【XP1500~XP2300向け】新!つみきのスプラ解説No.5「試合の流れは3つだけ!」パート5

4 2025/12/16 18:45

スプラ解説サボっててすいません!ちゃんと更新していきます!つみきです!

みなさんスプライフ楽しんでますか!?

 

今回は前回の

【XP1500~XP2300向け】新!つみきのスプラ解説No.4「試合の流れは3つだけ!」パート4

https://tohyotalk.com/question/796198

 

の続きです!またこの解説で試合の流れは3つだけ!パートが終わります!

 

【前回のおさらい】

「中央にお互いのチームがいる、誰もいない、中央をとりあってる状態」は「状況チェンジに注意」 しながら「展開のきっかけになるキルをとる」!

ここまでの4パートで主な動きは解説していきましたが、今回はその総まとめというか考え方の基礎ですね

それでは今回のところいきましょう

 

 

【目指すのは完璧な立ち回りではなく、、、】

「中央に敵がいない、中央をとりきっている状態」と「キルを取ってカウントを進める」

「中央に味方がいない、中央をとられきっている状態」と「デスをしないできっかけのキルを取る」

「中央にお互いのチームがいる、誰もいない、中央をとりあってる状態」と「状況チャンジに注意」

 

このところを意識して試合をしてみてください。解説動画で言うような「完璧な立ち回り」にはなりませんが意味のない立ち回りにはならないと思います。

 

もちろん最終的には無駄のない、きれいな、完璧な立ち回りが良いのですが、そんな事最初からできません!

 

この解説の冒頭でお話した通り、立ち回りの基礎の基礎です。重要なのは「試合の流れをとらえる」こと!試合をすすめて、ただそのばその場の動きで、、じゃなくて試合全体を見るんです!!バトルおわってロビーに戻った後に試合の流れが思い出せる感じだったら完璧です。これをこなせるようになってから、SPのタイミングやルール関与、キルのタイミングなどの動画を見てみると、よりその動画が活かせると思います!

 

私もクアッド使いで、試合の流れ掴むのは苦手なんですけど、試合の流れ・8人の位置関係がわかるだけで、まじで世界変わると思ってます

 

今回の解説の5パートまとめはこちら↓

https://tohyotalk.com/question/794726

https://tohyotalk.com/question/794852

https://tohyotalk.com/question/794853

https://tohyotalk.com/question/796198

 

 

 

【次回予告】

試合の流れ・8人の位置関係がわかるだけで、まじで世界変わると思ってます

今回の解説で「試合の流れ」について触れさせてもらいました!次は8人の位置関係、、、、、位置の把握についてまた、パートにわけて解説していきたいと思います。

 

これからも貴方のスプライフがちょっと良くなる情報を発信していきます!

定期的に見てくれると嬉しいです!

リクエストなどいつでも受け付けています!

 

今までの解説の全パートはこちらにまとめてあります!新解説もこちらに更新していくのでチェックお願いします!

https://tohyotalk.com/question/764768#msg41069221

いいねを贈ろう
いいね
4
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: XP1500~XP.. スプラ解説No.5 試合 流れ 3

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2025/12/16 18:45:10 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



2: 2コメさん 2025/12/22 15:11:41通報 非表示

クアッド最高どんぐらいすか


>>2
アカウント持ってない人からのコメント貴重すぎる、、、!

2400


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する