今日は広島に原爆が落とされて77年目

180 2022/08/06 01:01
画像は投稿者により削除されました

2022年8月6日から77年目の1945年8月6日の朝8時15分、アメリカ軍が広島市に原爆を投下しました。

これは人類史上初の核攻撃です。2022年現在でも世界で核攻撃を受けたのは広島と長崎、この日本の2つの都市のみです。

当時の広島市の人口は約35万人で、その内9万人〜16.6万人もの人々が2ヶ月〜4ヶ月以内の内に死亡しました。

当時の長崎市の人口は約24万人で、その内約7.4万人もの人々が死亡しました。

原爆投下の理由は*¹上陸直接戦闘(日本では決号作戦)を避け、早期に決着をつける為に原爆が使用されたのが、アメリカ政府による公式な説明です。戦後の世界覇権を狙うアメリカが原子爆弾を実戦使用することによりその国力・軍事力を世界に誇示する戦略であったとする説や、併せてその放射線障害の人体実験を行うためであったという説、更にはアメリカ軍が主導で仕組んだ説があり、広島には*²ウラン型(リトルボーイ)、長崎へは*²プルトニウム型(ファットマン)とそれぞれ違うタイプの原子爆弾が使用されました。

原爆を投下したアメリカ軍の人は上官の命令に従わなければなりません。*³"ガンカメラ"というカメラが戦闘機(?)につけられていて、それで仕事ぶりを判断されていたらしいです。悪かったらクビとか、殺されてたのかもしれませんね、。ちなみに今残っている原爆のキノコ雲の写真もガンカメラによって撮られたもので音声は後から付けられたものです。原爆を投下したアメリカ軍の人はどう感じたんだろう。アメリカ軍だけが悪いだけじゃない。

私たち日本人は世界で唯一核攻撃を受けた国として、この出来事を忘れずに平和を訴え続けなければならないのでは。

では、本日の8時15分、黙祷。

──────────

*¹上陸直接戦闘(決号作戦)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%BA%E5%8F%B7%E4%BD%9C%E6%88%A6

*²ウラン型、プルトニウム型

威力はプルトニウム型の方がウラン型より1.5倍強かったそう

*³ガンカメラ

アメリカ軍上官が、アメリカ軍の人の仕事ぶりを判断する為のカメラ、音声録音機能は無く、映像のみ。今ある原爆の写真などはほとんどガンカメラにより撮影されたと思われる。

いいねを贈ろう
いいね
180
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 今日 広島 原爆

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
政治と経済2022/08/06 01:01:07 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: 漣椰 @Kami_God1010 2022/08/06 15:55:33 通報 非表示

なんか、うん、すごい(

めっちゃ頑張ってるww

やっぱ悲しくなるなぁ、こういうの読むと


3: 山葵 @Wasabisawa 2022/08/06 16:48:38 通報 非表示

これ読んだ後、これ見てみた 動画を見る

やっぱり戦争って怖いと思った。殺人を合法的な殺人にしてしまうから。


4: 山葵 @Wasabisawa 2022/08/06 16:49:48 通報 非表示

>>3
あ、勝手に動画を貼っちゃいけなかったらお手数をおかけしますがお知らせください。消すので。


>>4
消さんくて大丈夫です

私も新しい勉強になりました


悲しいっすねやっぱり。


未だに核が作り続けられている意味がわからない。


8: 暗算 @KEI12345 2022/08/06 20:11:39 通報 非表示

核兵器が外交カードになっていると思う。


>>8
なるほど🤔

これによって、悪い方向(戦争の発端)に進むのはいけない。


確かに日本に原爆を投下したことで戦争は終わったかもしれないけどさ,もっと他の方法があった気がするなぁ,やっぱ。


>>10
昔は世界で決められたことガン無視してたらしいからね

何がなんでも核はだめ

他に何があったのかなぁ、


>>11
核はいけない

でも核を使うしかない

そんな状況まで持ち込んだ日本も馬鹿らしい


>>12
もう日本側についてた国はほとんどアメリカイギリスとかにやられてもう終わりそうな時に落とされたらしいね

あー、嫌


>>13
日本頑固過ぎよ(

世界でも有数の美しい平和な国は77年前,弱くて綺麗な国ではなかった。


>>14
もうほぼ終わりの時にわざわざ自分から負けましたって嫌だったんだろうね


>>16
頑固は嫌よッッ(((


>>18
父さん少しは柔らかくなろうねッッ(((


画像・吹き出し
タグ: 今日 広島 原爆

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する