何故マリオカートダブルダッシュ!!がクソゲー扱いされてるのか
こんにちは、オリヴァンです。
今回は、何故マリオカートシリーズの5作目であるダブルダッシュがクソゲーと呼ばれてる理由を3つ紹介します!
操作性が悪い
細かいハンドル操作に癖があったのは『64』も同じですが、今作はミニジャンプの廃止により小回りが利かなくなっています。
さらにゲームスピード自体が全体的に速く、コースも全体的に狭めと、細かい操作ミスが大きなロスにつながりやすい要素が揃ってしまっています。
落下地点のあるコーナでのドリフトは、相当やり込まないと簡単に落下してしまうこともざら。
アイテムをマシン後部に装備できない
これによりアイテムをぶら下げることができなくなり、後方からの妨害を防ぎづらくなりました。
ただし、接近時に後方にアイテムを発射することで防ぐことは可能な他、今作のアカこうらは他作品より追尾性能が甘く、急カーブではドリフト利用等で避けられるため、そこまで問題はありません。
エアライドの影響
最大の理由は、伝説の神ゲーにして前作の『エアライド』が原因でしょう。
「ゲームキューブでマリオカート遊ぼう!」っていったら、みんな必ずエアライドを選ぶでしょう。
最後に
いかがでしたか?
シリーズ唯一の2人乗りだったり、評価点が多いダブルダッシュですが、エアライドが神ゲーすぎてクソゲーと言われてしまったかわいそうなゲームでもあります。
皆さんはダブルダッシュについて、どう思いますか?
僕は隠れた名作だと思ってます。
ではまた!
いいねを贈ろう
いいね
2
コメントしよう!
トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する