投票トーク利用規約第5条「禁止行為」について

12 2023/03/20 19:40更新

投票トーク利用規約第5条の禁止行為について思ったことを書いていきます。

意見

5運営者もしくは第三者を不当に差別もしくは誹謗中傷し、第三者への不当な差別を助長し、またはその名誉もしくは信用を毀損する行為

→素晴らしい禁止事項だと思うけど「当該の第三者」に見られないDMでの陰口は許容するべきだと思う

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6ストーカー行為等の規制等に関する法律に違反する行為、同様の問い合わせの繰り返しを過度に行う行為、メッセージ機能により大量のメッセージを送信する行為、義務や理由のないことを強要する行為

→「理由」は「正当な理由」にするべきだと思う

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7トピックと無関係なコメントを投稿する行為

→無関係の基準を明確にお願いします

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8無意味な文字、画像、音声等を投稿する行為

→無意味よりかは「不適切」のほうが良いと思う

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

17一人でアカウントを複数作成して票やいいね数、ハッシュタグの投稿数・ユーザー数をする行為(アカウントを複数作成すること自体はOK、投票数等を不正操作することがNG)

→「ユーザー数をする行為」ではなく「ユーザー数を不正操作する行為」が適切だと思う

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

25極端な思想や反社会的行為を賛美・助長する表現を投稿または編集する行為

→思想は人の自由なのであってはならない思想など存在しないからその思想を賛美・助長するのも人の自由だと思う

質問

4運営者もしくは第三者の財産、肖像権などプライバシーを侵害する行為、または侵害するおそれのある行為

→DMや限トピのみで教えた性別や年齢や在住都道府県などの個人情報を他人が晒す行為はどうかな?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6ストーカー行為等の規制等に関する法律に違反する行為、同様の問い合わせの繰り返しを過度に行う行為、メッセージ機能により大量のメッセージを送信する行為、義務や理由のないことを強要する行為

→大量とは何件以上?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

9同様の投稿を大量に繰り返す行為

→大量とは何件以上?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10詐称行為

→裏垢で学年を偽るのもダメなの?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

13自殺・自傷行為・薬物乱用などを美化・誘発・助長するおそれのある行為

→人の命に危害を与えることを美化・誘発・助長したらいけないということ?戦争・いじめ・暴力などもダメ?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

15運営者または第三者に成りすます行為

→公認のなりすましはダメ?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

17一人でアカウントを複数作成して票やいいね数、ハッシュタグの投稿数・ユーザー数をする行為(アカウントを複数作成すること自体はOK、投票数等を不正操作することがNG)

→知名度調査などで本垢と別の垢の両方を試したりするのもダメなの?複数のアカウントで自分をフォローするのはどうかな?

感想

全体としては流石に少し厳しめだと感じた。特に、DMでの行動はある程度許容するべきだと思う(もちろん脅迫とかはダメ)。ただ、最初のうちはこれくらいの厳しさでも良いと思う。

補足

6「理由のないことを強要する行為」について

これは「理由のないことを強要する行為を禁止する」ということを表しており、ここから「理由があれば強要して良い」と思った人はいると思いますが「理由のないことを強要する行為を禁止する」を言い換えると「仮に禁止しないとするなら強要する行為には理由がある」であり「理由あることを強要する行為は禁じない」ではないため、理由があったからと言って必ずしも強要して良いとは限りません。ですので、よっぽどのことがない限り、他人に強要することは控えるべきでしょう。

いいねを贈ろう
いいね
12

このトピックは、名前 @IDを設定してる人のみコメントできます → 設定する(かんたんです)
画像・吹き出し

タグ: 投票トーク利用規約 5条禁止行為

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2023/03/20 12:11:52 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


分からないところやおかしいところがあれば言ってください。


2: 綾瀬 @ayase_3tks 2023/03/20 13:07:48 通報 非表示

>>1
DMについては通報しない限り運営には知られないので、何を許容し何を許容しないかは個人の自由なのかなぁと思います。詐称についても運営側は詐称か否かを判断する術がありません。そこは各々の良心に任せるといった形になるのではないでしょうか。


3: 綾瀬 @ayase_3tks 2023/03/20 13:09:52 通報 非表示

>>1
大量とは何件かというのも各々の判断なのではないでしょうか?ユーザーが不快と感じなければ問題ないかと思います。


>>3
なるほど

ただ罰するならある程度基準を決めておいたほうが良いんじゃないかな?って思ってね(


>>2
なるほどね!

でもDMなのに一定のワードが入っているとコメント返信できなくなる仕組みがあるような気がするんよね(


6: 綾瀬 @ayase_3tks 2023/03/20 13:29:50 通報 非表示

>>4
陳腐な考えだけど

1:被害者から加害者を通報するシステムを設ける

2:5人以上から通報されたらアカウント停止処分

みたいなルールを作るとか


7: 綾瀬 @ayase_3tks 2023/03/20 16:46:02 通報 非表示

>>4
それもそうかもですね


8: 綾瀬 @ayase_3tks 2023/03/20 16:48:12 通報 非表示

>>5
そういうワードを使うなってことです

やり取りに支障が出るなら運営に相談したいですね


>>8
なるほどね…

つぶやきはトピならわかるけどDMに制限かけられるのはちょっとだけ困る(


10: らぶりぃ @Lovely 2023/03/20 19:35:46 通報 非表示

確かに利用規約厳しめではあったよね!


これ番号つけておいたほうが良い?


>>12
だよね!

ありがとう!


15: らぶりぃ @Lovely 2023/03/21 08:23:09 通報 非表示

>>14
うん!

規制厳しくなるって事はとーとの民度少し落ちたのかもね(((


16: 綾瀬 @ayase_3tks 2023/03/21 18:29:41 通報 非表示

25で問題になるのはやはり人への侮辱ですねー

主義主張は各々の自由ですが、それによって誰かが傷ついたり不快な気持ちになったりするのは望ましくありません。


>>16
確かにそれはある(


18: 綾瀬 @ayase_3tks 2023/03/21 22:52:02 通報 非表示

>>17
いろいろ改正の余地を残す規約だなー


20: らぶりぃ @Lovely 2023/03/22 08:18:37 通報 非表示

>>19
うん...


>>20
ちょっと改善を願う(


22: らぶりぃ @Lovely 2023/03/22 16:06:46 通報 非表示

>>21
んね(


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する