「ブルァァァァァ」BZ1-001ウルトラマンブレーザー解説【ウルトラマンフュージョンファイト】BZ弾(中国)解説【奥特曼融合激战】
どうもkrです。
日本のカードを古い順から、そして中国の最新カードを平行して紹介!
中国激斗流星1弾一枚目はウルトラマンブレーザー!
タイリョク6
コウゲキ11
ハヤサ14
ヒッサツ7
ヒッサツ「スパイラルバレード」
属性 槍
ラッシュタイプ スピード
バトルスキル なし
特徴的な数値はハヤサですね。ハヤサというのは、1ターンに攻撃できる回数で、このゲーム、チームの味方と、「キズナボーナス」という相性があるのですが、(ウルトラヒーローで統一したり、怪獣で統一したり、関わりの深いウルトラマンでチームを作るとステータスが上がる。)
キズナボーナスがなくてもかなりの回数攻撃できそうです。
また、合計コウゲキ回数が15を越えると、ゼットヒートでコウゲキが上がり、1ターン多く動けるのですが、このゲームは4ターン動くと「ラッシュゲージ」がたまります。
4ターン動くごとに相手のターンが来るので、本来何かスキルがないと最初の相手のコウゲキが来るまでにラッシュゲージをためることはできないのですが、ゼットヒートが来ればラッシュゲージがたまります。先程も述べたように、ハヤサが高いと攻撃できる回数が多くなるので、必然的にゼットヒートが発動します。
ちなみにラッシュゲージがたまると、ラッシュアクションを発動でき、相手にダメージを与えて、ヒッサツゲージをかなりためて、ラッシュタイプに応じた能力が発動できます。このカードのラッシュタイプはスピードなので、相手からのダメージを1度だけ軽減できるようになります。
スキルは見つかりませんでしたが、公式サイトでスキルなしとなっている他のカードをみると、おそらく「爆発クリティカル」だと予想できます。効果は、翻訳してもよく分からないので、予想ですが、コンボ(連続コウゲキ成功回数)でクリティカルが出やすくなるのでは?(もしかしたら私の知らない新しいギミックかも)
いかがでしたでしょうか。今後もフュージョンファイトの解説をしていきますので、フォロー、コメント、いいねをよろしくお願いします。
このトピックは、名前 @IDを設定してる人のみコメントできます → 設定する(かんたんです)