夢夜恋ルカ模写・トレス疑惑

91 2022/06/03 19:16

皆さんどうもこんにちは仄人です。

今回は投票トークのある有名な方の模写疑惑について見ていきましょう。

それでは本題へどうぞ

模写のどこがダメ?


最近の投票トークユーザーは模写やトレスは「ダメ」という意識が高まってきています。

いや〜とてもいいことですね

ただ、模写をする行為自体には問題はありません。

他者が描いたイラストの模写を一人で見て楽しむ分にはいいですが、それを著作者の許諾なしにSNSにアップしたり、友達に見せたりすることは著作権侵害になります。

勿論他者の絵を自作発言することもダメですからね。著作者名詐称罪に値しますから

模写内容


今回疑惑がかかっているイラストはこちらです。

https://d.kuku.lu/5717893c2

投票トークユーザー夢夜恋ルカさんが描いた、すとぷり莉犬さんのイラストなんですが

凄く良い構成ができるな〜と感心していたところ、ある方から「これ模写じゃないか?」というDMが来ました。

疑問に思って調べてみたところ pixivの絵で似たようなものを見つけました。

「莉犬くん シャッターチャンス! - さくろのイラスト」という題名です。

一応重ねてみましたが、微妙なところで...まぁ、模写をしていることは確定ですね。

書いた通りこれは著作権侵害になります。

気になる点


夢夜恋ルカが描いたイラストのうち片方が模写だとわかると、自然的にもう一方も模写又はトレスなのでは?と疑っちゃうわけなんですよ(笑)

https://d.kuku.lu/054aeebb9

友人に調べてもらったところこちらも莉犬さんのイラストでした。

言われてみると髪とかオッドアイの目とかそんな感じしますね。

まぁまぁ、気になりますが、元画が出てこないことには断定できませんからね。

結論


今回の夢夜恋ルカ@muyakoirukaさんの行為の問題は「模写を公開」したことです。

模写する行為は、「複製」にあたります。それを公開しなければNO問題ですが公開してしまっているので

著作権法 第21条 「複製権」および同法23条「公衆送信権」の侵害にあたるでしょう。

皆さんは著作権の侵害行為はしないように十分に気をつけてくださいね。

情報に誤りがございましたら仄人までご連絡下さい。

それではごきげんようGoodbye

ーーーーーーーーーーーーーー

付け加え

https://d.kuku.lu/a447f7a55

こちらのルカが描いたイラストも模写なので著作権法 第21条 「複製権」および同法23条「公衆送信権」の侵害にあたるでしょう。

いいねを贈ろう
いいね
91

このトピックは、名前 @IDを設定してる人のみコメントできます → 設定する(かんたんです)
画像・吹き出し

タグ: 夢夜恋ルカ模写

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2022/06/03 19:16:58 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


絵は投稿しない方が良い


5: Kanade @ilerena0902 2022/06/03 19:52:59 通報 非表示

>>3
本人模写って言うてたわ


時間がない方は結論のみ読むのもいいかもしれませんね


てか疑問なんだがあいつりいぬのイラスト模写なら学校でpixivで検索して描いたって事か?

そう考えたらあの顔で画面凝視して授業中に必死に描いてるのクソおもろいんだがw


10: テー浮上 @HamuUmaiZe 2022/06/05 06:51:07 通報 非表示

結論:線画がビミョイ


22: シエル* @odwiakv 2022/06/06 16:18:16 通報 非表示

模写って家族に見せてたんだが(;ω;)


23: Code16 @kimuti 2022/06/09 09:35:54 通報 非表示

友達に見せるくらいだったらギリ個人使用の範疇を超えないんじゃね?


27: Kanade @ilerena0902 2022/06/12 10:33:44 通報 非表示

あれ本人模写って言ってたよ


28: 28コメさん 2022/06/12 10:59:48 通報 非表示

>>27
本人が「トレスだよ」とは言わんだろwww


29: Code16 @kimuti 2022/06/20 17:42:25 通報 非表示

>>22
家族に見せる程度なら個人使用の範疇を越えないからだいじょーぶ


30: 三輪恵 @Mikumomegumi 2022/06/20 20:33:52 通報 非表示

友達等に見せるのは良かった気がするのですが…


31: Code16 @kimuti 2022/07/05 23:48:42 通報 非表示

>>30
こいつは一般公開してるからね?


私も思っててこの前dmしたら模写したって言ってました😰


>>8
なんかりいぬって平仮名なの可愛いんだけd(


>>33
うるさああああいw

変換に出てこなかったのが悪いw


>>34
wwwwww

りいぬwwwww(

ちょっとおもろい(謎)


>>35
しょうがないやんw


>>36
莉犬って変換出ないん?

僕のやつ出るんだけど(


>>37
でないw

李犬←これが出るw


>>38
なんでや((


>>23
学校の先生に見せるのは?


>>42
多分大丈夫

個人仕様の範疇は超えないかと


>>43
なるほどね!

自由課題の発表の授業でプレゼンテーションでクラスメート全員に発表するのは?


>>44
授業だから問題ないかと

学校で使用する文には問題なかったはず


>>45
なるほどね!ありがとう!


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する