技術者について:理解不能

2 2024/04/05 16:11

技術者についてご存知でしょうか?僕の初見偏見としては、“技術を巧みに扱う者”だと思っていました。しかし、実は違います。

技術者の枠組みでも様々な種類があり、開発技術者と生産技術者のその一例です。そして、自身の担当仕事の専門内容を理解し、知識と技術を応用した上で方法・手段を工夫し、それらを駆使しながら実行します。つまり、技術者とは“工学的な技術と知識を習得した実践者”だとわかります。

しかし、技術者になりたくても、技術分野は数百種もあり、絞るのが大変だと思いませんか?その通り、これらは自分に関わる人生選択であり、慎重に考えなければいけません。まずは、自分の興味分野と得意分野を分析し、あらかじめ職場見学と資料収集を踏まえて、選択することが大切でしょう。それはみなさんが将来経験する職業選択でも同じ形式です。複雑に考えずとも、日常生活で欠かさないでください。

みなさん、技術者の社会貢献もご存知でしょうか?技術者種の代表を挙げるなら、”電気工学分野に電気技術者“、”機械工学分野に機械技術者“があります。しかも、彼らは“研究者が発見した知識と技術”に基づいて、全ての日常製品の設計・製造に携わっています。勿論、”原動機の動力を駆使した自動車“と“ミニコンと携帯電話を融合させたスマホ“を始めとする多くの製品開発に尽力中です。

この資料を作るため、Wikipedia等の辞典サイトを検索しました。そして、僕は世界の広さを実感しました。アニメとかの偏った知識を蓄えたり、運営達を困らせた不正行為を続けた自分を、愚かさを改めて学び、情けなく思います。SNSを使うことは決して禁じるべきではなく、大切なことは誰にも迷惑をかけない正しく使う知識を得て、趣味として楽しむべきだと運営は僕に伝えたんだと分かりました。

僕はSNS依存症と不正行為を一生辞めます!これ以上の一線を越えることは、運営さんのお説教を無視して、運営さんまでもさらに傷つけることだと思います。なのでみなさんも、荒らし行為とレスバを一生辞めてください。大事なのはSNSに引きこもりことではなく、日常生活を充実させることなのです。

僕は今まで犯した罪を償いながら、機械工学分野の知識を蓄えながら、当サイトの資料作りに挑戦します。僕が改心するまでの軌跡を定期的にあげますので、よろしくお願いします。

いいねを贈ろう
いいね
2

このトピックは、名前 @IDを設定してる人のみコメントできます → 設定する(かんたんです)
画像・吹き出し

タグ: 技術者

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
学び2024/04/05 16:11:02 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



これらは電車帰宅中に執筆しました。


読解力ゼロでごめんけどこのトピ結局何が言いたいの?


>>2
やり直し決定ですか・・・

分かりました。要約します。


ごめん何言ってるかよくわからない

なんのこと言ってんのか


>>3
やり直し決定ですか・・・

分かりました。要約します。


画像・吹き出し
タグ: 技術者

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する