太平洋戦争の責任は誰?

ボタンを押して投票してください!
1昭和天皇7票(22%)
1全員7票(22%)
3世界恐慌引き起こした&開国させたアメリカ4票(12%)
4国民3票(9%)
4そんなものはない3票(9%)
6新聞社2票(6%)
6共産主義者2票(6%)
6軍部2票(6%)
9A級戦犯1票(3%)
昭和天皇
22% (7票)
全員
 
世界恐慌引き起こした&..
 
国民
 
そんなものはない
 
新聞社
 
共産主義者
 
軍部
 
A級戦犯
 

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 太平洋戦争 責任 昭和天皇 A級戦犯 国民 タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
政治と経済2023/08/17 19:16:54 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: 1コメさん 2023/08/17 19:17:56 通報 非表示

まぁ、あれは一人だけの責任ではないとは思う。


2: 2コメさん 2023/08/17 19:25:42 通報 非表示

陸軍…


3: 1コメさん 「国民」派2023/08/17 19:26:28 通報 非表示

よく軍部が〜とか言うけど国民も戦争しろしろ盛り上がってた気がする。軍部にも責任あると思うけど。


4: 4コメさん 2023/08/17 20:37:50 通報 非表示

むしろ昭和天皇は命がけで大東亜戦争を止めようとした側


5: 1コメさん 「国民」派2023/08/17 21:27:53 通報 非表示

>>4
あの時はマジで軍部とかが強過ぎたり国民とかも戦争賛成ばっかりで反対したら非国民扱いされるような時代だったから思ってもいいずらかっただろうね、無理矢理やめさせようとしても反発が大きくなってたと思う。


6: 6コメさん 「国民」派2023/08/18 10:17:14 通報 非表示

政党政治が行き詰まり、国民の支持が軍部に傾いた結果文民統制が崩壊したから

国民を煽った朝日新聞も悪い

国民、軍部、新聞社の3つ


7: 7コメさん 2023/08/18 10:21:48 通報 非表示

ちなみにYouTubeにはテレビの取材に答える昭和天皇の動画があるゾ。原爆がどうかとかの話してたはずだゾ


8: 1コメさん 「国民」派2023/08/18 14:07:14 通報 非表示

正直天皇はほぼ名誉はあっても権力派ない神輿状態。多少なりとも止めれんかった責任はあると思う。


9: 9コメさん 「そんなものはない」派 2023/08/18 14:28:45 通報 非表示

戦争責任は二・二六事件が成功してれば昭和天皇になってたかもね

でも国民を守るって意味で始めたでしょ

日中戦争も大東亜戦争も

誰かが「君たちに戦争責任はない。ただ、戦争をしない責任はある」って言ってたな

まあ少なくとも当時の国民に責任はないよ

当時の人が軍隊に入るのは、今でいうサッカー選手になる様な感覚って戦争体験者が言ってたから

昔の雑誌とかでも「来たれ、大空へ」とか煽り立てたり、戦場で戦う物語ばっかりだったから、幼い子は憧れちゃうじゃん

そもそもそういう狙いで軍教育も受けてたんだから仕方ない


10: 1コメさん 「全員」派2023/08/18 16:13:28 通報 非表示

昭和天皇は戦争責任は天皇にあるってよく言われるから票入る気はしてたけど今でも軍部に票がないのなんか意外。


11: 1コメさん 「全員」派2023/08/18 16:17:19 通報 非表示

あっ、軍部忘れてた。


12: 12コメさん 2023/08/24 15:22:37 通報 非表示

そもそもの原因は共産主義のせいだと思うけど


13: 13コメさん 2023/08/24 17:18:59 通報 非表示

>>12
お前らってスケープゴート作るの好きだよな🤣


画像・吹き出し