通行人に自転車のベルを鳴らすのはおかしい?べつにいい?

通行人に自転車のベルを鳴らすの おかしい
おかしい

39(41%)
通行人に自転車のベルを鳴らすの べつにいい
べつにいい

54(58%)

41%
58%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: おかしい べつにいい 通行人に自転車のベ..

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
暮らし2025/04/26 23:25:14 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 2025/04/23 09:12:06通報 非表示

自転車のベルは「(自分に迫る)危険を防止するために周囲に知らせる場合」と「道路標識などで指示されている場合」でのみ鳴らすことができる。

それらに該当するなら通行人に対しても鳴らしていいし、該当しないなら鳴らしちゃいけない。

勿論「通行人を退かすために鳴らす」のは道路交通法違反であり罰金・科料になります。


2: 2コメさん 「おかしい」派 2025/04/23 13:38:16通報 非表示

道路交通法違反ですよ


3: 3コメさん 「おかしい」派 2025/04/23 15:16:16通報 非表示

大丈夫だろって思ってたけどダメらしい…


4: 4コメさん 「べつにいい」派2025/04/23 15:36:23通報 非表示

どけどけどけどけ…

どけぇーッ!

どけえぇぇぇーッ!!!


5: 5コメさん 「べつにいい」派 2025/04/24 00:07:38通報 非表示

普通に不快だし、結構苛つく態度で示すんじゃなくて、普通に態度で表さずに歩行者をよければいいだけやんw


6: 6コメさん 「べつにいい」派2025/07/25 16:44:47通報 非表示

実際私もボールを取ろうとした子供「たぶん4~5歳ぐらい」

の子に自転車で危うくぶつかりかけました結構危なかったですたぶんあと2秒判断が遅れていたらぶつかっていて意識不明か植物状態か死亡か骨折になる可能性があったかもしれませんそして刑務所行になっていたかもしれません


16: 16コメさん 2025/07/30 09:06:46通報 非表示

>>6
それでベルを鳴らすと、あなたの安全運転義務違反になる可能性がありますね。

ちなみに安全運転義務というのは自転車だからという訳じゃなくて、自動車もバイクも守らなければならない当たり前の義務です。

5歳の子にベル鳴らしてその子が気付いて逃げれるかどうかも分からないのに自転車走行させたままにするよりも、

あなたがさっさとブレーキして自転車を止めた方が接触しない可能性高いですよね?

最初にブレーキするのが当たり前です。

そもそも「人が居る所(歩道で歩行中など)」「人が居そうな所(住宅・脇道・駐車場・店・公園の前など)」「人が居そうな状況(ボールが転がってくる等)」から飛び出しを予測するのは、法律上は運転手の責任です。予測できないのは「予測不適」という違反です。

そして、ブレーキする前にベルを鳴らすのは「相手にも注意を促す」のではなく、法律では「威嚇という攻撃行為」という位置付けになります。

周囲確認を怠らずスピード抑えてすぐに停止できる状態で走行してください。

長文失礼しました。


25: 25コメさん 「べつにいい」派2026/04/28 06:52:07通報 非表示

>>6
俺もボールを取ろうとした子供多分3歳から4歳ほどの子に自転車で危うくぶつかりかけました俺もあと1秒遅かったらぶつかっていてあの自転車は大型自転車だったのでぶつかっていたら死亡だったはずですあの子供はボール取るためにしゃがんでいましたしぶつかっていたらお腹部分に衝突して内臓が破裂していたかもしれません


7: 7コメさん 「べつにいい」派2025/07/25 16:57:14通報 非表示

本当に危ないときは使ってもいいけど、
「どけどけぇー!」みたいな感じで使うのはダメ

追記 投票先間違えてたw


8: 8コメさん 「おかしい」派2025/07/25 17:20:24通報 非表示

(法律も知らぬ)獲物がいたぜ

ラストハルマゲドン 獲物がいたぜ

9: 9コメさん 2025/07/27 16:18:10通報 非表示

そもそも歩道の自転車走行がダメだからね
当たり前のようにみんなやってるけど

なお、正しく車道を走行していると
車から邪魔者扱いされる模様


18: 18コメさん 2025/07/30 09:43:31通報 非表示

>>9
原則は、ですよね。

但し、

「13歳未満(12歳以下)、または70歳以上の人の場合」

「道路標識などで認められている場合」

「道路状況によりやむを得ない場合(工事してたり速い自動車が多くて著しく自転車走行が危険な場合など)」

は歩道の自転車走行が認められていますよね。

それに自転車や原付を邪魔に思っても、全ての車がルールを守ってれば実際に邪魔になることは無いのですけれど。


10: 10コメさん 「べつにいい」派 2025/07/27 16:33:12通報 非表示

道交法違反


11: 11コメさん 「べつにいい」派2025/07/29 12:32:33通報 非表示

別にいいんじゃね


12: 12コメさん 「べつにいい」派2025/07/29 12:44:45通報 非表示

べつにいいと思う


13: 12コメさん 「べつにいい」派2025/07/29 12:45:07通報 非表示

ちゃんと歩行者に知らせた方がいいし


15: 15コメさん 2025/07/29 14:47:03通報 非表示

>>13
>>14
そういう時は自転車がまず一時停止する義務があるんだよ。

「ベル鳴らす余裕があるなら、まずブレーキだろ」が安全運転の基本及び法律だからね。

歩行者だって壁をすり抜けた上にマッハで飛び出して来る訳じゃないから、

「人が飛び出してくるかもしれない」と予測しながらすぐに止まれる速度で運転しないと、

自転車でも「安全運転義務違反」になるよ。


14: 14コメさん 2025/07/29 13:08:09通報 非表示

自転車で走っている時

いきなり飛び出してくる歩行者居るからベルは鳴らすね

危険すぎる

当たったら洒落になんない


19: 19コメさん 2025/08/12 16:37:32通報 非表示

歩行者がよければいいだけ


20: 20コメさん 「おかしい」派2025/08/12 17:43:55通報 非表示

ちょっと飼い主の皆さん、おたくのペットが人間のフリして投稿してますよー


21: 21コメさん 2025/08/12 21:02:28通報 非表示

>>20
ペットの方が頭いいから違うやろ


22: 22コメさん 「おかしい」派2025/08/12 22:20:16通報 非表示

>>21


23: 23コメさん 「おかしい」派2025/09/11 03:12:17通報 非表示

>>21
べつにいい派、畜生以下の模様


24: 5コメさん 「べつにいい」派 2026/03/25 23:42:38通報 非表示

おかしい動物とかにするんやで


26: 26コメさん 「おかしい」派2026/05/01 22:25:11通報 非表示

画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する