カオスシンカリオンE5と仮面ライダーJはどっちが強い?
仮面ライダーが少なからずともトランスフォーマーの影響を受けているのでは?と思われる点
フォーゼに登場するパワーダイザーというロボットがトランスフォーマーのバンブルビーに似ている(トランスフォーマーの実写映画が公開された年に近いし、バンブルビーは実写シリーズの主役なので少なからず影響は受けていると思われる)
ゼロワンに登場するブレイキングマンモスは人工衛星から変形した巨大ロボットであるが、その人工衛星形態が実写版サウンドウェーブの人工衛星形態に似ており、更にはジェット機にも変形出来る点まで共通。
ダブルにはバイクにトランスフォーム出来るアクセルという仮面ライダーが登場する(バイクに乗るのではなく仮面ライダー自身がバイクにトランスフォームするというのは当時は度肝を抜かれた)
ダブルが放送されたのも実写版トランスフォーマーが公開された2年後なので少なからず影響は受けていそうではある。
また、初期案ではダブルは車がモチーフであった。
なんの因果かその後の作品の同じ刑事が変身する赤い仮面ライダー(しかもこちらは主人公)のモチーフが車となった。
影響受けてるからなんだ? 別にそこは論じてないしなあ
アクセルの話は大分穿った見方というか、アクセルの場合メインカラー的に電人ザボーガーではないかな?
車に乗るのはRXでもやってるし、トランスフォーマーとは無関係でしょう
後の世に与えたということでは変身ブームを起こした仮面ライダーも影響度は高いな。ヒーローの変身ポーズや変身アイテム(当時はベルト)ってのも仮面ライダーからだし
変身ポーズはウルトラマンでもウルトラアイを装着する印象的なカットはあったりしたけどね
ウルトラマンやセブンだと防衛隊のメカは発売されてたけどベーターカプセルとウルトラアイは出てなかったはずだから、変身アイテムと合わせて変身ポーズを取るなりきり遊びは影響デカいよ
勇者シリーズだとダグオンのダグコマンダーとかも源流遡れば仮面ライダーに行き着いたりするからな、あれは直接的にはスーパー戦隊とガッチャマンのオマージュなんだろうけど
後は全員同じ見た目の雑魚戦闘員とかも仮面ライダーのショッカー戦闘員の知名度影響度は高いね
モチーフが同じでもコラボしない作品の方が多い。シンカリオンだって同じタカラトミーの新幹線モチーフのロボ物である超特急ヒカリアンとコラボしてない
ヒカリアンはアニメの制作会社である東京キッズが倒産してるし
今はシンカリオンがあるから過去の遺産であるヒカリアンとはコラボしない
ジョブレイバーやアースグランナーやドライブヘッドがマグナムレスキューとコラボしないのと同じ理由。
まぁ、ジョブレイバーのアニメの敵メカにはハイパービルダー2号やライジングソニックのCGモデルを流用した敵がいたけど
マグナムレスキューはかつて発売されていたトミカの派生作品でハイパーシリーズやドライブヘッドやアースグランナーやジョブレイバーの大先輩。
しかし目玉商品の「マグナムパトレーラー」で遊んでいた子供が指を挟んで切断してしまう事故が発生、これによりマグナムパトレーラーの自主回収は現在も続いており、マグナムレスキューシリーズは終了を余儀無くされた。
その後を継ぐように「トミカハイパーシリーズ」が展開開始。
そのトミカハイパーシリーズ10周年を記念して「トミカハイパーレスキューネクストステージ」が展開開始し、ウェブアニメが公開されるも、レスキューバックドラフトの回だけ作られず、ソニックインターセプターマックスの回で打ち切られた。
その後「ネクストステージ」が「ドライブヘッド」としてリニューアルされた。
因みにシンカリオンはドライブヘッドの映画にゲスト出演し、最初はお互いを敵と見做したハヤトとゴウがのるE5とサイクロンインターセプターが戦っている。
ヒカリアンとはコラボしてなくてもタカラトミーが合併する前のタカラ(ヒカリアンはトミー)から玩具が発売されていたエクスカイザーやマイトガインとはコラボしてる。
勇者シリーズの権利はバンダイに売却された筈だが最近はタカラトミーのトイライズからエクスカイザーがリメイクされたり(シンカリオンもバンダイの超合金が発売されている、何故?)
モチーフが同じなのにブンブンとターボレンジャー、カーレンジャーがコラボしてないのはおかしいって君の意見に対して
それを言うならシンカリオンもヒカリアンとコラボしてないのはおかしくない? 話なのに他の作品とコラボしてるから。ってのが通るなら君の~~とコラボしてないのはおかしいって意見が通らないことになるんだわ
ヒカリアンは新幹線が正義でSLが悪という描かれ方はSL好きにはあまり気分の良いものではないだろうな
その点マイトガインは胴体を形成しているのはロコモライザーというSL型メカ
きかんしゃトーマスはSLが主役
ダグオンのダグドリルもSLから変形
トッキュウ1号もSLだし
ガッチャードはバッタ+SL
他作品ではSLは主役&ヒーローのモチーフとして登場しているのに何故ヒカリアンではSLが悪なのか、第一電車のご先祖様を悪役にするとは何事だ!。
なんだその怒り方
他の作品では正義側なのになんでヒカリアンで悪なのかってのは批判にもなってないだろ。鉄道関連のみで味方と敵のデザインを明確に区別するなら主役が新幹線なら敵役は他の種類の鉄道になるのが視覚的にも分かりやすいし
電車のご先祖を敵にするなって、ならどんな物も敵に出来ないじゃん。敵にして良いモチーフって何よ、なんでそれは敵にしていいんだ? 見た目に嫌悪感があるとかならただの差別になるし。人間側から見て害悪だってのも一方的な価値観でしかないからなあ
ヒカリアンは勇者ロボとかと違って車両に手足生えてる程度の変形だからデザインの自由度には限界あるからな
シンカリオンやトランスフォーマーのファンではあるがもちろん全てのシリーズを絶賛している訳ではなくダメなものはダメとちゃんと言っている
シンカリオンはチェンジザワールドでははっきり言って暗い展開が多かった。玩具の目玉ギミック(?)であるSRGも劇中では3回しか登場せずバリエーションも二つしかない。しかも相手が相手だけに苦戦する描写がほとんどだった…。
トランスフォーマーもトランスフォーマーVは主人公であるスターセイバーを引き立たせる為にロードシーザーやランドクロスといった脇役キャラを不遇にしたり。ランドクロスはまだ未熟な戦士達であるマルチ戦隊が合体したから仕方ないとはいえベテラン戦士達が合体したロードシーザーまで不遇扱いするとは。しかもロードシーザーは一度合体した事で墓穴を掘った事があり、その場面が当時の視聴者達に悪い意味で印象に残っていたりする。ロードシーザーのライバルであるライオカイザーが強力な敵として描かれていたのとは対照的と言えなくもない。しかもロードシーザーはダイノキングにも苦戦していた(恐竜戦隊はダイノキングに合体しなければ大して強くはない、ライオカイザーはスターセイバーでもビクトリーセイバーに合体しないとまともに太刀打ち出来ないくらいに強い)
しかも前作のゴッドジンライをビクトリーセイバーへのパワーアップの為の踏み台にした。(漫画版ではゴッドジンライとビクトリーレオは別人という設定)
しかもせっかくパワーアップしたというのにそのビクトリーセイバーも「Z」ではバイオレンジャイガーにあっさりと負け、主人公の座をダイアトラスに譲ってしまった。
マイトガインでもトライボンバーの扱いが不遇だったが…。
トライボンバーは14話で飛龍にあっさりと負けて大破
その後はトライボンバーよりも更に強力なバトルボンバーへとパワーアップし、これによりトライボンバーは登場しなくなった。
しかもバトルボンバーに合体しても飛龍に勝てなかった…。
トランスフォーマーの場合は敵も味方もトランスフォーマー
ウルトラマンにもピグモンやカプセル怪獣等の味方の怪獣やベリアルやトレギアといった悪のウルトラマンもいる
仮面ライダーにもモグラ獣人やクジラ怪人やタロスズやアンクといった味方怪人もいれば、ダークライダーという悪役としての仮面ライダーもいる
トーマスではディーゼル機関車が悪役として登場するが、これはきかんしゃトーマスが制作された当時はまだディーゼル機関車は最新式で欠陥も多かった事に由来する。もちろん蒸気機関車側にもジェームスやゴードンやスマージャやスペンサーといった問題児キャラもいれば、ラスティーやソルティーやボコやメイビスといった蒸気機関車とも仲の良いディーゼル機関車も居る。
カーズ2に登場する「レモンファミリー」(日本語版では「ペッパーファミリー」)もAMCグレムリンやAMCペーサーやツェンダップ・ヤヌス等の有名な欠陥車で構成されたマフィアだし。因みに言語版の「レモンファミリー」はアメリカで中古車を意味する「レモン」に由来するが日本語版の「ペッパーファミリー」は「コショウ」と「故障」を掛けた洒落になっている。
実際ペッパーファミリーのメンバーにはヴィクトール・ヒューゴというエンジンが故障して自分では走れず(人間でいう下半身麻痺の状態)いつもレッカー車に引いてもらって移動するメンバーも居た(終盤で仲間が逃げるシーンでは動けない彼は置いてけぼりにされた)
このように悪役として描かれる理由がちゃんとある。
トランスフォーマーは、サイバトロンは車でデストロンは戦車や戦闘機等の戦争兵器だが。
デストロンにもスタントロンという車に変形するメンバーも居るし、サイバトロン側にもワーパスやパワーグライドやエアーボット部隊等の戦車や戦闘機に変形するメンバーがいる。
戦車や戦闘機といった戦争兵器ももちろん使う人間次第では正義にも悪にもなり「シン・ゴジラ」では戦車や戦闘機でゴジラという人類の脅威と闘ったり
長々と上げたシリーズのキャラよりよりヒカリアンのがデザインの自由度が低いから、分かりやすく新幹線とは異なる形状で色が悪役に使われる事も多い黒系統だからSLが敵の一体に選ばれたんだろ。ヒカリアンは主人公が白だからか敵チーム黒系統で統一してるしな
分かりやすさってのも大事だし、そもそもSLが悪役だから駄目って意味が分からん。新幹線や電車が悪役なのは良いのか、それは何故かって事を説明できないなら言い掛かりだわな
SLを悪役のモチーフにした前例なら確かにトランスフォーマーのアストロトレインやゴレンジャーの機関車仮面がある。
ヒカリアン側にもSLのヒカリアンが居れば問題なかった。
SLが黒というのは日本だけだし(トーマスは青い)
SLが黒というのは日本の鉄道法で定められたもの。
SLは煤煙で汚れてしまう為、その汚れを目立ちにくくする為に黒とされている。
シンカリオンも敵側のシンカリオンがいるけど。
味方側のシンカリオンは実在する新幹線がモデルなのに対して敵側のシンカリオンは実在車両を悪役にするとイメージダウンに繋がるという理由からモデルの存在しない架空の車両になってる
因みにトランスフォーマーのスタントロン部隊は現実にも居る悪いタイプの走り屋のような性格の連中だった。
ドラッグストライプとブレークダウン以外は犯罪者が使ったた車だし。
因みにブレークダウンもすぐオイル漏れを起こす見た目だけ立派な欠陥車。
現実でも煽り運転等が問題となっているが、決して車は悪くない、乗る奴が悪い(銃や戦車と同様、車も乗る人間次第で正義にも悪にもなり得る)
シンカリオンの配慮はヒカリアンに関係ないし。シンカリオンの車両は大体が現行の車両に対してヒカリアン放送当時既にほぼ全てが引退していたSLとでは状況も何もかんも違うし、必ず配慮しないといけないわけではない
SLが黒いのは日本だけ。そうだね、日本が主な舞台の日本のアニメだからねヒカリアン。なんで海外の話になるのかわかんね。トーマスにカラフルな機関車が出るからなんだって話だし。日本の機関車が黒いなら黒で統一してるライバルチームに入れるというのが分かりやすさに繋がるだろって話をしてんじゃん
しかもコイツら最終的には共闘するしな
同じ車でもスタントロンは悪役なので現実にも居る悪いタイプの走り屋のような性格で描かれていた
しかし車に変形するという理由からサイバトロンに間違われる事もあり、スタントロンが暴れるとサイバトロンが濡れ衣を着せられた事もあった。
その「スタントロンがサイバトロンに間違われやすい」という事を逆手に取ったコンボイがマスカレード作戦を実行した
というかデストロンは戦闘用ロボット
つまり戦う為に生まれてきたので好戦的な性格の奴らが多い
ジェット機に変形するスカイファイアーも元デストロンだが温厚な性格で、メガトロンの卑劣なやり方に嫌気が差してサイバトロンに寝返った。
逆にマイクロン伝説のランページやギャラクシーフォースのデモリッシャー等サイバトロンを裏切ってデストロンに寝返った者もいる。
ばいきんまんも黴菌という人間に害のある存在なので悪役
ばいきんまんの仲間もムシバキンマン(虫歯菌)やかぜこんこん(風邪)等人間に害のあるものがモチーフ
ドキンちゃんの名前の由来は病気で心臓が「ドキンドキンする」という事に由来する。
ホラーマンは一応ばいきんまん側だがアンパンマン側につく事もある(ドキンちゃんの事が好きだからそれがばいきんまん側につく理由にもなっている)
なんでアンパンマンの解説なんかしてんだ? 人間に害があるからなんて人間本位の傲慢な考えだな。菌はただ生存し繁殖するために活動してるだけ
ああ。生きることが罪ってこと?
Aはこうだから、他もこうあるべきだ
なんてのは基本的に我が儘でしかない
余程の事…例えば事件性のあることや、事件性はなくても倫理的に問題がある事とかはともかくね

