地震発生時に絶対にやってはいけない行動

12 2024/01/04 18:27更新

地震に関する情報を紹介します。ぜひ最後まで見て欲しい。

1:電気をつける


まぁまず1つ目としては電気をつけちゃいけない。

最近のブレーカーには地震を感知すると自動的に落ちる装置があるが、地震発生直後に電気をつけてしまうと漏電を起こし火災が起こる恐れがある。

このとき自分で火を消火してはいけない。もし自分の家で火事が起こった場合は近くの住民に大声で「火事だ!!」と伝えましょう。

2:車で避難する


確かに車で避難場所に行けば助かるかもしれないと思うが、道路の液状化や車の渋滞などで二次被害に遭う可能性がある。

またもし車を走行中に地震が発生したら車を道の路肩に止め、必ず自分の足で避難しよう。

3:机の下に隠れる


どんな状況であっても「机の下に身を隠す」が正しいと決めつけるのはかえって危険。 古い建物だと倒壊する可能性がある。万一火災が発生したりガス漏れが発生した場合、机の下に身を隠していたら逃げられなくなる恐れがあるからです。

最後に


命を守るためにもきちんと知識を身につけて先の災害に生き残るようにしよう。

以上です。

いいねを贈ろう
いいね
12

このトピックは、名前 @IDを設定してる人のみコメントできます → 設定する(かんたんです)
画像・吹き出し

タグ: 地震 絶対

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
学び2024/01/04 18:27:08 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



ありがとうございます!!!


画像・吹き出し
タグ: 地震 絶対

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する