東方系二次創作のオリキャラは好き?嫌い?

東方系二次創作のオリキャラ 好き
好き

156(14%)
東方系二次創作のオリキャラ 嫌い
嫌い

923(85%)

14%
85%
好き度
★★★★★
★★★★★
0.7 = 好き156票 / 総得票数1079

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 好き 嫌い 東方系二次創作のオ..

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2021/09/05 01:28:08 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


3: 3コメさん 2021/09/05 01:57:32 通報 非表示

オリキャラが登場するやつってだいたい無双系だから、苦手だけど、別に嫌いなわけじゃない。


4: 4コメさん 「好き」派 2021/12/31 11:57:17 通報 非表示

投稿主のオリジナリティが溢れてる


5: 5コメさん 「嫌い」派2022/01/15 20:56:01 通報 非表示

棲み分けしてるならいいけど、冒頭に注意書きも付けずに平気でオリキャラ出しまくる作品は無理


6: 6コメさん 「嫌い」派 2022/03/25 20:32:05 通報 非表示

ただの俺ツエーーーでキモい


7: 7コメさん 「嫌い」派 2022/03/27 19:34:32 通報 非表示

黒死牟


8: 7コメさん 「嫌い」派 2022/03/27 19:35:25 通報 非表示

>>7
ごめん、検索と間違えてた


9: 9コメさん 「嫌い」派 2022/03/27 19:42:22 通報 非表示

>>8


10: 10コメさん 「好き」派 2022/04/02 01:24:56 通報 非表示

>>8
俺もやったことある。


11: 11コメさん 「嫌い」派 2022/04/07 18:02:45 通報 非表示

>>8
よくあるから気にすんな!


12: 12コメさん 「嫌い」派 2022/04/09 05:00:12 通報 非表示

どうしても メアリースーになりがちな印象


13: 4コメさん 「好き」派 2022/04/09 06:37:30 通報 非表示

>>12


14: 14コメさん 「好き」派 2022/04/14 00:33:07 通報 非表示

百合とかキモいからハーレムでいいじゃん


15: 15コメさん 2022/04/17 14:03:04 通報 非表示

このオリキャラってうぷ主とかも含むのかな?、それともゆっくり茶番劇とかssのオリキャラだけなのかどっちだろ?。


16: 16コメさん 「嫌い」派2022/04/20 04:32:04 通報 非表示

だいたいオリ主スゲーーーー(笑)みたいな寒くて痛いのばっかだろ。


17: 17コメさん 「好き」派 2022/04/20 17:14:28 通報 非表示

>>16
確かにそう言うオリキャラもいるけど格好いいオリキャラだってたくさんいる


18: 4コメさん 「好き」派 2022/04/20 19:22:55 通報 非表示

>>4
えっちょっと待ってw投稿主のオリジナリティが溢れてれるって当たり前の事言ったらー12付けられたんだけどw


19: 19コメさん 「嫌い」派 2022/04/20 20:00:26 通報 非表示

>>18
こう言うのだと自分と反対の人のコメントには片っ端からマイナス付ける奴もいるから。


20: 20コメさん 「嫌い」派2022/04/20 20:25:33 通報 非表示

>>18
オリジナリティなんてろくに無い名前を変えただけのパクリが多いから ーがついてんだろ


21: 20コメさん 「嫌い」派2022/04/20 20:26:49 通報 非表示

>>19
それと片っ端からはーつけてねえよ勘違いすんなカス


22: 22コメさん 「好き」派 2022/04/20 20:41:42 通報 非表示

>>21
ちょっと口悪くない


23: 23コメさん 2022/04/22 00:10:45 通報 非表示

第二、第三のたくっそパクっちを抑止するためのトピですか?

パクっち

24: 4コメさん 「好き」派 2022/04/22 01:26:41 通報 非表示

>>20
それは俺のせいではなくね?


25: 25コメさん 2022/04/22 01:52:35 通報 非表示

票数の差が凄い事になってるな。


26: 26コメさん 「好き」派2022/04/22 23:35:54 通報 非表示

個性が生まれるじゃろ


27: 27コメさん 2022/04/24 14:30:54 通報 非表示

嫌いではないけどガイドラインにある「二次創作である事を明記する」をちゃんと守ってほしい。(守ってる人が大半だと思うけど)


28: 28コメさん 「嫌い」派2022/05/02 22:25:37 通報 非表示

大体のおりキャラは最強とかだから見ててつまらん


29: 29コメさん 「嫌い」派2022/05/07 20:33:08 通報 非表示

ゴミなろうとか言われてるやつと大差ない。


30: 30コメさん 2022/05/11 18:59:43 通報 非表示

嫌われスギィ!


31: 31コメさん 「好き」派2022/05/12 04:58:36 通報 非表示

>>29
名作とかもちゃんと有るよ。


32: 32コメさん 「好き」派2022/05/16 05:45:15 通報 非表示

流石に工作を疑いたくなるぞこれ


33: 33コメさん 「好き」派 2022/05/20 01:50:31 通報 非表示

シュガーサテラとかが好き


34: 34コメさん 「嫌い」派2022/05/23 20:17:35 通報 非表示

>>32
流石に反論しづらいです。


35: 35コメさん 2022/05/28 19:08:40 通報 非表示

橘TVって奴の『悪人の幻想入り』見てみろ。

くっそキツいぞ。

劣化なろうのチート、ハーレムのクソつまらん内容で○欲丸出しのガキ釣ってるクソ動画。

東方でやる意味ねーよ。なんでわざわざ東方キャラをせ○奴隷にするプロセスが必要なんだ?


36: 35コメさん 「嫌い」派 2022/05/28 19:13:26 通報 非表示

>>35
GM動画

悪人の幻想入り

37: 37コメさん 「嫌い」派2022/05/30 21:41:24 通報 非表示

好きなオリキャラも居るけど全体的に見ると嫌いな奴が多い。


38: 38コメさん 「嫌い」派2022/05/31 20:09:42 通報 非表示

幻想入り界隈も才能が無い人間どもの掃き溜めになったよな。自分に才能が無いからわざわざ東方に擦り寄って来る。

立ち絵ペター^^音声ペター^^チャットウィンドウペター^^

まっ○りもつまらんアカ消しはよ


39: 39コメさん 「嫌い」派2022/05/31 20:11:27 通報 非表示

>>38
それな


40: 38コメさん 「嫌い」派2022/05/31 23:55:44 通報 非表示

現状なろう化してるのに『個性がある』とか言ってるやつ居るの笑える😂

チートだの最強だの嫌われ者だの無能力だの○し屋だの同じような設定しか無い今の界隈を見てもそう言えますか😂


41: 41コメさん 2022/06/01 00:04:55 通報 非表示

東方キャラを蔑ろにした上で俺TUEEEE展開もハーレムも全て無理 ただシュガーサテラとかは好きよ


42: 42コメさん 「嫌い」派 2022/06/01 18:03:46 通報 非表示

★嫌い★


43: 35コメさん 「嫌い」派 2022/06/01 19:07:28 通報 非表示

>>41
色変え改悪のgmよりもサテラみたいに自分でキャラを作って描いて『0から1を作り出す』方がよっぽど良いよな。


44: 44コメさん 「嫌い」派2022/06/02 12:01:56 通報 非表示

サブキャラならオリキャラも気にならないけど主役は無理。


45: 45コメさん 「嫌い」派2022/07/18 20:10:19 通報 非表示

嫌い派に入れといて言うのもなんだけど…こんなに差が付くのかぁ…


46: 46コメさん 2022/08/03 21:11:32 通報 非表示

オリキャラなんてましてや2次創作のオリキャラは原作東方キャラクターの噛ませ犬になってこそ輝く

東方mmdがその証拠


47: 46コメさん 2022/08/03 21:12:11 通報 非表示

オリキャラ無双したいならゆっくり茶番でやればいい


48: 48コメさん 「嫌い」派2022/08/04 23:22:35 通報 非表示

無双系とハーレム系は嫌いかな


49: 49コメさん 「嫌い」派 2022/08/21 11:43:16 通報 非表示

おひきゃらそんなにすきじゃない


50: 50コメさん 「嫌い」派 2022/08/21 15:00:06 通報 非表示

>>35
私も見てみましたが、霊夢(推し)が○欲発散道具にされているのはすごく不快でした。


51: 51コメさん 2022/08/21 18:52:52 通報 非表示

許せる、好きなオリキャラ 
・海鮮堂みたいに原作のキャラの改変じゃなくて1から作ってるキャラ
・ロスワの黒妖夢みたいに原作のキャラの
改変ではあるがに他人のの絵を無断で使って改変せずにろて先生が自ら描いてるキャラ
・みとりとか映華みたいに原作のキャラと姉妹だったりするが個性も魅力もあるキャラ
(みとりとか映華に関しては他人の絵を改変してできたキャラでもないしね)

無理、嫌いなオリキャラ  
・原作では女なのに男になってるキャラ
(これに関してはキャラよりその二次創作の作者が悪い)
・ハーレム、幻想入りシリーズ
・他人の絵を無断で使って改変されたキャラ
(これもキャラより改変した奴が悪い)


52: 52コメさん 2022/08/24 17:31:41 通報 非表示

東方に限った話じゃないけど、二次創作のオリキャラは俺TUEEEが多すぎる。昔はオリキャラについて何とも思ってなかったけど、俺の推しが一方的にぼこぼこにされてるの見てから嫌悪感抱いた。個性的で原作を壊さないちゃんとしたオリキャラなんて今はほとんどいないんだよ…


53: 53コメさん 「嫌い」派2022/08/25 13:52:37 通報 非表示

>>17
その通りだけど全体的に見ると好きなオリキャラより嫌いなオリキャラの方が多いんだ(個人の感想です)


54: 54コメさん 「嫌い」派 2022/08/25 17:40:39 通報 非表示

オリキャラはチート系多いしハーレム系も無理!何であんなの作りがちなんだろ?彼女いないからかな?私は東方そのままの世界で少女達が戦ったりすんのがいいし本当は強いはずの東方キャラ達なのに主人公より弱い扱いされて嫌い


55: 55コメさん 「嫌い」派2022/08/27 17:09:54 通報 非表示

オリキャラ(投稿主)がでてくると絶対ぶっ壊れ能力持たせたりハーレム作ったり自己満やん 好きじゃない


56: 56コメさん 「嫌い」派 2022/08/27 17:19:00 通報 非表示

なんかコレジャナイ感凄い名前多い


57: 57コメさん 2022/08/28 08:07:45 通報 非表示

私は正直オリキャラ嫌いです。ごめんハッキリ言ってしまって。

ハーレムだの無双だの踏み台だのする奴は特に嫌い。それとコレジャナイ感。

みとりちゃんならまだ好き。


58: 57コメさん 2022/08/28 08:08:17 通報 非表示

>>54
ですよね


59: 59コメさん 「嫌い」派2022/09/12 06:22:26 通報 非表示

オリキャラが元ネタありなら好きになれそうです


60: 60コメさん 2022/12/02 15:23:31 通報 非表示

オリ主などのタイプはなろうのチート主人公が嫌われるのと同じように嫌われる風潮が強い。ハーレムとか無双とかやってるからだ。そこの線引きが上手くできてれば、オリキャラが出るというだけで発狂するガイジ以外は耐えれるはず。まぁ東方二次創作なんて大体つまらんからどうでもいいが


61: 60コメさん 2022/12/02 15:26:28 通報 非表示

ハーレム系、チート系はストーリーがそれ中心になるからイラつくのは分かるわ。でも面白いストーリーがあれば主人公が東方キャラより強くてもあまり気にしない自信がある。面白い作品を見つけたことがほとんどないから確信はないが


62: 54コメさん 「嫌い」派 2022/12/09 16:18:46 通報 非表示

>>14
それは百合好きの方とかに失礼なのでは?逆に私はハーレムがキモい。ていうか+一つもつけられてなくてワロタwww.


63: 63コメさん 2022/12/20 06:22:28 通報 非表示

>>46
どっちかが無双するだけに重点置く動画とかクソしかねえわ


64: 63コメさん 2022/12/20 06:23:40 通報 非表示

>>38
最初から才能ねえだろ


65: 65コメさん 2022/12/28 23:35:15 通報 非表示

ちゃんと実在する民話や神、歴史人物をモチーフにしたオリキャラは見れるけどかなり少ない

どう見ても作者自己投影して無双させたいだけやん!ってキャラとか、ろくに設定も元ネタも考えてなくて、東方立ち絵を色変え魔改造しただけの気持ち悪いカラーリングのオリキャラも多いからなあ…


66: 66コメさん 「嫌い」派2023/01/01 19:41:15 通報 非表示

>>21
暴言は、やめようね!


67: 67コメさん 2023/01/12 17:03:39 通報 非表示

ゆっくりでもそうだけど○○の程度の能力とか必殺技とか男キャラとか痛い


68: 67コメさん 2023/01/12 17:04:45 通報 非表示

>>47
ゆっくりも無理かもしれん


69: 69コメさん 「嫌い」派2023/01/14 13:48:26 通報 非表示

オリキャラだいたい強くて上から目線だから


70: 70コメさん 2023/01/17 18:23:11 通報 非表示

チート能力特に嫌い…コピー能力が1番地雷です(^ω^ ≡ ^ω^)


71: 71コメさん 「嫌い」派2023/02/03 09:14:40 通報 非表示

名前〇〇〇ドール・スカーレットとかたまにいるけど理解できない

〇〇〇・スカーレットとかならまだ分かる


72: 72コメさん 2023/02/03 09:18:07 通報 非表示

人によるかな

うp主さんとかならだいたい好きだけど


73: 73コメさん 「嫌い」派2023/02/05 07:40:21 通報 非表示

ストーリーや設定だったりテキストとか良い人ならば何とも思わんけど、大体思いつきストーリーだったり劣化なろうだったり設定周りがキツ過ぎるのが多いわ


74: 63コメさん 2023/02/08 07:41:34 通報 非表示

>>65
元ネタとか正直どうでもいいわ


75: 46コメさん 「嫌い」派 2023/03/16 13:10:18 通報 非表示

オリキャラなんて東方キャラクターの噛ませでいい


76: 76コメさん 「嫌い」派2023/06/19 12:07:09 通報 非表示

色変えとかもうほとんど ふらんちゃんとかれみぃとか咲夜さんしかいないのがち草 はるか様の立ち絵改造してるくせにじぶんのおりきゃらはうける😺


77: 77コメさん 2023/06/19 12:23:49 通報 非表示

まったりさんとかkiraさん達、ゆっくり茶番劇が神なライン

逆にそれ以外はこの二人のパクりみたいなところもあるから全体的に言うと良い感じの力関係が構築出来てない作品はゴミに見える

まぁ自分で創ったキャラを活躍させたい気持ちも分かるがもっと既存のキャラを活躍させたりファンが傷付かないような作品を創って欲しい


78: 78コメさん 「嫌い」派 2023/07/18 23:00:04 通報 非表示

>>18
そりゃそうだろ


79: 78コメさん 「嫌い」派 2023/07/18 23:01:00 通報 非表示

>>14
良いわけないだろ


80: 78コメさん 「嫌い」派 2023/07/18 23:01:50 通報 非表示

>>26
どこをどう見たらそうなる


81: 81コメさん 「嫌い」派2023/08/16 09:03:31 通報 非表示

>>80
色変えてるだけのキャラとかが個性的に見えるんだろうよ。何故かは分からねぇが。


82: 82コメさん 「嫌い」派2023/08/21 04:37:25 通報 非表示

元絵の規約違反


83: 83コメさん 「好き」派2023/09/25 12:29:44 通報 非表示

蓬莱山輝夜は嫌い派


84: 84コメさん 「嫌い」派2023/11/18 14:17:55 通報 非表示

>>77
キラ、個人的には弾幕で殺し合いさせるの受付られないかも


85: 77コメさん 2023/11/18 14:47:23 通報 非表示

>>84
パワーバランス的にはまぁまぁだから活躍がないキャラが殆どいない。そのへんは評価できるところなんだよね。殺し合いといっても体術戦がメインだから弾幕交じりに戦ってると思えば少しはマシになると思う。後はどうみるか


86: 84コメさん 「嫌い」派2023/12/01 17:22:29 通報 非表示

>>85
確かにオリキャラと東方キャラの活躍のバランスはいいよね


87: 77コメさん 2023/12/13 17:17:58 通報 非表示

>>86
ストーリーも充実してるしなろう系でもない。これは他の茶番劇では珍しい傾向


88: 88コメさん 2023/12/18 06:51:08 通報 非表示

今のところ茶番動画とかについてのコメントが多いけど、正直「東方PV」ってタイトルで立ち絵改変オリキャラしか出てこない動画が多すぎて萎える…


89: 77コメさん 2023/12/18 13:57:53 通報 非表示

プリ小説とかのオリキャラは良い方なんだけどな。私的には仲間でも敵でもなくダークサイド主人公とか、そういう系が一番いいラインだと思う。


90: 90コメさん 2024/01/20 10:05:33 通報 非表示

ゆっくり大好きあとちゃんと東方キャラが活躍する,魅力があるなら


91: 90コメさん 2024/01/20 10:29:39 通報 非表示

>>13
申し上げます!!メアリースーとゆうのは原作の設定にそぐわないチートレベルの力を持っているキャラや大した根拠もなく周りからチヤホヤされるキャラ作者の自己投影や強すぎる理想願望などが目立つキャラですつまり二次創作における痛いオリキャラのことです以上申し上げました


92: 90コメさん 2024/02/04 15:16:41 通報 非表示

てかオリキャラ出すならげっちさんとかパトパトさんみたいにオリキャラだけみたいにするとか


93: 77コメさん 2024/02/04 15:49:22 通報 非表示

>>92
それはもうオリキャラじゃなくて立派な作品のキャラよ


94: 94コメさん 2024/02/04 17:54:13 通報 非表示

せめて今野圓輔や柳田國男の本くらいは読んで欲しい。民俗学と絡めてほしい。人類学の歴史と文化変容がないとかマジって感じ


95: 90コメさん 2024/02/08 16:05:14 通報 非表示

てかさ東方もzunさんのオリキャラじゃないか?何ならこの世界のすべてのキャラクターは作者のオリキャラじゃないのか?


96: 90コメさん 2024/02/08 16:10:06 通報 非表示

嫌い派って本家東方キャラが踏み台にされたりするのが嫌いな感じがする。改変ゆっくりでオリジナルキャラどうし戦わせるのは?


97: 77コメさん 2024/02/08 17:03:44 通報 非表示

>>95
厳密には文字やイラストだけの存在がオリキャラ

それ以外で設定ガッチリしてるのがキャラ

ようするにオリキャラは未完成


98: 90コメさん 「好き」派2024/02/08 17:13:28 通報 非表示

>>97
それじゃあゆっくり系でもストーリーがチャンとして設定固まってるのはキャラってことでいい?


99: 77コメさん 2024/02/08 18:38:21 通報 非表示

>>98
二次創作じゃなければね


100: 90コメさん 「好き」派2024/02/09 05:56:02 通報 非表示

>>99
分かったありがとう


101: 101コメさん 「嫌い」派2024/04/03 20:38:41 通報 非表示

人それぞれだと思いますが個人的には嫌いです…

なんかzunさんのキャラの色を変えただけとか

最強設定とか…強い武器など…他にも沢山

ありますが苦手です。

二次創作okだからまだ良いんですが

オリキャラって言うのはちょっと気持ち悪いです


102: 101コメさん 「嫌い」派2024/04/03 20:41:39 通報 非表示

>>76
それなです。何故自分で作ってはいないのに

オリキャラと言うのでしょうね?

私には謎です。(*あくまでも個人の感想です。)


103: 101コメさん 「嫌い」派2024/04/03 20:47:13 通報 非表示

>>96
う〜ん…

あ、そのオリキャラを自分で全部描いている

ならまだokです。他のイラスト改変して

オリキャラって言うのは嫌いですね

あと最強すぎる、キャラデザで設定が多すぎ

って言うのは嫌ですね〜…

あっ個人で思ってる事です

長文失礼いたしました!


104: 104コメさん 2024/04/03 21:33:02 通報 非表示

東方のキャラってかなり作者が考えて作ってる。簡単にオリキャラなんて出来ない


105: 104コメさん 2024/04/03 21:35:29 通報 非表示

名前だけでも摩多羅隠岐奈の例だと

・摩多羅(またら)

摩多羅神(またらじん)から。

隠岐奈(おきな)

・隠岐(おき)

令制国の名前で、現在で言う島根県の隠岐諸島に該当。

同じ島根県の出雲に因む八雲紫と対比。隠岐の神話と言えば因幡の白兎の大国主。彼女はルーツをマハーカーラとして居る為、大黒天と同一のイメージか。同音である大国主とも習合されるようになったとか。隠岐(おき)とは沖の意味でもあり、奥(おく)の転訛でもある。隠岐次郎左衛門広有。広有射怪鳥事 ~ Till When?

・隠

本作のサブタイトル「Hidden Star in Four Season」よりHidden(隠された)。「鬼(おに)」の語源である「隠(おん)」隠れ里。理想郷、山岳信仰、常世の国の観念が合わさった仙郷。マヨヒガなどもその一種。

隠田集落、隠田百姓村。隠れ里の一種。中世、落武者や貧農などが山の奥に開いた当時の政治行政的体制から離脱した集落。白川郷などが有名。山の隠れ里に住んだ山の民。天狗とも関連。

・岐

岐の神(フナドノカミ)。

道祖神や猿田彦と習合されており、分岐点や境界において疫病や災害が集落に入るのを防ぐとされる神である。数少ない摩多羅神の祭りである広隆寺の「牛祭り」でも、摩多羅神は防疫神として悪鬼達を追い払う神とされている。香霖堂第一話にて、幻想郷に数ある道祖神の神体のうちの一つとして登場している。道祖神は、旅の安全や交通の神として信仰されており、幻想郷の各所にもその姿を確認することができる。

・奈

外国語の音訳に用いられる。

奈落。仏教における地獄。

奈落。劇場における舞台の下や歌舞伎の花道の床下の空間の通称。由来には、華やかな舞台の裏の嫉妬という説も。

・翁(オキナ)

男性の老人。ZUNいわく「翁ですよ名前は。お爺ちゃんだ」。


106: 104コメさん 2024/04/03 21:37:46 通報 非表示

備考
「摩」「羅」の字
・摩羅
仏教における魔神、悪魔、魔王。
瞑想中の釈迦の前に現れ、様々な誘惑や恐怖を与えて悟りに至るのを妨害しようとした。ヒンドゥーでは愛の神カーマと呼ばれる。煩悩の象徴とされたことから、日本では転じて男性のイ○モ○をさす隠語「魔羅(まら)」としても使われる。「魔」と言う字は元々は「摩羅」の省略体。仏教用語における「魔」は「仏道の修行や人が行う善事を妨しようとした。
ヒンドゥーでは愛の神カーマと呼ばれる。煩悩の象徴とされたことから、日本では転じて男性のイ○モ○をさす隠語「魔羅(まら)」としても使われる。
「魔」と言う字は元々は「摩羅」の省略体。仏教用語における「魔」は「仏道の修行や人が行う善事を妨害する」存在全般を指す。
摩多羅神は、障礙神(しょうぎしん)。障碍神(しょうがいしん)。
「摩羅」が「多」く、それが逆説となり「魔」を払う神であることを名で現していると考えられる。STAGE5 童子は狂気を跳ね踊る Into Crazy Back Door
STAGE6 開けるなかれ、見るなかれ 後ろの扉に秘天あり Hidden Star in Four Seasons

ZUN マーラ自体が言ってしまえば「摩」であり「魔」なわけですよ。日本で言うところの「魔」ってだいたいそこから来てるんじゃないだろうかなって。
   だいたいの使われ方が「魔が差す」みたいに「魔」の一文字で済ませることがほとんどだけど、その語源はわからない。
   そこまでいくと「魔」の言葉は向こうから来たのかな。魔法とも繋がっていたのかな、なんて想像が膨らみますよね。基本的にアヤシイものなんですよ。
東方外來韋編 肆


107: 104コメさん 2024/04/03 21:50:48 通報 非表示

キャラデザインやスペルカード、テーマ曲、曲名まで入れるとさらに設定内容が増える。東方の作者はこんな感じで100体以上作ってる。


108: 108コメさん 「好き」派2024/04/03 23:33:21 通報 非表示

月下めるとさんとワッキュウさんで東方オリキャラが好きになりました。


109: 109コメさん 「嫌い」派2024/04/06 21:45:15 通報 非表示

シュガードールとかいうフランドールのパクリしねよ


110: 77コメさん 2024/04/07 16:46:02 通報 非表示

>>109
誰?動画とかある?普通に気になる


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する