福岡と他の県の違いでびっくりしたこと〜!

14 2020/06/25 19:57

こんにちは、福岡民のまこだお☆

今日は驚いたことをしょーかいっ!w

通勤!


・福岡はだいたい遠いとこでも県内だったら早くて30分遅くてもだいたい1時間半くらいです。ほかの県は通勤ラッシュなどが起きて着くのが遅れるようです

・福岡はJRより西鉄派です。JRを使う人もいますがほとんどは西鉄を利用します。ほかの県はだいたいJRを使うようです

方言と標準語


私は最近まで自分の方言が標準語かと思ってましたw

・好いとーよは実際使う人なんていませんwふざけて使う人もいますがw標準語どおり「好き」とか福岡弁だったら「好いとる」しか言わないと思います

・「おっとっととっとーと?」は私の中では「おっとっととってるの?」って意味です。勘違いしてる方がいるかもしれませんが

・「○○やけん」ってうちのとこは使うんですが、他のとこは「○○だから」って言うらしいですw

・「お皿につぐ」ってうちのとこは使うんやけど、他のとこは「お皿に入れる」などをつかうので通じないみたいw

・あと、「部屋汚いけんなおすね〜」って言うと他のとこはどこか直すんかな?って解釈するらしいです

本当はもっとあるんだけどここまでw

体育


・私のとこは上の画像のような座り方を「体操座り」と言うんですけど他のとこは「体育座り」と言うらしいです←これに対しては半信半疑

・運動会などで「立ちましょう立てっ!」や「座りましょう座れっ!」って言うと他のとこは無言らしいんですけどうちのとこは「ヤー!」って言います←引越し先が言わないとこだったら恥ずいやつw

どうでしたか?


ここは違うよなど、指摘などがあったらコメントしてください〜

よろしければいいねをポチッと((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆ポチポチポチポチポチポチポチポチ

いいねを贈ろう
いいね
14
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 福岡 違い びっくり タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2020/06/25 19:57:49 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


私のとこは、「体操座り」も「体育座り」も両方使うよ

面白いね

こーゆー記事好きやわ←都道府県好きな人


2: 真子 @Mako_2008 2020/06/25 20:25:37 通報 非表示

>>1
あ、(´⊙౪⊙)۶そーなん!

ありゃ、┏(<:)アザマス照れるぅ( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )♡


3: ねんね♪ @nenne 2020/06/25 22:24:40 通報 非表示

>>2
えへへ(///∇///)←❓


6: こぽん @KOPON 2020/08/18 09:57:12 通報 非表示

私転勤族なんだけど、福岡におととしあたりにきて…

・長文なるよ☆・

前住んでいた香川県では、きつい?(病気等の意味で)をえらい?って言ってて、福岡で使ったら「喧嘩売ってんの?」ってなって大惨事…w相手側は偉い?と捉えたらしい。

あと、いっせーのーがーせっ!が、さんのーがーはい!で、マジ吹いたwタイミングの合わせずらさなw

あと、起立!を腰を上げ!、座れー座れ!で、ヤー!ここは愛しのまこんぬと同じ。

あと、友達がお茶こぼして、「お茶まけたの?」って言ったら「お茶って、何に負けるの?」と聞かれました☆

香川県で、お茶をこぼすとか味噌汁こぼすとかそーゆーのをお茶まけたとか味噌汁まけたっていいますw

語彙力と香川・福岡エピソードがごっちゃになったでございますが、w


32: をげっさ @wug4138 2020/11/25 15:30:29 通報 非表示

>>6
いっせーのーがーせ?


7: @hanaikemen 2020/08/18 14:04:12 通報 非表示

私も九州住みなんだけど体育で座るとき「失礼します。」って言うよ~


私も関西だからさ~関西弁つかうんよ。

まあここではあんま使ってないけど。

(今関西弁使ってみた)

せやから、関東の人にこれで話したら通じひんのかなーって

思ったんよw実際どうなんやろ?


14: 莉依 @Riidayo 2020/11/18 23:55:56 通報 非表示

>>8
確かに通じないかもw

俺も関西


>>14
本当?どこ?←個人情報を聞くなw


16: 莉依 @Riidayo 2020/11/19 21:05:43 通報 非表示

>>15
大阪~


>>16
うち!福岡〜!


18: 莉依 @Riidayo 2020/11/19 21:49:45 通報 非表示

>>17
九州だぁ~


>>18
九州だよ〜


>>16
私、奈良!会いたい!←無理w


20: 莉依 @Riidayo 2020/11/20 16:31:01 通報 非表示

>>19
わんちゃんいけるかもねw


>>20
会いたい!←そもそも顔しらんだろ

りー、ここ来てよぉ!↓

https://tohyotalk.com/question/95503

勉強ならいいんでしょ?勉強教えるからさ~←馬鹿だから無理

お願い、参加して~(´;ω;`)


22: 莉依 @Riidayo 2020/11/20 16:40:35 通報 非表示

>>21
いくけどさぁ~

今日の宿題やったんだよwwwwwwww


>>22
宿題?私まだだわww

三連休、九州行くんじゃなかったっけ?

じゃあ三連休無理かなぁ?

宿題とか関係なしに、分かんないとこ教え合おうよ!

五年生の範囲なら覚えてるよ!ノート残ってるし。

だからさ、コメントしてよ!そしたら場所教えるよ。

①~④、よろしくね!!!


24: 莉依 @Riidayo 2020/11/20 16:47:18 通報 非表示

>>23
イラストを書いております


>>24
イラスト?

とにかく、来てよ!↓

勉強会しませんか?(誰でも可)

https://tohyotalk.com/question/95503


9: しゅう @Asano_0101 2020/11/18 20:52:58 通報 非表示

体育座りっていうよーーー

座るときは「失礼します」って言って座るw

JRも使うし、都営、私鉄、ラッシュ時けっこう混んでるよー

東京の場合は


私は「体操体形にひらけッ!」って言われたら「ヤー!」って言うよww大阪だけどw


私は宮崎なんだけど保体のとき「ヤー!」っていう~!

あと座るとき「失礼します!」っていうよw(なんか似たような…w)


12: しゅう @Asano_0101 2020/11/18 21:11:51 通報 非表示

>>11
宮崎って、「ふとんをかける」を「ふとんをきる」って言うことある?


>>12
うーん言わないw

宮崎って面積が縦に長いから北と南で使う方言も

全然違うからなぁ~w


27: めい☂ @charoppeq 2020/11/20 23:19:38 通報 非表示

めい、「体操座り 体育座り」を「お山座り」って言うw

関西弁はよく使うでぇぇぇぇぇ!!(兵庫)

「出来ている」を「できとう できとる」

「すごい」を「やばい エグ」

「行かないで」を「行かんとって」


29: しゅう @Asano_0101 2020/11/24 20:00:38 通報 非表示

>>27
お山座りは言ったことある、笑


30: めい☂ @charoppeq 2020/11/25 07:33:27 通報 非表示

>>29
だよね!!ww


31: しゅう @Asano_0101 2020/11/25 15:10:23 通報 非表示

>>30
言うwけっこう普及してるw


33: めい☂ @charoppeq 2020/11/25 20:27:39 通報 非表示

>>31
そうなんやww


34: しゅう @Asano_0101 2020/11/25 20:28:41 通報 非表示

>>33
そうそうwてかお山座りって名前がかわいい


35: めい☂ @charoppeq 2020/11/25 20:32:24 通報 非表示

>>34
だよね!!


36: しゅう @Asano_0101 2020/11/25 20:32:46 通報 非表示

>>35
幼稚園のころから言ってたもん


37: めい☂ @charoppeq 2020/11/25 20:33:38 通報 非表示

>>36
あ!それ分かるww


38: しゅう @Asano_0101 2020/11/25 20:35:07 通報 非表示

>>37
小学校は入った途端なぜか体育座りになるっていう謎現象www


39: めい☂ @charoppeq 2020/11/25 20:37:27 通報 非表示

>>38
それなww1年の時は小山座りやったけど、高学年になってから急に体操座りと、体育座りになったww


40: しゅう @Asano_0101 2020/11/25 20:38:21 通報 非表示

>>39
で、お山座りっていうと「は?」みたいな目で見られる

けど、言うてその子もお山座りって言ってるしw


41: めい☂ @charoppeq 2020/11/25 20:39:43 通報 非表示

>>40
どっちやねんなww


42: しゅう @Asano_0101 2020/11/25 20:41:33 通報 非表示

>>41
って言いたくなるけど言ったらめんどそう系女子だからそいつ


43: めい☂ @charoppeq 2020/11/25 20:43:20 通報 非表示

>>42
おるなぁww


44: しゅう @Asano_0101 2020/11/25 20:44:56 通報 非表示

>>43
ぶりっこだから余計めんどそう(偏見)


45: めい☂ @charoppeq 2020/11/25 20:46:11 通報 非表示

>>44
ぶりっこ嫌ぁぁぁぁぁぁぁぁ(´;ω;`)ウゥゥ

なんかめっちゃ怖いぃぃwww裏表ぇぇww


46: しゅう @Asano_0101 2020/11/25 20:46:57 通報 非表示

>>45
わかってくれたああぁっ


47: めい☂ @charoppeq 2020/11/25 20:48:31 通報 非表示

>>46
だってめいの学校にもめっちゃおんねんよww


48: しゅう @Asano_0101 2020/11/25 20:49:57 通報 非表示

>>47
どーゆー感じのぶりっこ?


49: めい☂ @charoppeq 2020/11/25 20:54:33 通報 非表示

>>48
自分を可愛いと思ってる奴と、声が可愛いを超えてやばいになってるねんww(これは聞かんとと分からんw)


50: しゅう @Asano_0101 2020/11/25 21:05:54 通報 非表示

>>49
前者はいるwww後者は想像がつくwなんとなくわかるw

あと自分のことを「うちぃ~⤴」っていう人いるw


28: めい☂ @charoppeq 2020/11/20 23:20:20 通報 非表示

「泣かないの!」を「泣きださんな!」って言うww


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する