星のカービィ参上!ドロッチェ団 解説

4 2023/02/05 13:03

こんにちは

ケーキが食べたいぽよよいです

なので(?)ケーキを食べます

いただきまー…

あれ?ケーキがない!

奪われた!

きっと食いしん坊のデデデ大王の仕業にちがいありません

というわけでして、参ドロ解説です

それではご覧ください!

シリーズ最低難易度。賛否両論作


星のカービィ参上!ドロッチェ団は2006年11次は2日に発売されたニンテンドーDSの横スクロールアクションゲームです

開発は鏡と同じくフラグシップです

今作はシリーズ最低難易度と名高いゲームです

ステージ構造が簡単、ボスが弱い、ラスボス(笑)等ですね

んでそんな今作はドロッチェ団が初登場します。

ドロッチェ団自体は全く悪いキャラではないです

ですが今作は地下や宇宙を巡ってお宝争奪戦が始まります

そして新要素は「コピーパレット」です

お腹の中に色々な物を保存して好きなときにコピー能力を使ったり回復ができたりします

実はこれもゲームの難易度を下げてる要因です

コピーパレットの中で、色々器用なことができ、上手くやれば無敵キャンディーやマキシムトマトを量産出来ちゃいます

そのコピーパレットに問題がひとつあります

今作の収集アイテムとしてお宝があるんですけど、それもコピーパレットにいれるんですよね

コピーパレットの中に入るアイテムの数は五個までなんです

つまりお宝をゲットした分、コピーパレットを使える範囲が狭くなるという意味です

ここは賛否両論であり、難易度を多少改善(?)してるととらえるべきか自由度が減るととらえるべきか

この他にも色々あります

バクが多かったり

まあ他は今後作るレビュートピックで詳しく解説しようと思います

ストーリー


 あるひ、カービィがふんわりイチゴの乗ったショートケーキを食べようとしていました

「いただきまー…」

カービィが食べようとしたショートケーキが奪われてしまいました

きっと食いしん坊のデデデ大王の仕業にちがいありません

そのデデデ大王を凝らしめるために旅をします

 しかしデデデ大王は全くの無実だった!

おまけにお宝も何者かに奪われていた

するとドロッチェ団が登場!

お宝争奪戦が始まる!

 さまざまな困難がありながらもやっとお目当てのケーキが入ってると思う宝箱を見つけた!

しかしそれがメタナイトにとられてしまった

 最終的にドロッチェがその宝箱をゲットし、開けた

しかし中身は封印されていた暗黒の支配者(笑)だった

ドロッチェは暗黒の支配者にとりつかれてしまった

 その後カービィがドロッチェと暗黒の支配者ダークゼロを倒して一件落着しました

迷惑をかけたお詫びにドロッチェからケーキを貰いましたとさ

評価


評価だよ。一応やったことはある

オリジナリティ 5(いつもどおり)

グラフィック 4.4(前作より上)

bgm 4.5(神)

周回プレイ率 3.8(簡単すぎて逆にしなさそう)

操作性 4.8(フラグシップカービィはスピード感あって操作してて楽しい)

点数 90点

おわりに


いかがでしたか?

今作は賛否両論ありながらも個人的にはやはり神ゲーだとは思ってます

だけどもう一押し!って感じなんですよね

というわけで今回はここまで!

次回は毛糸のカービィ解説です

またね

いいねを贈ろう
いいね
4

このトピックは、名前 @IDを設定してる人のみコメントできます → 設定する(かんたんです)
画像・吹き出し

タグ: カービィ参上

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2023/02/05 13:03:09 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


参ドロ結構好き

毛糸のカービィ解説楽しみ


>>1
コメント速、そしてありがとう


すごく分かりやすいですね!このシリーズはメカクラッコで苦戦しました


ケーキ作りましょうか?


>>3
ありがとございます!

メカクラッコはやっぱりみんなも苦戦するんだなあ…


>>4
チョコケーキでよろ


>>2
いやー。審査しろって来たので


>>10
なんか私のトピック毎回審査かかる

めんどくさい


>>11
いや、多分投票、雑談、記事、イラストは審査かかってると思う


>>13
で、限定トピは多分審査かからない

かかったら意味ないか


>>15
あとwiiデラめっちゃ楽しみです


>>16
わかるかわかるんらゆけ


この作品に関しては他の作品より厳しい評価が多いよね。でも私的にはアイテムやコピー自由に混ぜたりとかカービィの色変えれたりゴーストとか他のゲームに輸入しても良い物が多いので勿体無い。


まあドロッチェなんだかんだ好き


>>20
何故そんな敵対視するんだよ!


カービィだいちゅきw


23: ルル. @ruru6927 2023/02/21 19:26:03 通報 非表示

>>22
キモすぎた玄白


>>25
言い方よ

なんだよちゅきって

露骨アピールだけでもウザいのに


27: 完熟粉丸 @konabanana 2023/02/22 18:13:06 通報 非表示

>>22
好き好きbotに憑依されてるの乙


>>26
カービィちゃんのお陰で投票トークにも来て、楽しみが増え、今を生きれてる。


29: ルル. @ruru6927 2023/02/22 20:24:21 通報 非表示

>>28
うそつけ


30: ルル. @ruru6927 2023/02/22 20:28:07 通報 非表示

>>28
あとさ、お前みたいな偽カービィ好きが来ると、

カービィの民度下がるからマジでカービィ関連のトピに来ないで


31: 完熟粉丸 @konabanana 2023/02/22 21:33:19 通報 非表示

>>28
カービィちゃんのお陰(建前)で投票トークに(荒らしに)来て、楽しみ(捏造設定を作ったり特定ユーザーを貶める楽しみ)が増え、今を生きれてる(イキれてる)。


>>28
お前がいると民度が下がるからがちやめろ


>>30
それは無理な話だ。


>>32
なぜ俺ばかり批判するんだ


35: ルル. @ruru6927 2023/02/23 09:47:01 通報 非表示

>>34
害悪だからじゃない?w

お前とりあえず本垢でミュートするから


このゲームて最近カービィをやり始めた人でも簡単ですか?


ドロッチェなんだかんだ俺が初めてやったカービィゲームかも


39: ルル. @ruru6927 2023/02/23 12:11:04 通報 非表示

>>36
本垢教えようか?ww


>>37
このゲームはカービィの中では比較的簡単なんですけど、色々途中のボスが超難しかったり、あるボスがまさかまさかで弱かったりとそんな感じでもよければ楽しいと思います!!


>>40
へー面白そうですね教えてくれてありがとうございますまた今度買ってみます


>>41
私もこのゲームやったことあって、普通に面白かったのでおすすめです!


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する