ガンダムシリーズと東方はどっちが素晴らしい?

ガンダムシリーズ
ガンダムシリーズ

38(26%)
東方
東方

107(73%)

26%
73%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: ガンダムシリーズ 東方 素晴らしい

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2026/04/25 19:34:10 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



2: 2コメさん 「東方」派2026/04/25 20:03:36通報 非表示

これからの時代、長い物語を追うのは贅沢品なんですよ。

東方の強さは、どこから触れても楽しめる自由度の高さ。ガンダムは、アニメやガンプラという確固たるモノの経済圏。結局、記号として広がる文化と、物質を伴う文化、どっちが今の子供に刺さるかって話。最近の子供なんてテレビ観たりしないですからね。Youtubeやネットの書き込みから作品を知って、そっちが主流になる。まあ、ゆっくりみたいに、多分野で形を変えて浸透する力の方が、今は強いのかもね


5: 4コメさん 「東方」派2026/04/26 10:57:31通報 非表示

>>2
どっちが素晴らしいかは個人の主観で決まるけどな


3: 3コメさん 2026/04/26 10:27:22通報 非表示

東方信者の時代も終わりだ


4: 4コメさん 「東方」派2026/04/26 10:57:11通報 非表示

どちらもありうる…そんだけだ


6: 6コメさん 「東方」派2026/04/26 12:06:39通報 非表示

売り方が誠実なので


7: 7コメさん 「ガンダムシリーズ」派2026/04/26 12:27:34通報 非表示

東方豚は他の作品にいつも喧嘩売ってるねえ


8: 6コメさん 「東方」派2026/04/26 16:21:08通報 非表示

>>7
いちこめの投稿時間的に不可能なので 投稿主=いちこめ は確実(トピ主はガンダムオタク)

何も確証もないのにこんなこと色んなトピで言ってて、君はそんなに東方が人気になり始めたことが妬ましいのかな?必死だね

他のトピでも同じ内容見たけど、色んなトピでそのコメントを書くって相当だよ


10: 10コメさん 「ガンダムシリーズ」派2026/04/30 19:18:20通報 非表示

東方?東方司令部の我々のことかな?

うん?違うだって?

じゃあなんだ?私はオタクじゃないから何を指してるのかわからないぞ

マスタング大佐

18: 18コメさん 「ガンダムシリーズ」派2026/06/08 20:38:38通報 非表示

>>10
素晴らしい日本ポップカルチャーは何か?キメツ?いや違うな?東方?論外だな。                                  日本人が最も面白いと心から思えるのは俺たち平成アニメのノリだろ?

ユル

11: 11コメさん 「東方」派2026/04/30 19:31:21通報 非表示

ガンダムがもう好きじゃないというか、村上隆と対談した富野監督のアニメ代表面しつつもオタク嫌いな価値観を知ってから、ガンダムも興味失せたし、その後から東方知って、ZUNの、売れなくても関係ない俺の作品についてこれないなら置いていくぞ!って突き放すスタイルを見て、これだよこれってなった。

大衆に媚びるのを美化したら面白くなくなるんだよ


12: 12コメさん 「東方」派2026/04/30 22:25:07通報 非表示

まあどっちもいい作品でしょ


13: 13コメさん 「ガンダムシリーズ」派2026/05/02 19:28:21通報 非表示

こっち


14: 14コメさん 「ガンダムシリーズ」派2026/05/02 21:16:49通報 非表示

もちろん


15: 15コメさん 「東方」派2026/05/03 08:40:37通報 非表示

東方は歴史ある‼キャラも多い‼ガンダムもいいけど東方かなぁ…


16: 16コメさん 「ガンダムシリーズ」派2026/05/05 12:30:05通報 非表示

東方よりガンダムの方が歴史あるだろ


17: 17コメさん 「ガンダムシリーズ」派2026/05/11 20:03:30通報 非表示

もちろんさ


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する