俺が個人的に過小評価されていると感じた仮面ライダーと東方ロストワード観測者あり全勢力はどっちが強い?

コメントしよう!
画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で




101: 1コメさん 「俺が個人的に過小評価されている..」派2026/05/11 18:45:19通報 非表示

観測者も全創作物内包使えるけどこっち3人いるから数が多い方が優先されるらしい


102: 1コメさん 「俺が個人的に過小評価されている..」派2026/05/11 19:07:58通報 非表示

これでもまだ仮面ライダー側にはトップ2が残ってるんだよなー


103: 1コメさん 「俺が個人的に過小評価されている..」派2026/05/11 20:14:53通報 非表示

上↑


104: 1コメさん 「俺が個人的に過小評価されている..」派2026/05/11 20:15:08通報 非表示

ちなみにこの2体なしでも勝てる


105: 9コメさん 「東方ロストワード観測者あり全勢..」派2026/05/11 20:44:55通報 非表示

ちなみに僕は観測者が全創作物内包を持つかどうかは考慮範囲外としている:観測者は全創作物を内包するかどうかで強さが変動しない。他のキャラクターも同様


106: 1コメさん 「俺が個人的に過小評価されている..」派2026/05/12 07:43:20通報 非表示

なら観測者の主な強みとは?


107: 9コメさん 「東方ロストワード観測者あり全勢..」派2026/05/12 13:42:53通報 非表示

>>106
観測者自体の強みはロスワ世界全域をフィクションとするくらいでそこまで大したものではなかったはず

問題は観測者より弱いキャラクターや構造が軒並み強いせいで結果的に観測者が上位に来ているのよね

正直なところ僕はロスワ側の強さについて途中までしか知らない上に再解釈するから、僕がロスワ勢をだいぶ過小評価しているように見られる可能性もあるのよね


108: 1コメさん 「俺が個人的に過小評価されている..」派2026/05/12 16:35:34通報 非表示

観測者以外は全盛期セイバーで勝てる


109: 1コメさん 「俺が個人的に過小評価されている..」派2026/05/12 16:40:45通報 非表示

セイバーじゃ勝てない

AI による概要 「仮面ライダーセイバー」の全盛期(最強フォームであるオールマイティセイバー)と、「東方LostWord(ロスワ)」の観測者(主人公・プレイヤー)の対決は、「宇宙を創造・改変する絶対的な神話級スペック」を持つセイバーに対し、観測者がどこまで「スペルルール」や「結界」のシステムで対抗できるかが勝敗の鍵となる、究極のメタ能力バトルです。⚔️ 全盛期 オールマイティセイバー(仮面ライダーセイバー)能力とスペック: 全てのワンダーライドブックの力を束ねた最強形態。物語の結末を自らの手で描き変え、あらゆる奇跡を現実にする力を持つ。最大の強み: 虚無の力や世界の崩壊すらも、人々の想いと「物語の力」で上書きして無効化・再構築できる圧倒的な現実改変能力。物理法則や次元を超越した干渉も防ぐ。⛩️ ロスワ 観測者(東方LostWord)能力とスペック: 無限の可能性(並行世界)を観測し、その結末を収束・確定させる能力を持つ存在。八雲紫などの強大なキャラクターを使役し、数多の異変を解決する。最大の強み: 相手の能力や存在を「自身のルール(弾幕ごっこ)」に引きずり込み、概念的な無敵や即死すらもシステムの枠内で無力化できる規格外のメタフィクション的介入。💥 バトルの勝敗予想純粋な「物理的・概念的な火力と世界の再構築能力」ではオールマイティセイバーが圧倒しています。セイバーの物語改変能力は、観測者が拠って立つ並行世界そのものにすら干渉し得るスケールです。しかし、観測者には東方Project特有の「スペルルール(弾幕ごっこ)」という絶対的な切り札があります。観測者がセイバーをこのルールに縛り付けることに成功すれば、圧倒的な力の差があってもルール上の勝利(敗北=スペルカードブレイク)を拾うことが可能です。セイバーの勝利: 観測者がルールを展開する前に、あるいはスペルルールごと「物語の結末」としてセイバーが再構築してしまった場合。観測者の勝利: 観測者がセイバーをゲームシステムの枠内に引き込み、無限の可能性の中から「セイバーが敗北する世界線」を観測し、確定させた場合。両者ともに「世界や可能性を書き換える」最高峰の能力者であるため、「どちらの能力のスケールが上位か、先にルールを押し付けられるか」というメタ的な先手必勝の勝負になるでしょう。


110: 1コメさん 「俺が個人的に過小評価されている..」派2026/05/12 16:41:02通報 非表示

観測者には切り札弾幕ごっこがあるから


111: 1コメさん 「俺が個人的に過小評価されている..」派2026/05/12 16:53:26通報 非表示

観測者がそっちの切り札である時点でもう勝ち目ないからそっち


112: 17コメさん 2026/05/12 20:04:20通報 非表示

>>111
は?


113: 1コメさん 「俺が個人的に過小評価されている..」派2026/05/13 07:46:43通報 非表示

弾幕ごっこの場合無敵で体力無限で観測者には石ノ森章太郎大先生で


114: 1コメさん 「俺が個人的に過小評価されている..」派2026/05/13 15:25:04通報 非表示

終わっていることに気付かない貴方があまりに滑稽でしたのでby赤屍蔵人

赤屍蔵人もう終わっている

115: 1コメさん 「俺が個人的に過小評価されている..」派2026/05/14 16:43:56通報 非表示

そもそもこっちには観測者の上位互換の石ノ森章太郎大先生がいる


116: 17コメさん 2026/05/14 18:38:09通報 非表示

>>115
石ノ森章太郎先生も完全なメタではない


117: 1コメさん 「俺が個人的に過小評価されている..」派2026/05/14 19:37:18通報 非表示

メタではなくルール追加


118: 17コメさん 2026/05/14 21:42:50通報 非表示

>>117
メタですが


119: 1コメさん 「俺が個人的に過小評価されている..」派2026/05/15 07:46:27通報 非表示

プレイヤーは作者側には勝てない+ルール追加により石ノ森先生のいる世界を一つの平行宇宙の出来事として観測出来なくできる


120: 1コメさん 「俺が個人的に過小評価されている..」派2026/05/15 18:20:16通報 非表示

あとネタキャラの能力を本当にできる


121: 1コメさん 「俺が個人的に過小評価されている..」派2026/05/15 18:23:45通報 非表示

先生の力でこれを本当にできる↓

https://youtu.be/yjNPRnWqTxQ


122: 50コメさん 2026/05/15 18:27:23通報 非表示

>>121
先生殺したらすぐおわりそう


123: 1コメさん 「俺が個人的に過小評価されている..」派2026/05/15 19:06:38通報 非表示

倒せないんだよねーエグゼイドの力で無敵だから心が折れない限り絶対に負けないって設定だし


124: 1コメさん 「俺が個人的に過小評価されている..」派2026/05/15 19:08:30通報 非表示

ちなみに先生ありならこれでもロスワに勝てる

檀黎斗君は最高のモルモットだ

125: 17コメさん 2026/05/15 20:33:46通報 非表示

>>124
そもそも先生は仮面ライダーではない


126: 1コメさん 「俺が個人的に過小評価されている..」派2026/05/16 09:15:00通報 非表示

いやありにしてるから


127: 1コメさん 「俺が個人的に過小評価されている..」派2026/05/16 09:16:31通報 非表示

先生はスーパーヒーロー戦記に出てきたから仮面ライダー全勢力とスーパー戦隊全勢力に含まれる

石ノ森章太郎スーパーヒーロー戦記

129: 50コメさん 2026/05/16 15:41:04通報 非表示

>>127
その理論なら怪人も含まれるんじゃないの


128: 1コメさん 「俺が個人的に過小評価されている..」派2026/05/16 09:19:00通報 非表示

先生マジで強すぎる

スーパーヒーロー戦記石ノ森章太郎大先生

130: 1コメさん 「俺が個人的に過小評価されている..」派2026/05/16 18:43:28通報 非表示

まぁ含まれる


131: 1コメさん 「俺が個人的に過小評価されている..」派2026/05/16 18:45:06通報 非表示

先生の力でこれをロスワのゲームマスターにすればプレイヤーはゲームマスターに勝てなくなるから勝てるのかな

仮面ライダーゲンムハイパー不滅ゲーマー

133: 17コメさん 2026/05/17 09:55:04通報 非表示

>>131
て言うか石ノ森章太郎先生はロスワに干渉できないだろ


134: 1コメさん 「俺が個人的に過小評価されている..」派2026/05/17 09:56:07通報 非表示

>>133
干渉できるよ。アナザーディケイドの力で


138: 17コメさん 2026/05/17 16:49:14通報 非表示

>>134
できません


132: 1コメさん 「俺が個人的に過小評価されている..」派2026/05/16 18:47:33通報 非表示

ちなみにネタノクスの力は相手を強制的に味噌汁にするscp 5650の上位互換

心の味噌汁

135: 1コメさん 「俺が個人的に過小評価されている..」派2026/05/17 10:00:32通報 非表示

うん先生は全てのスーパー戦隊と仮面ライダーを召喚できるから実質仮面ライダー&スーパー戦隊全勢力vs東方ロストワード


136: 1コメさん 「俺が個人的に過小評価されている..」派2026/05/17 10:02:41通報 非表示

ちなみにゼロスリーとかアウトサイダーズも含まれる


137: 1コメさん 「俺が個人的に過小評価されている..」派2026/05/17 10:10:21通報 非表示

ゼロスリー能力は万物を創造というもので自身の勝利の可能性をも創造することができる


146: 146コメさん 2026/05/18 17:30:15通報 非表示

>>137
それだけならロスワにもいる


139: 1コメさん 「俺が個人的に過小評価されている..」派2026/05/17 17:01:47通報 非表示

まぁたとえ出来なくても先生で設定追加すれば良いだけの話


140: 50コメさん 2026/05/17 17:48:36通報 非表示

>>139
そもそも今は現実メタがあったところで大して強くない


141: 1コメさん 「俺が個人的に過小評価されている..」派2026/05/17 19:03:46通報 非表示

メタじゃなくて真現実も下に見る存在


142: 50コメさん 2026/05/17 19:44:43通報 非表示

>>141
新現実を下に見るってどんな存在だよ


143: 1コメさん 「俺が個人的に過小評価されている..」派2026/05/18 07:46:23通報 非表示

真現実ね


144: 17コメさん 2026/05/18 14:01:22通報 非表示

>>143
真現実を下に見る存在って何だよ

そこまで達してないが


145: 1コメさん 「俺が個人的に過小評価されている..」派2026/05/18 16:33:37通報 非表示

あいAI

「真現実をも下に見る」存在理由オーマジオウは、すべての並行世界(多元宇宙)を内包し、それらを創造・破壊できる「特異点」の頂点に位置しています。劇中描写やファンコミュニティの考察において、彼が単なる作中世界の最強キャラクターにとどまらないとされる理由は以下の通りです。「真なる現実」の掌握: 彼の存在そのものが絶対的な基準であり、メタフィクション的な意味も含めて、彼以下の並行世界や他の創作物の概念を次元ごと支配する存在として語られることがあります。概念の超越: 時間の概念はもちろん、生死やパラドックスすらも超越しているため、彼を通常の尺度で測ることや、物語のルールで打ち破ることは不可能です。


147: 146コメさん 2026/05/18 17:30:46通報 非表示

>>145
それは真現実に達したとは言わん


148: 1コメさん 「俺が個人的に過小評価されている..」派2026/05/18 18:53:35通報 非表示

さらに先生の力でやりたい放題


149: 1コメさん 「俺が個人的に過小評価されている..」派2026/05/18 18:54:41通報 非表示

ネタキャラに勝てなきゃ勝ち目ないけどネタキャラありなら仮面ライダーが全創作物最強になるからなー


150: 146コメさん 2026/05/19 06:46:35通報 非表示

>>149
何でだよ

ネタキャラなんて他の創作物にも山ほどいる


画像・吹き出し
このトピックにはコメントの続き(次ページ)があります


コメントの続きを見る
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で