最強議論トピで見かける「偉業」や「Tier」、「宇宙論」はSCP財団とは関係のない外部の創作です

2023/10/24 11:44

そこをしっかりと認識しておきましょう

いいねを贈ろう
いいね
0

このトピックは、名前 @IDを設定してる人のみコメントできます → 設定する(かんたんです)
画像・吹き出し

タグ: 最強議論トピ 偉業 Tier 宇宙論 SCP財団 タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2023/10/24 11:44:40 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: 進化の輝石 @arc42023/10/24 12:36:13 通報 非表示

他にもscipではないものをscipとして扱っていることも最近多いですね。


2: SD_Mania @SDmania2023/10/24 12:51:30 通報 非表示

強さ議論において偉業はそのキャラクターが作中でどんなことをしたか、宇宙論はその物語内の世界がどれくらいの大きさかを説明ために使われている言葉であって、宇宙論と偉業という言葉自体にSCPと関わる意味はないですよ

ただ、宇宙論と偉業は(主に海外の)強さ議論においてキャラクターを比較するために重要なものなので、SCPに関わる強さ議論では「SCP財団のコスモロジーは〜」や「このSCPの偉業は〜」などと言った形で使われることがありますね


3: 進化の輝石 @arc42023/10/24 14:15:27 通報 非表示

>>2
それはあくまで財団wiki外の創作です。

そのような評価をするのをやめていただきたい。

大変不快です。


4: SD_Mania @SDmania2023/10/24 14:43:04 通報 非表示

>>3
創作じゃなくて、実際にTale等で行ったことが評価されているだけでしょ。最強系SCPや変に壮大なTaleが嫌いなのは分かりますがどこか勘違いしてません?「最強系SCPが嫌い」を「最強系SCPやCanonが使われている強さ議論が嫌い」にすり替えないでください


5: 進化の輝石 @arc42023/10/24 15:15:58 通報 非表示

>>4
何を勘違いしてるんだかw

財団用語の中にコスモロジーや偉業なんて単語があるか?

僕は財団wikiに約七年間いるけどほとんど見たこと無いね。あるとしても中国支部。

勘違いしてんのは貴様だ。貴様らがよく使う宇宙論や偉業を否定しただけで、なんで僕が「最強系SCPが嫌い」を「最強系SCPやCanonが使われている強さ議論が嫌い」だと思うんだ?まぁ実際好きではないが。

お前らみたいな奴らはYouTubeで好き勝手やってろ


6: SD_Mania @SDmania2023/10/24 15:21:41 通報 非表示

>>5
さっきも言いましたが、宇宙論や偉業は強さ議論内で使われている語句ってだけで、SCP財団の言葉としては扱われていませんよ。ただ強さ議論を行うために宇宙論や偉業をSCP財団やSCPに当てはめているだけで、これらの言葉にはSCP財団に対する何の束縛性もありません。

というかこれらの言葉を中国支部で聞いたのですか?


7: 進化の輝石 @arc42023/10/24 15:25:43 通報 非表示

>>6
というかこれらの言葉を中国支部で聞いたのですか?

翻訳作業中にそれっぽいのを見ただけ。

そもそも偉業とか宇宙論は別のwiki.dot由来だから海外の方が流行ってる。

日本で偉業とか宇宙論って言ってるのは海外かぶれのやつら


8: 進化の輝石 @arc42023/10/24 15:26:56 通報 非表示

>>6
これらの言葉にはSCP財団に対する何の束縛性もありません。

だからなるべく使わないでほしい。

まぁ使ってる奴は大抵頭が正常とは思えない人たちだから注意も意味ないけど。


9: SD_Mania @SDmania2023/10/24 15:31:12 通報 非表示

>>8
はい?「だから」とか言われても何の理由にもなっていませんが。

まあ、言い換えはいくらでもあるのでなるべく使うのは控えますね


10: 進化の輝石 @arc42023/10/24 15:35:52 通報 非表示

>>9
これらの言葉にはSCP財団に対する何の束縛性もない。故になるべく使わないでほしい。

こういうこと


11: SD_Mania @SDmania2023/10/24 15:40:39 通報 非表示

>>10
「SCP財団に対する何の束縛性もありません」というのは良い意味で使ったのですが…

それに8コメと同じことを繰り返し言っただけですよね


12: 進化の輝石 @arc42023/10/24 15:47:23 通報 非表示

>>11
SCP財団に対する縛りがないということはSCP財団を評価するに当たって意味がないということ。

つまり議論において全く意味のない不要な要素であるということ。

ここまで言えば理解できるかな?

したがってSCPなどの話で偉業やTierという言葉は使うべきではないということ


13: SD_Mania @SDmania2023/10/24 16:00:20 通報 非表示

>>12
「SCP財団に対する何の束縛性もない」について、私はこの言葉を「偉業や宇宙論という言葉は強さ議論やキャラクターの正当評価を円滑に行うために扱われる言葉であり、これらの言葉を扱ったからといってSCP財団という物語には何の影響はない」という意味で使いました。わかりにくかったらすみません


14: 進化の輝石 @arc42023/10/24 17:40:21 通報 非表示

>>13
わかりました


15: 進化の輝石 @arc42023/10/24 17:41:21 通報 非表示

>>13
ならより一層そのような言葉を使用するのはやめていただきたい。

使う必要がないなら使わないでほしい。

外部の人や新参の人が勘違いする可能性があるので


画像・吹き出し