があると思っているやつとはつきあいたくない。人生観の根本がちがうんだから。

日本に来てるアメリカ人には意外に無神論者が多い。かれらは死後の世界や霊も信じていない。アメリカ人であってもそういう人たちとは話があう。


27: 2018/12/22 14:57:50 通報 非表示

>>26
マジになってウケる笑


30: 「無いと思う」派 2019/01/05 22:16:01 通報 非表示

>>27
「マジになってウケる笑」きみいくつ?20代前半くらいまでならいいけど,いい大人がそんな言葉づかい いつまでもしてるのはいかがなものかな。


80: 「無いと思う」派 2019/04/18 02:49:21 通報 非表示

>>27
子どもは外であそんどけ。


83: 「無いと思う」派 2019/04/27 22:24:02 通報 非表示

>>27
コメントが知能を表しすぎていてうける。


98: 「無いと思う」派 2019/08/18 21:10:07 通報 非表示

>>27
厨房?


102: 101コメさん 2019/09/07 15:29:56 通報 非表示

>>98
ほんものの厨房ならいいけど,これで30越えとかだとヤバイ。


101: 101コメさん 2019/09/07 15:27:01 通報 非表示

>>27
かってにひとりでウケとけ。


111: 110コメさん 「無いと思う」派2019/09/17 15:02:05 通報 非表示

>>27
バカはコメしなくていいよ。


136: 136コメさん 2020/03/08 13:46:59 通報 非表示

>>27
アホは議論に参加しなくていいから。


28: 「在ると思う」派2018/12/29 01:59:44 通報 非表示

正直どっちでもいいけど、あった方がロマンを感じるので


31: 「無いと思う」派 2019/01/05 22:17:37 通報 非表示

>>28
あるほうがロマンを感じると信じちゃうのか。

じゃあ天使もネッシーもピンクの一角獣も妖精もスパゲッティーモンスターも信じてな。


86: 「無いと思う」派 2019/06/14 10:34:17 通報 非表示

>>28
信じる派がみずから本音をばらしちゃってるな。


32: 「無いと思う」派 2019/01/05 22:19:30 通報 非表示

バカの比率が高いな。まわりにもこんなバカがいっぱいいるのかと思うとなんかいやな気分になるわ。


33: 「無いと思う」派 2019/01/05 22:27:18 通報 非表示

物質と現象がどちらも名詞で表現されるからといって

現象を実体化してはいけない。

「空気」は物質だが「風」は現象だ。

空気がなければ空気がおこす現象である風はおこらない。

肉体がなければ肉体がおこす現象である意識は存在できない。


39: 「無いと思う」派 2019/03/26 23:35:06 通報 非表示

>>33
そんな説明を理解できる人なら,そもそも死後の世界は信じていないよ。そういう論理がわからないからまぼろしを信じているんだろ? バカを説得しようとしてもむだだよ。


60: 「無いと思う」派 2019/03/31 04:24:39 通報 非表示

>>39
ほんとうにそう。いままで何度も死後の世界とか霊とかを信じてるやつにそんなものないって論理的に主張してみたが,時間のむだだった。


35: 2019/02/03 12:35:47 通報 非表示

買わないってば!


38: 「無いと思う」派 2019/03/26 23:32:50 通報 非表示

>>35
おまえはなにをいっているんだ?

死後の世界を買わない?


103: 101コメさん 2019/09/07 15:31:49 通報 非表示

>>35
主語は?目的語は?


113: 113コメさん 「無いと思う」派 2019/09/23 13:14:38 通報 非表示

>>35
突然何を言い出すの?


124: 124コメさん 「無いと思う」派 2019/11/03 20:04:38 通報 非表示

>>35
何を?


40: 「無いと思う」派 2019/03/27 00:34:10 通報 非表示

生きている人でさえ,認知症で自分がだれかわからなくなったり,意識をうしなったりするのに,死んでも意識がつづくとか信じられる人の頭はだいじょうぶなのか?

じゃ,聞くが,卵子が死んでも死後の世界に行くのか?胎児は?行ったとしてどうして自分が生まれかわったと判断できるんでしょう?


48: 「無いと思う」派 2019/03/27 17:18:43 通報 非表示

>>42
それを客観的に第3者に示してください。


43: 2019/03/27 08:17:44 通報 非表示

死後の世界だろうと、
STAP細胞(小保方 晴子)だろうと、
学校のイジメ事件だろうと、

大人の都合でコロコロ結論が変わる。


44: 「在ると思う」派 2019/03/27 13:38:55 通報 非表示

鬼灯の冷徹を見た方がいいと思う。


45: 「無いと思う」派 2019/03/27 17:16:37 通報 非表示

「私」というものの不変性・連続性自体が,言語を使う思考によって生み出された幻想であることに気づけ。「愛」というのが人間が名辞によって作りだした虚構のオブジェクトあるいは表象であるように,「私・自己」も虚構なのだ。「私」自体の虚構性に気づけば,それが永続するかどうかという問いも意味を持たなくなり,「死後の世界」の有無という問いも消えうせる。


46: 「無いと思う」派 2019/03/27 17:18:04 通報 非表示

>>45
そのとおりだけど,ここにはそんな主張を理解できる人はほとんどいないだろうね。


87: 「無いと思う」派 2019/06/14 10:38:49 通報 非表示

>>45
E.フロムが言ってるよね。「愛する」は存在するが「愛」なんて存在しないと。現象を名詞にすることによってそれが実体であるという幻想が生まれるんだな。


47: 「在ると思う」派2019/03/27 17:18:08 通報 非表示

あると持っている方が面白い


49: 「無いと思う」派 2019/03/27 19:00:28 通報 非表示

>>47
賛成

人間がどうこういったって人間が到達できない所に死後の世界があるんならあるともないともわからんしな

ないとは思うけど


51: 「無いと思う」派 2019/03/27 23:28:51 通報 非表示

>>49
ぼくも小学生のころは不可知論者だったが,中学2年で「ない」という結論に達した。


62: 「在ると思う」派 2019/04/01 12:07:00 通報 非表示

>>49
俺はいるぜよ

怖い画像

50: 「無いと思う」派 2019/03/27 23:27:30 通報 非表示

>>47
と,まともに日本語の文をつくれないひとがいっております。


52: 「無いと思う」派 2019/03/27 23:29:33 通報 非表示

>>47
 つまりないんだね。


81: 「無いと思う」派 2019/04/18 02:52:27 通報 非表示

>>47
その種のジョークはパスカルがすでに言ったんだよ。


85: 「無いと思う」派 2019/06/07 14:13:13 通報 非表示

>>47
あると 持ってる? おまえは何を言っているんだ?


88: 「無いと思う」派 2019/06/14 10:41:20 通報 非表示

>>47
じゃあ信じるほうがおもしろいことは全部信じとけ。

私はおもしろければ信じられるというタイプじゃない。


120: 120コメさん 「無いと思う」派 2019/09/26 21:23:19 通報 非表示

>>88
「信じる」ということばの重さが人によって違うようだな。


89: 「無いと思う」派 2019/06/14 10:42:46 通報 非表示

>>47
あると持ってる? 「あると」ってどんなもの?


104: 101コメさん 2019/09/07 15:35:21 通報 非表示

>>47
お前にとって真理とか真実とかはどうでもいいんだな。

面白い考えなら信じとこう,そういうやつなんだな。


105: 101コメさん 2019/09/07 15:36:38 通報 非表示

>>47
なにがあるの?主語を省略しないで。

何を持っている方がいいの?目的語を省略しないで。


53: 「無いと思う」派 2019/03/27 23:31:36 通報 非表示

「死後の世界はあります」

じゃ証明して。立証義務は「~がある」という人にある。


173: 173コメさん 「無いと思う」派2021/02/22 12:14:17 通報 非表示

>>53
スタップ細胞はあります!

でもなかったみたいだね。
あると言いはるだけならガキでもできる。


55: 「無いと思う」派 2019/03/27 23:33:38 通報 非表示

ここの投票結果を見て日本にはバカのほうが多そうだとわかった。ためになるサイトだね。


64: 「在ると思う」派2019/04/01 18:12:21 通報 非表示

死後どうなるかわからんがこの世界にまた生まれてくる可能性は否定できない。なぜなら今生まれているから。つまりこのせかいが死後の世界であって生きている世界なのでは?もしかしたら死んだ次の瞬間、すぐ生まれるのではと空想してみる。


65: 「無いと思う」派 2019/04/02 01:05:44 通報 非表示

>>64
千歩ゆずって,生まれてきたとしても以前の記憶をすべて失っているから意味がない。現に私は生まれるまえの自分のことなどまったくおぼえていない。


72: 「無いと思う」派 2019/04/08 00:40:39 通報 非表示

>>64
この世界が死後の世界って,バカがかしこいふりしてよく言うたわごとだね。 聞きあきた。


130: 130コメさん 2019/12/06 23:51:17 通報 非表示

>>64
月にお前のクローンが住んでいる可能性も否定はできないねw

おまえのいってることは「宝くじは当たりかはずれかだから確率1/2」って言ってるやつとあまりかわらない。


66: 「無いと思う」派 2019/04/03 23:28:40 通報 非表示

投票結果見るとオウムとかアレフを信じる可能性があるやつが多そうだ。やばいな。


67: 2019/04/04 08:34:47 通報 非表示

>>66
名前を変えてそれとは知らない人を勧誘してまた信者が増えてるらしいよー


68: 「在ると思う」派 2019/04/04 10:32:31 通報 非表示

これはお母さんに聞いたことがある話だけど、私が幼いころ、お母さんの妹のゆみちゃんと、部屋にいた時、私は親戚のおじいちゃんの霊に「ゆみちゃんのところに座って」と言われてゆみちゃんのところに座ったらしい。あと、私は小4あたりに、おばあちゃんの部屋で寝ていた時、部屋には私しかいないのにすごくうるさくにぎやかな声が聞こえてきて怖かった。お父さんにそのことを聞いたら「それって、座敷童子じゃない?」と言っていた。でも、特に幸せだと感じることは起きなかったけどね。あとイベントの合宿で霊感があって幽霊がよく見える人に会った。信じるか、信じないかは、あなた次第‼


70: 「無いと思う」派 2019/04/04 19:15:58 通報 非表示

>>68
家族そろってMRIであたまみてもらいましょう。


71: 「無いと思う」派 2019/04/08 00:39:06 通報 非表示

>>68
じゃあ信じない。


69: 2019/04/04 10:47:06 通報 非表示

なるほど…それで退魔師として目覚めたのか


73: 「在ると思う」派2019/04/08 03:43:36 通報 非表示

あるよ。


74: 2019/04/08 08:08:32 通報 非表示

>>73
ありそう

心霊写真

75: 2019/04/08 08:10:30 通報 非表示

>>74
霊はいそう

霊が見える人

76: 2019/04/08 08:12:04 通報 非表示

>>74
エジソンはいる派

エジソン霊界通信

77: 「無いと思う」派 2019/04/08 18:47:34 通報 非表示

>>76
それがなに

So what? That just shows Edison was stupid. ね


78: 「無いと思う」派 2019/04/08 18:48:51 通報 非表示

>>76
 So what? That just shows Edison was stupid. だな

dawkins

82: 「無いと思う」派 2019/04/24 00:56:47 通報 非表示

>>78
それ無神論教の神,Richard Dawkinsだね?


84: 「無いと思う」派 2019/04/27 22:27:44 通報 非表示

ぼくはブライト教の信者なので。


90: 「在ると思う」派 2019/06/28 20:18:19 通報 非表示

在って欲しい


91: 「無いと思う」派 2019/07/12 15:28:26 通報 非表示

>>90
願望と現実を区別できる人になろう。

「彼女にぼくを好きになって欲しい」→「彼女はぼくを好きなんだ」→ストーカー


92: 「在ると思う」派 2019/07/14 13:19:15 通報 非表示

あってほしい


93: 「在ると思う」派 2019/07/14 13:20:32 通報 非表示

>>92
だよね。そう思うよ


99: 「無いと思う」派 2019/08/18 21:14:09 通報 非表示

>>93
願望で存在を作り出せるならよかったのにね。


142: 141コメさん 2020/03/28 15:57:55 通報 非表示

>>93
「あってほしいと思う」と「あると思う」はちがうでしょ。


94: 「在ると思う」派 2019/07/14 16:26:29 通報 非表示

一人だけめっちゃしゃべるやつおる 科学は哲学とかそういうものを真っ向から否定するね。自分が優位に立ちたいやつかよ。


95: 2019/08/10 00:47:11 通報 非表示

>>94
おまえ「科学哲学(philosophy of science)」ってあるの知ってた?科学が哲学を真っ向から否定するならなぜ科学哲学があるの?


143: 143コメさん 「無いと思う」派 2020/04/06 14:45:54 通報 非表示

>>94
なんという科学者がいつなんと言って哲学を真っ向から否定したの?

科学者のほとんどは哲学に関心があまりないだけでしょ?


154: 154コメさん 「無いと思う」派2020/06/08 03:50:21 通報 非表示

>>94
ニュートンが書いた力学の本のタイトルは

Philosophiæ Naturalis Principia Mathematica

「自然哲学の数学的諸原理」だね。


96: 2019/08/10 16:56:11 通報 非表示

発見者本人しか見えない幽霊は癲癇(てんかん)症状の始まりと医師免許在る者から聞いた。
頭の可笑しい友達や家族や身内がいたら脳検査すると癲癇(てんかん)の早期発見に良いらしいよ。
運転免許の剥奪は覚悟してね。

身体障害者、健常者関係なく発症するから。(あくまで可能性の問題


100: 「無いと思う」派 2019/08/18 21:16:10 通報 非表示

脳は何のためにあるんだよ。

霊は脳の機能が全く分かっていなかった時代に生まれた概念。

フロギストンやエーテルみたいなもの。


106: 101コメさん 2019/09/07 15:41:44 通報 非表示

魂とか霊は「心は胸にある」とか信じられていた大昔に死の恐怖をやわらげるために作られた空虚な概念。

こんだけ脳の機能が解明されてもまだそんなものを信じ続けるのか?

「バカは死ななきゃ治らない」とはよくいったもんだ。


107: 107コメさん 「無いと思う」派 2019/09/08 00:16:34 通報 非表示

無いと思うからこそ、在るかもしれない事に憧れはある


114: 113コメさん 「無いと思う」派 2019/09/23 13:16:30 通報 非表示

>>107
かってに憧れてればあ?


108: 108コメさん 「無いと思う」派2019/09/11 17:48:34 通報 非表示

自分や自分が愛する人が消えることをうけいれたくない気持ちはわかるが,来世なんてつごうのいいものはない。


109: 107コメさん 「無いと思う」派 2019/09/11 18:44:22 通報 非表示

無いとはわかっているが、好きな物が亡くなった時には「天国で楽しく待っていて」と思わずにはいられない


115: 107コメさん 「無いと思う」派 2019/09/23 14:15:38 通報 非表示

死後の世界はありますよ

死んだ時に入る墓ありますか?

墓がある人はそこが死後の世界で、ご子息が守ってくれます


151: 151コメさん 「無いと思う」派 2020/05/01 23:30:08 通報 非表示

>>115
御子息がいればね。


116: 107コメさん 「無いと思う」派 2019/09/23 14:18:11 通報 非表示

死後の世界は無いと困りますよね。

死んでまで嫌な奴と一緒にいたくないですもんね。

嫌な奴には地獄へ行ってもらうに限ります


125: 124コメさん 「無いと思う」派 2019/11/03 20:18:55 通報 非表示

>>116
わたしお金ない。

お金ないと困るのに。


131: 131コメさん 「無いと思う」派2020/01/15 22:11:42 通報 非表示

>>116
ちょっとなに言ってるのかわからない。

「死後の世界があると困りますよね。」ならあとがうまくつながる。


132: 107コメさん 「無いと思う」派 2020/01/16 01:15:32 通報 非表示

>>131
いや、自分をいじめた人間には地獄へ行ってもらわないとあかんでしょ?

俺も地獄側っすけどね


133: 133コメさん 「無いと思う」派2020/02/05 19:05:28 通報 非表示

>>132
それ単にあんたの願望やん。


117: 107コメさん 「無いと思う」派 2019/09/23 14:30:27 通報 非表示

死後の世界が無いなんて言う人は心が荒んでいるのですよ。

だとしたら「ある」と思って清く生きれた方が何倍も幸せです。

○された身内の方は犯人は地獄へ落ちてくれないと生きる気力を奪われてしまいます。

呪いや怨念は相手に意外と届いてしまいますよ。ただし、自分にも帰って来ますので御注意を


118: 118コメさん 「無いと思う」派2019/09/24 21:33:01 通報 非表示

>>117
と言いながら「無いと思う」にいれているふしぎな人。


121: 121コメさん 「無いと思う」派2019/09/28 00:35:43 通報 非表示

>>117
じゃああんたは心が荒んでいるんだね。


122: 107コメさん 「無いと思う」派 2019/09/28 05:29:36 通報 非表示

>>121
そうですね

有るのは信仰してる人だけですから


123: 123コメさん 2019/10/31 17:54:55 通報 非表示

>>122
人に霊や死後の世界があるなら類人猿はどう?最近類人猿にも人権を与えようという運動があるね。ニホンザルには死後の世界ないの?イヌやネコが天国に行くと言ってる人もいるね。ブタは?ヘビは?昆虫は?


129: 129コメさん 「無いと思う」派 2019/11/26 22:55:35 通報 非表示

>>123
人間と,人間が好きな動物だけが天国にいきます。


145: 144コメさん 「無いと思う」派 2020/04/16 15:14:18 通報 非表示

>>123
ミミズは?ダニは?タコは?バクテリアは?ウイルスは?


146: 146コメさん 2020/04/16 16:36:33 通報 非表示

>>145
信仰してるんだ


147: 147コメさん 2020/04/17 21:00:27 通報 非表示

>>146
主語は? 目的語は?

きみのコメントを英訳すると

Believe(s) in.

これじゃなんにもわからない。


148: 146コメさん 2020/04/18 00:28:05 通報 非表示

>>147
前の書き込みを読んでないのですか?

信仰している人にだけあるって書いてありましたよ


149: 149コメさん 2020/04/19 21:29:49 通報 非表示

>>148
だれがなにを信仰しているのか明確に書くべきです。


126: 124コメさん 「無いと思う」派 2019/11/03 20:24:31 通報 非表示

死後の世界があるならバクテリアにもそれはあるはず。バクテリアに死後の世界がないなら人にもそれはないはず。だってDどちらもDNAの命令で作られる生物だから。


127: 127コメさん 「無いと思う」派2019/11/06 16:34:48 通報 非表示

>>126
人間だけ特別だと考えるやつはばかだよね。キリスト教にはいればいいよ。


128: 127コメさん 「無いと思う」派2019/11/06 17:32:37 通報 非表示

無神論者 IQ107
ユダヤ人 IQ94
キリスト教徒 IQ90
仏教徒 IQ89
イスラム教徒 IQ81

死後の世界を信じる率もこれと似たような結果になるだろう。


134: 134コメさん 「無いと思う」派2020/02/09 22:21:46 通報 非表示

要は、人類の最先端の人々の知識や認識がいかにすすんでも

バカはいなくならないということでしょう。


139: 137コメさん 「無いと思う」派2020/03/27 17:51:36 通報 非表示

>>134
バカの比率一定の法則。


135: 135コメさん 「無いと思う」派2020/03/05 01:10:11 通報 非表示

人間はバクテリアやミミズやゴ○ブ○と同じ生き物なんだよ。こんなの信じてる人って,自分が生き物だという認識が足りないんではないかな。


167: 167コメさん 「在ると思う」派 2021/01/06 16:18:06 通報 非表示

>>135
ひどいこと言うね


168: 168コメさん 2021/01/06 17:17:01 通報 非表示

>>167
ひどいもなにも事実だからしかたがない。


169: 167コメさん 「在ると思う」派 2021/01/06 17:49:09 通報 非表示

>>168
こんなの信じてる人 の部分のこんなのって具体的に何ですか?


170: 170コメさん 「無いと思う」派2021/01/11 01:03:50 通報 非表示

>>169
「死後の世界」じゃない?


137: 137コメさん 「無いと思う」派2020/03/27 17:49:55 通報 非表示

そんなものあるわけない。目をさませ。


138: 137コメさん 「無いと思う」派2020/03/27 17:50:53 通報 非表示

あると思ってるやつのほうが多いのか?

やっぱり世の中アホのほうが多いんだな。


140: 140コメさん 「無いと思う」派2020/03/27 18:24:16 通報 非表示

死後がもしあったとしてもミジンコと一緒で水中でぷかぷかしてる感じじゃね?自我なんてものは無さそうだね。


141: 141コメさん 2020/03/28 15:25:03 通報 非表示

>>140
じゃあ無いのとおなじだね。


144: 144コメさん 「無いと思う」派 2020/04/16 15:11:34 通報 非表示

思考も意識も呼吸や運動と同じ生物のいとなみ。

生物が無生物になればそれらはすべてなくなる。

それだけのこと。

小学生でもわかる。


150: 150コメさん 「無いと思う」派2020/04/29 18:43:39 通報 非表示

肉体が生きていても、脳がだめになって自分が誰かもわからない人、意識がない人がいっぱいいるんだよ。
そういう人の体が死んだら死後の世界に行って突然意識がもどると?なぜそうなるの?

「あると思う」人はそこをちゃんと説明してほしい。


152: 152コメさん 2020/05/07 18:54:08 通報 非表示

世の中と投票トークはどっちがアホかなんて明らかじゃん

常識ない奴らの集まり投票トークが世の中より賢い?

ないないw


153: 153コメさん 2020/05/07 19:06:38 通報 非表示

>>152
きみもその一員だね。

ぼくも。


155: 154コメさん 「無いと思う」派2020/06/08 03:57:14 通報 非表示

たとえば1歳児が死んだらあの世でどういう人格になるんですか?言語も習得してないんですよ。

さらにいうと,まだ単細胞の受精卵(zygote)が死んだらどうなるんですか?

アルツハイマーで自分のアイデンティティを喪失した人,脳死の人が完全に死んだらあの世でどうなるんですか?

全部答えてください。


156: 107コメさん 「無いと思う」派 2020/06/08 08:43:12 通報 非表示

>>155
そんな物自分がなった訳じゃないのだからあるか無いかもわかるわけないでしょう


157: 157コメさん 「無いと思う」派 2020/06/09 23:16:52 通報 非表示

>>156
そう言いつつ「無い」にいれてるあなた。


163: 162コメさん 「無いと思う」派2020/06/24 22:56:14 通報 非表示

>>156
わからないひとにはたずねていません。


164: 107コメさん 「無いと思う」派 2020/06/25 00:29:40 通報 非表示

>>163
わかる人がいるといいですね


158: 158コメさん 「在ると思う」派2020/06/09 23:28:48 通報 非表示

生まれる前の記憶がある人ってたまにおるやん?生まれる前の世界があるなら、死んだ後の世界もあるのでは、とかいう自論。


159: 107コメさん 「無いと思う」派 2020/06/10 03:48:22 通報 非表示

>>158
おー

生まれる前の記憶がある人はすでに死後の世界

でもそんな人ほとんどいないからある人にはある程度なのかな


160: 160コメさん 「無いと思う」派 2020/06/11 14:23:29 通報 非表示

>>158
記憶ってあてにならないんだよ。記憶は作られるというのが最近の心理学の常識。


171: 170コメさん 「無いと思う」派2021/01/11 01:05:37 通報 非表示

>>158
その記憶が客観的に検証できたら信じてもいい。


161: 161コメさん 「無いと思う」派2020/06/11 14:47:55 通報 非表示

無いとは思うがあったらいいなと。


162: 162コメさん 「無いと思う」派2020/06/24 22:54:34 通報 非表示

願望バイアスはずして冷静に考えてみよう。

100%ないよ。


166: 166コメさん 「無いと思う」派 2020/10/19 04:14:09 通報 非表示

死んだらそこで終わりなんだよ。
夢見てんじゃねーぞ。

…すいませーん!


174: 174コメさん 「無いと思う」派 2022/01/20 20:45:35 通報 非表示

>>166
本当のことを言ってるのに謝らなくていい。


175: 175コメさん 「無いと思う」派2023/04/07 17:59:56 通報 非表示

死後の世界は存在しません。あったとしてもパンクしますよね。死後の世界があるとしたらどんな感じですか。地獄の絵が証拠だと言っている頭の悪い人がいましたが、その絵は単なる創作物です。


176: 176コメさん 「無いと思う」派2023/05/02 16:38:20 通報 非表示

死後の世界をでっちあげないとたえられないほど死がこわいのは理解できる。


177: 177コメさん 2023/07/17 13:25:06 通報 非表示

何度でもいうが、Xがあると主張する者にそれを証明する義務がある。それが証明されるまではXはない。


178: 178コメさん 2024/02/24 07:38:40 通報 非表示

多分ないね。まあ死んだことないから有るとも無いとも言い切れないけどまあ家族とかが死んだら先に天国で待ってて思っちゃう


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する