太平洋戦争の責任は誰?

ボタンを押して投票してください!
1昭和天皇35票(25%)
2共産主義者22票(15%)
3A級戦犯19票(13%)
4世界恐慌引き起こした&開国させたアメリカ18票(12%)
5軍部16票(11%)
6全員15票(10%)
7そんなものはない6票(4%)
8国民5票(3%)
9新聞社4票(2%)
昭和天皇
25% (35票)
共産主義者
 
A級戦犯
 
世界恐慌引き起こした&..
 
軍部
 
全員
 
そんなものはない
 
国民
 
新聞社
 

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 太平洋戦争 責任 昭和天皇 A級戦犯 国民 タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
政治と経済2023/08/17 19:16:54 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 2023/08/17 19:17:56通報 非表示

まぁ、あれは一人だけの責任ではないとは思う。


2: 2コメさん 2023/08/17 19:25:42通報 非表示

陸軍…


3: 1コメさん 「国民」派2023/08/17 19:26:28通報 非表示

よく軍部が〜とか言うけど国民も戦争しろしろ盛り上がってた気がする。軍部にも責任あると思うけど。


4: 4コメさん 2023/08/17 20:37:50通報 非表示

むしろ昭和天皇は命がけで大東亜戦争を止めようとした側


5: 1コメさん 「国民」派2023/08/17 21:27:53通報 非表示

>>4
あの時はマジで軍部とかが強過ぎたり国民とかも戦争賛成ばっかりで反対したら非国民扱いされるような時代だったから思ってもいいずらかっただろうね、無理矢理やめさせようとしても反発が大きくなってたと思う。


6: 6コメさん 「国民」派2023/08/18 10:17:14通報 非表示

政党政治が行き詰まり、国民の支持が軍部に傾いた結果文民統制が崩壊したから

国民を煽った朝日新聞も悪い

国民、軍部、新聞社の3つ


7: 7コメさん 2023/08/18 10:21:48通報 非表示

ちなみにYouTubeにはテレビの取材に答える昭和天皇の動画があるゾ。原爆がどうかとかの話してたはずだゾ


8: 1コメさん 「国民」派2023/08/18 14:07:14通報 非表示

正直天皇はほぼ名誉はあっても権力派ない神輿状態。多少なりとも止めれんかった責任はあると思う。


9: 9コメさん 「そんなものはない」派 2023/08/18 14:28:45通報 非表示

戦争責任は二・二六事件が成功してれば昭和天皇になってたかもね

でも国民を守るって意味で始めたでしょ

日中戦争も大東亜戦争も

誰かが「君たちに戦争責任はない。ただ、戦争をしない責任はある」って言ってたな

まあ少なくとも当時の国民に責任はないよ

当時の人が軍隊に入るのは、今でいうサッカー選手になる様な感覚って戦争体験者が言ってたから

昔の雑誌とかでも「来たれ、大空へ」とか煽り立てたり、戦場で戦う物語ばっかりだったから、幼い子は憧れちゃうじゃん

そもそもそういう狙いで軍教育も受けてたんだから仕方ない


10: 1コメさん 「全員」派2023/08/18 16:13:28通報 非表示

昭和天皇は戦争責任は天皇にあるってよく言われるから票入る気はしてたけど今でも軍部に票がないのなんか意外。


11: 1コメさん 「全員」派2023/08/18 16:17:19通報 非表示

あっ、軍部忘れてた。


12: 12コメさん 2023/08/24 15:22:37通報 非表示

そもそもの原因は共産主義のせいだと思うけど


13: 13コメさん 2023/08/24 17:18:59通報 非表示

>>12
お前らってスケープゴート作るの好きだよな🤣


15: 15コメさん 2024/05/07 07:08:49通報 非表示

ルーズベルト


16: 16コメさん 「世界恐慌引き起こした&..」派2026/05/16 21:31:01通報 非表示

一応バカのために言っておくが大東亜戦争は侵略戦争ではなく自衛のための戦争だからな?


17: 17コメさん 2026/05/17 08:40:44通報 非表示

アジア歴史資料センターで開戦の詔書が見られるが、各大臣の副署が添えられているので、内閣が責任を負っていることがわかる

https://www.digital.archives.go.jp/img/150893#1
米国及英国ニ対スル宣戦ノ件・御署名原本・昭和十六年・詔書一二月八日


18: 18コメさん 2026/05/17 08:44:26通報 非表示

もう終わった戦争の話はどうでもいい


19: 19コメさん 2026/05/17 14:14:16通報 非表示

>>16
自衛じゃなくて、利益を追い求めた結果アメリカに経済制裁などをされて戦争するしか手段がなくなり真珠湾攻撃をしたのでは?

ちなみに南京事件は中共の主張が嘘なだけで実際の事件としてはあったぞ。自衛なのに民間人を○すのだろうか?

もちろんアメリカも何の罪もない日本人を大量虐○してるのは悪いことだと思うが。

ちなみに東南アジアを欧米から解放して助けたってのはほとんど間違ってはいないが、フィリピンに関しては例外で、米国からの独立は決まっていたのに日本が勝手に介入して政治を行い、補給が不足していたこともあって、何の罪もないフィリピン人から農民をときに脅し、ときに暴力をふるい、無理やり食糧を奪っていったので、フィリピンでは少し前まで反日感情が高かったという知っといたほうがいい


20: 20コメさん 2026/05/26 22:24:49通報 非表示

>>19
当時の日本の過酷差を知らないようだな。当時は世界恐慌の影響を日本も受けておりいつソ連なとに攻め込まれてもおかしくない。そんな中開戦に振り切った。ちなみにマッカーサーすらも太平洋戦争は自衛のための戦争だと認めている。日中戦争と太平洋戦争は別だと考えてるけど・・・日中戦争についてはなんとも言えない


21: 16コメさん 「世界恐慌引き起こした&..」派2026/05/26 22:27:20通報 非表示

>>19
フィリピンの独立を拒んたのは日本じゃなくてアメリカでは?フィリピンは独立して日本と中立になりたいのにアメリカが勝手に参戦させたからフィリピンが悲惨になったと言う情報を見た


22: 19コメさん 2026/05/26 22:32:30通報 非表示

>>21
それってソースどこ?

ちなみに自分の言ったことは

https://www.ja-cebu.com/2275/

にあるから時間があったら見てみるといい


23: 19コメさん 2026/05/26 22:35:42通報 非表示

>>20
ソ連が日本狙ってたってどこ情報?

敵のマッカーサーですら自衛の戦争言ってるなら確かにそうやな、発言を撤回するわ


24: 24コメさん 「A級戦犯」派 2026/05/27 07:41:06通報 非表示

なんで天皇様

が多いの皆さん勉強してないんですか


25: 25コメさん 「A級戦犯」派2026/05/28 18:38:03通報 非表示

>>3
そう教え込まれてたって考えると怖い、、、


26: 26コメさん 「共産主義者」派2026/05/28 22:21:36通報 非表示

きらいだからこれ


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で