これから国が絶対絶対やらないといけない事は?

ボタンを押して投票してください!
1ロボット、AI、IOWN、3Dプリンター住宅、自動運転車を使っての外国人労働者の排除14票(73%)
2イジメ対策による学校入る前の脳の検査2票(10%)
3少子化対策による国主導の独身者お見合い制度1票(5%)
3軍事力強化の為の1年間の徴兵制1票(5%)
3選挙による投票の義務化(行かない場合は1週間のボランティア活動)1票(5%)
6人材不足による国民の1年間の介護施設での労働0票(0%)
6月、火星移住0票(0%)
ロボット、AI、IOW..
73% (14票)
イジメ対策による学校入..
 
少子化対策による国主導..
 
軍事力強化の為の1年間..
 
選挙による投票の義務化..
 
人材不足による国民の1..
 
月、火星移住
 

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 絶対絶対 少子化対策による国.. 軍事力強化の為の1.. タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
政治と経済2026/01/23 16:40:28 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: 1コメさん 2026/01/23 16:38:55通報 非表示

みなさんのご意見をお待ちしております。


2: 2コメさん 2026/01/23 16:55:59通報 非表示

アメリカ,中国,韓国と比べない事


3: 3コメさん 2026/01/23 17:11:19通報 非表示

そういう新技術とか言う前に、規制緩和

規制がある限り新しいもの使えない。現にタクシー業界の抵抗でライドシェアすらできてないのに自動運転とか無理に決まってない?


5: 3コメさん 2026/01/23 17:23:12通報 非表示

こういう個別具体的なことばかり言ってて、一過性で終わったら意味がない。勝ち続けるための仕組み(制度)を作らなければ意味がない

政党がシンクタンクを持たないから、自民党の政治家のように官僚に洗脳される。官僚をシンクタンク代わりに使ってたら、情報を依存することになるので、操られる。

政党交付金のいくらかをシンクタンクに使うことを政党に義務付けるべき。政府は国民に対して監督したり規制をかけてくる、国民とは利害対立する存在。国民の代表である議員は、本来は国民の権利を政府から守る存在のはずである。それが官僚に洗脳されてしまえば国民の人権は蹂躙される(増税ばかりの財務省、デフレ放置で失業にも無関心だったかつての日銀)

シビリアンコントロールは軍に対してだけの話ではないということは言っておきたいと思う


6: 6コメさん 2026/01/23 17:38:02通報 非表示

「人材不足による国民の1年間の介護施設での労働」

↑これが一番クソだなと言える。そんなもん外国人労働者(移民ではない)にカネ払ってやってもらう方がいい

介護はいまのところ労働集約型の業種なので労働生産性がどうやっても低い。日本で教育を受けた、本当ならもっと高度な仕事ができるはずの人間をこんなことに割いている場合ではない。経済学で答えるとこうなる

将来的には自動化されて省人数でできるようになる可能性もあるが、そのためにも人手を駆り出して労働市場を歪めるのは最悪手。人件費が高いからこそ、機械で代替できたときには大きな利益を生む。利益を求めるから資金が研究や投資に向かう。人手不足という圧力を無理矢理消してしまったら誰も開発しようなどとは思わず、技術の芽を潰すことになる


画像・吹き出し