#8+6、8×6は計算がムズくて相性が悪いからメンション6番目と8番目は相性が悪い が全く相性悪くなかったので解説します

6 2023/04/13 08:44

「8+6、8×6は計算がムズくて相性が悪いからメンション6番目と8番目は相性が悪い」が全く相性悪くなかったので解説していきます。

相性が悪くない理由

(6+8,6×8,50)の組がピタゴラス数だからです。

ピタゴラス数とは

a×a+b×b=c×cが成り立つ1以上の整数a,b.cの組のことをピタゴラス数と言います。

a=6+8,b=6×8のとき

a×a+b×b

=(6+8)×(6+8) +(6×8)×(6×8)

=14×14+48×48

=196+2304

=2500

=50×50

=c×c

∴c=50

ゆえに、 ( 6+8 , 6×8 , 50 ) の組はピタゴラス数となります。

これは図形にも使えます!

実は、直角三角形の2つの隣辺(斜辺でない辺)をそれぞれa,bとし、斜辺(最も長い辺)をcとするとa×a+b×b=c×cが成り立ちます。

直角三角形の2つの隣辺をそれぞれ6+8㎝,6×8㎝とし、斜辺をcとすると

(6+8)×(6+8)+(6×8)×(6×8)

=14×14+48×48

=196+2304

=2500

=50×50

=c×c

∴c=50

ゆえに、2つの隣辺がそれぞれ6+8㎝,6×8㎝の直角三角形の斜辺は丁度50㎝になります!

いいねを贈ろう
いいね
6

このトピックは、名前 @IDを設定してる人のみコメントできます → 設定する(かんたんです)
画像・吹き出し

タグ: #8+6 8 6 計算 ムズ タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
学び2023/04/13 08:44:26 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: mino @mino_1011 2023/04/13 09:03:44 通報 非表示

流石、名前が数学なだけあるな、、、


2: らぶりぃ @Lovely 2023/04/13 09:28:11 通報 非表示

すごッッ

私には未知の世界だぁ()


>>2
ただの三平方の定理だよ!


6: らぶりぃ @Lovely 2023/04/13 18:30:42 通報 非表示

>>4
証明できるの尊敬!


おおおお、

すげぇ。

むずいなぁ


あ、俺のハッシュタグだ

記事にされてる……w


9: 38,8% @crayonshinchan 2023/04/13 22:44:34 通報 非表示

>>5
タグ主エムさんだったんですね!(誰なのか知らずにとりあえず作った)


>>9
はい!8と6の組み合わせにムカついて作りました!

そのときのテストでめっちゃ悩んで時間がなくなったんで………


11: 38,8% @crayonshinchan 2023/04/13 22:49:07 通報 非表示

>>10
なるほどね〜!


8、6が相性が悪いはずがない!

ハル研

すっご……

あと少ししたら理解できるようになれるかな……


今回は理解できたからよかった!


画像・吹き出し