人間は平等であるべき?差別するべき?

人間 平等であるべき
平等であるべき

60(90%)
人間 差別するべき
差別するべき

6(9%)

90%
9%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 平等であるべき 差別するべき 人間

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
学び2025/07/25 16:05:34 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: 1コメさん 「平等であるべき」派2025/07/25 16:07:46通報 非表示

差別するべきとは


2: 2コメさん 2025/07/25 17:07:00通報 非表示

公平じゃだめですか


3: 3コメさん 2025/07/27 06:34:19通報 非表示

>>2
公平というのは裏を返せば、頑張った人や優秀な人から搾取して、その分をそうでない人に分け与えること。つまり頑張らずとも楽に暮らせてしまうし、むしろ頑張るほど損をする。どちらにしても頑張らない方が得と考えて、誰も向上しない停滞した、いや、減り続ける世界になる。

平等だと「皆に1あげてもマイナス2の人はマイナス1になるだけで不足してることに変わりない」と思ってるかもしれないけど、そうじゃない。真の平等は「皆に2あげて、マイナス2は±0に、0は2に、2は4にできる」頑張るほど報われる世界になる。しかも4になった人は余剰分でモノを買い経済を循環させるので、巡り巡って0の人にも恩恵が来る。

目指すべき姿ならば公平ではなく平等。


13: 13コメさん 2026/04/02 03:52:52通報 非表示

>>3
全員に同じだけ配るのは「平等(Equality)」、

必要な人に必要な分を配るのが「公平(Equity)」です。

前提の用語すら間違えてドヤ顔するのは、見ていて恥ずかしいですよ


14: 14コメさん 2026/04/05 13:58:16通報 非表示

>>13
間違ってなくない?

3コメの話も、平等は全員に同数を配ってる。公平は不足してる所に不足してる分だけ配ってる。

ちゃんと読みなよ


19: 19コメさん 2026/04/05 19:31:24通報 非表示

>>3
平等と公平の意味

完全に真逆


4: 4コメさん 2025/07/27 08:23:10通報 非表示

目指すべきは平等と公平を適材適所でしようする事だと思うよ


5: 5コメさん 2025/07/27 08:57:25通報 非表示

>>4
そりゃ完璧にコントロールできるならそういうのが望ましいけど、そういう話じゃないのでは?

中間とかバランスとかそんなことまで言い出したら、そもそも平等・公平・公正・区別・適正・適性……などを状況に応じて適材適所に~、の方が良いに決まってる。

でもそれじゃ際限なくなっちゃう。

バランスよくっていうのは聞こえは良いけど、思考放棄に近い言葉なんだよ。

どちらも大事だけど、優先するならどちらなのかって理由を話してるんでしょ。


6: 6コメさん 2025/07/29 13:21:38通報 非表示

現代では平等という名の男性差別がまかり通ってるがな

意欲の差を考慮せずに最終的な数だけを揃えようという都合のいい平等


7: 7コメさん 「平等であるべき」派 2025/07/29 15:55:48通報 非表示

自分が仲間はずれにされたらいやだもん!みんな偉いねー0票で。(中一なのに上から目線でいちゃった(笑))


8: 8コメさん 「平等であるべき」派2025/08/04 18:12:04通報 非表示

平等とは全ての人が

等しく負担を背負い 恩恵を受けることである

はっきり言うと甘えは許されない それが世の中の

理となる 本当の平等というものならば

だからレディファーストの概念もなくなるかも?

なんだ そうなるなら現状でいいやっていう女性もいるだろうな


9: 9コメさん 2025/08/05 19:23:20通報 非表示

俺はブサイクだが、ブサイクに生まれた俺は、普通の人より仕事は選べない。人より苦労しないと普通の幸せすら手にすることができない。

イケメンが悪いことをしても許されるが、ブサイクの俺は、女子供と一緒にいたり、会話するだけで犯罪者みたいに扱われる。

おれは差別されていない


10: 10コメさん 2026/04/01 22:26:15通報 非表示

人間は差別をすることでストレスを軽減し優越感に浸り他者との繋がりを感じるもの

差別は人間にとって必要不可欠


11: 11コメさん 「平等であるべき」派2026/04/01 23:59:00通報 非表示

どちらであるべきでもない。

生まれつきの変えられないもの(人種、性別、顔、家柄)で差別されることは、当然あってはならない。

しかし同時に、懸命に努力して獲得した人間の地位や財産が、何もしていない人間のそれと平等になることも同じくあってはならない。


12: 11コメさん 2026/04/01 23:59:44通報 非表示

>>11
ミスって「平等にあるべき」に押してしまっていましたが、既に取り消したので見逃して欲しいです()


18: 18コメさん 2026/04/05 17:40:15通報 非表示

平等であるべきだが親ガチャ次第


20: 20コメさん 2026/04/19 00:13:16通報 非表示

差別を楽しむのは結構だが、相手が壊れて暴走しないようにほどほどにしとけよ。


21: 21コメさん 2026/04/23 22:20:29通報 非表示

差別して当たり前みたいな思考持ってるやつは自分がまともだと思っているのが本当に片腹痛い

お前らの方がゴミでつまんねーカスだということを自覚しろよ


22: 22コメさん 「平等であるべき」派 2026/04/25 17:59:43通報 非表示

平等をこじらせすぎた結果社会主義みたいな感じだからな


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する