xジェンダーは障害?障害じゃない?

xジェンダー 障害
障害

8(57%)
xジェンダー 障害じゃない
障害じゃない

6(42%)

57%
42%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 障害 障害じゃない Xジェンダー

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2024/01/04 15:29:05 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: 1コメさん 2024/01/04 15:29:05 通報 非表示

この作者です。

xジェンダーは障害だと言っている人がいるので、本当の事が知りたいと思い、このトピを作りました。

本当の事が知りたいので“正確”に答えてほしいです。


2: 2コメさん 2024/01/04 15:35:06 通報 非表示

>>1
すみません

よくわかりません(Siri)


6: 1コメさん 「障害じゃない」派2024/01/04 17:13:01 通報 非表示

>>2
wwww


3: 3コメさん 「障害じゃない」派 2024/01/04 16:01:16 通報 非表示

Xジェンダーは性同一性障害とかとはちゃうかった気がする

Xジェンダーって性自認がない人のことらしいで

女でも男でもない特殊な考え方?説明むずい


5: 1コメさん 「障害じゃない」派2024/01/04 17:11:49 通報 非表示

>>3
いや、xジェンダーは性自認が男と女の枠にはっきりと当てはまらない事を言うので、xジェンダーとしては違うと思います。

xジェンダーの中の無性だったら、性自認がない人という考えは合っていると思いますが。


7: 3コメさん 「障害じゃない」派 2024/01/04 17:16:14 通報 非表示

>>5
それが言いたかったありがとう


8: 1コメさん 「障害じゃない」派2024/01/04 17:17:17 通報 非表示

>>7
いえいえ。


9: 4コメさん 「障害」派 2024/01/04 17:30:59 通報 非表示

>>3
意味もだけど、そもそも用語の種類も違うのよ。

【Xジェンダー】はジェンダー問題で使われる造語。

性自認が、男にも女にも属さないと決めている人達。

【性同一性障害】は正式な医学用語。

ジェンダー問題では「トランスジェンダー(その中でも特に手術したいと悩んでるレベル)」と言い換えられる人達。

医学用語は症状がハッキリしているものに名前を付けるから、性自認が男でも女でもないXジェンダーはジェンダー意味的にも医学用語的にも性同一性障害には含むことができない。


10: 3コメさん 「障害じゃない」派 2024/01/04 17:32:37 通報 非表示

>>9
性同一性障害はXジェンダーとは違うと思うが


11: 4コメさん 「障害」派 2024/01/04 17:35:15 通報 非表示

>>10

だからそうだと言ってるよ?


12: 3コメさん 「障害じゃない」派 2024/01/04 17:36:13 通報 非表示

>>11
そうゆうこっちゃなくてな

違うものだってのは分かっとるよってこと


13: 4コメさん 「障害」派 2024/01/04 17:47:57 通報 非表示

>>12
あっそうなの?

Xジェンダーの説明が曖昧だったから、性同一性障害との違いも分からない人かと思っちゃったよ


14: 3コメさん 「障害じゃない」派 2024/01/04 17:51:05 通報 非表示

>>13
ごめん語彙力が無くて説明できんかっただけや


4: 4コメさん 「障害」派 2024/01/04 16:37:33 通報 非表示

(このコメは攻撃する意思は一切無い意見ということを踏まえて読んでください。)

真面目に考えるならば、やはり性同一性障害と類似するグループだから。

性同一性障害といえば、WHOが精神障害の分類から除外し、名称も「性別不合」へ変えていく話があるが、その動き自体も"差別を無くすための配慮"が理由だとしている。

つまり形の上では「障害ではない」として扱うが、WHOも本音の部分では「正常とは言えない」としているのが分かる。

それにもし世界の構造的に性別不合が正常ならば、数の上でマイノリティーなわけなく、個人としても違和感があったり悩んだりするような精神状態にならないから、そうなってることが証左。


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する