オーマジオウ(最大解釈)とサノス(コズミックレギュレーター)はどっちが強い?

オーマジオウ(最大解釈)
オーマジオウ(最大解釈)

18(11%)
サノス(コズミックレギュレーター)
サノス(コズミックレギュレーター)

142(88%)

11%
88%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: オーマジオウ(最大.. サノス(コズミック.. 強い

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2023/06/24 12:11:03 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 2023/06/24 18:34:33 通報 非表示

最大解釈だと仮面ライダーの歴史にイマジンあにめとウルトラマンvs仮面ライダーがあることからオムニバース級の宇宙観であるデグマーグの宇宙論もワンダーワールドに内包されるからそのセイバーの世界を破壊出来るオーマジオウの実力はオムニバース級って事になるのか?

それなら互角にはなりそうな


2: 2コメさん 「サノス(コズミックレギュレータ..」派2023/06/24 18:42:39 通報 非表示

圧倒的にサノスだな


3: 3コメさん 「オーマジオウ(最大解釈)」派2023/06/24 18:47:40 通報 非表示

オーマジオウだな。全ての人類の創作物や知識が実存として内包されるワンダーワールドの設定はマーベルオムニバースにひけを取らないし。オーマジオウはワンダーワールド2つの規模を持つセイバー世界を他の仮面ライダー世界と同じように破壊出来るから


4: 2コメさん 「サノス(コズミックレギュレータ..」派2023/06/24 18:51:17 通報 非表示

>>3
結局それもマーベルユニバースの中のアース1218の一部にしかすぎないからなあ


11: 3コメさん 「オーマジオウ(最大解釈)」派2023/06/24 19:08:53 通報 非表示

>>4
それもワンダーワールドに内包されるオムニバースやマルチバース理論のの一部でしかないからな


12: 6コメさん 「オーマジオウ(最大解釈)」派2023/06/24 19:09:33 通報 非表示

>>11
だよなー


104: 104コメさん 「サノス(コズミックレギュレータ..」派2024/05/01 06:31:21 通報 非表示

>>3
じゃあTOAAは何なのかな?


105: 105コメさん 2024/05/01 09:29:59 通報 非表示

>>104
MARVELのクリエイター、編集、読者の化身


5: 5コメさん 「サノス(コズミックレギュレータ..」派2023/06/24 18:52:17 通報 非表示

プリキュアよりオーマジオウごときがプリキュアより圧倒的に強いHOTUサノスより強いレギュレーターサノスになんて勝てるわけねーだろ


6: 6コメさん 「オーマジオウ(最大解釈)」派2023/06/24 18:54:11 通報 非表示

>>5
プリキュアと比べるな


7: 6コメさん 「オーマジオウ(最大解釈)」派2023/06/24 18:56:17 通報 非表示

現実の平成概念を消さない限りオーマジオウは蘇るしワンダーランドで包囲してるからサノスを消せる。しかも全創作物の力使えるからこっちだろ


8: 2コメさん 「サノス(コズミックレギュレータ..」派2023/06/24 18:57:45 通報 非表示

>>7
現実の平成概念もワンダーランドも全創作物の力もマーベルユニバースのアース1218の一部にしかすぎないからなあ


9: 6コメさん 「オーマジオウ(最大解釈)」派2023/06/24 19:00:57 通報 非表示

>>8
まじい?!


10: 6コメさん 「オーマジオウ(最大解釈)」派2023/06/24 19:05:29 通報 非表示

>>8
一応マーベルユニバースのアース1218を調べたが普通にオーマジオウ倒せる要素なかったぞ。アース1218はあくまでヒーローがコミックブックの中にしか居ない世界であってその世界もワンダーランドで包囲してるし俺たちの現実の平成を消さない限り消えないからオーマジオウたおすのむりじゃね。


13: 13コメさん 「サノス(コズミックレギュレータ..」派2023/06/24 19:10:26 通報 非表示

オーマジオウが最大解釈なら平等にサノスも最大解釈と考えて、最大解釈レギュレーターサノスは仮面ライダー含む全ての創作物内包のTOAAより強いからサノスの勝ちでしょうね


17: 3コメさん 「オーマジオウ(最大解釈)」派2023/06/24 19:12:20 通報 非表示

>>13
オーマジオウはアメコミ含む全ての創作物内包のオールマイティセイバーより強いぞ


19: 2コメさん 「サノス(コズミックレギュレータ..」派2023/06/24 19:14:07 通報 非表示

>>17
その二人は互角じゃないのか?


22: 3コメさん 「オーマジオウ(最大解釈)」派2023/06/24 19:16:15 通報 非表示

>>19
互角じゃないぞ。オールマイティセイバーはオーマジオウの力の一部でしかないからな

オーマジオウから見れば単一宇宙の仮面ライダーの世界もワンダーワールドを有するセイバー世界も同じ仮面ライダーの世界の1つでしかない


24: 2コメさん 「サノス(コズミックレギュレータ..」派2023/06/24 19:18:25 通報 非表示

>>22
そうなの?

↓のトピではオールマイティセイバーとオーマジオウとオーマフォームとゴライダーが互角だと仮面ライダーのファンは言っていたんだがあれは嘘だったってことか

https://tohyotalk.com/question/487007/


25: 3コメさん 「オーマジオウ(最大解釈)」派2023/06/24 19:20:29 通報 非表示

>>24
嘘だそ。オールマイティセイバーよりオーマジオウの方が強い

オールマイティセイバーは仮面ライダーの力を継承してはいないからセイバーの力を含む全ての仮面ライダーの力を継承したオーマジオウには勝てん


32: 32コメさん 2023/06/24 20:03:40 通報 非表示

>>24
二人とも同じ事できるから互角じゃないかな。オーマフォームはそのオーマジオウの力を継承。ゴライダーは解釈によるけどオーマジオウやオーマフォームの能力も使えるから互角だな。


34: 2コメさん 「サノス(コズミックレギュレータ..」派2023/06/24 20:25:19 通報 非表示

>>32
ですよねー

オーマジオウがオールマイティセイバーより強いなんて初めて聞いた


37: 32コメさん 2023/06/24 20:33:43 通報 非表示

>>34
というかこういうのに関しては自分で設定を見て序列を決めた方が良いな。他人が『⚪⚪と⚪⚪は設定では互角』って言っても絶対性があるとは言い切れないからね。


35: 3コメさん 「オーマジオウ(最大解釈)」派2023/06/24 20:30:25 通報 非表示

>>32
能力使えても継承出来てないと弱いってのは本編でグランドジオウがドライブのコントロールを奪われた事から明らかだろ


47: 32コメさん 2023/06/24 21:54:58 通報 非表示

>>35
確かに描写されてたけどジオウの世界観特有設定に則って議論する必要はないでしょ。

それ言ったらブレイドのアンデットは不死身でラウズカードで封印するしか倒せないから他作品はラウズカード持ってないから倒せないとかユニクロンはトランスフォーマーでしか倒せないから勝てない!っていう理論も通ることにならんか?


48: 3コメさん 「オーマジオウ(最大解釈)」派2023/06/24 21:56:10 通報 非表示

>>47
そりゃ通るだろ。何言ってんだ?


49: 32コメさん 2023/06/24 21:56:40 通報 非表示

>>48
え?ガチ...?


50: 3コメさん 「オーマジオウ(最大解釈)」派2023/06/24 22:00:12 通報 非表示

>>49
そりゃそうだろ

不死身のキャラは不死身として扱うのは当たり前だし。特定の能力しか通じないのなら比べる側にそんなん無視して倒せる能力があるかどうかって話になるし

それに倒せない=強いってわけじゃないしな


52: 32コメさん 2023/06/24 22:56:20 通報 非表示

>>50
うん

不死身キャラは基本は例外なく不死身として扱うよ。ただ、「⚪⚪は⚪⚪でしか倒せない」みたいな世界観特有設定は議論において通らないでしょ。

上の件に関してもオーマジオウと同質の事ができるオールマイティセイバーが「能力が使えても継承してないと弱い」っていうジオウの世界観特有設定を理由に劣るのも理解できんし、セイバーとジオウの設定は違うからなぁ。

他作品を持ってきて話すと神座やDBには「ある程度の差が開くと特殊能力が効かなくなる」っていう設定があるんだけどそれも通じるんか?


53: 32コメさん 2023/06/24 22:59:08 通報 非表示

>>52
てかオーマジオウの派の人に沢山-が付いているな。自分の意見を述べてるだけなのにこうもされるのは何故だろうか...。


55: 3コメさん 「オーマジオウ(最大解釈)」派2023/06/25 01:24:26 通報 非表示

>>52
通るだろ? 特定の攻撃しか効果のないのが持ち味のキャラクターもおるけどそれを無視されたらそのキャラはゴミカスじゃないか。それはおかしいだろ

同じ事が出来ても継承してないならオーマジオウには勝てないしな。それは描写もされてるし無視する理由にはならない

通じるだろ。規模で能力無効って設定があるならそのまま設定として考察するべきだし。強さ比べも規模も重視してるだろ


57: 57コメさん 2023/06/25 11:05:28 通報 非表示

>>55
横からだがあんたの言ってることは無茶苦茶だな

神座は規模や魂の量による能力無効だけじゃなくて太極に至った神格は同じ神格じゃないと倒せないし何一つ攻撃は通じないという設定があるけど、古今東西見渡しても強さ議論でそれが考慮されてるのは見たことない

それ以外にもジョジョのスタンドはスタンドでしか倒せない、シャドウはペルソナでしか倒せない、呪霊は呪力でしか倒せない、聖闘士星矢の神は同じ神か神聖衣でしか倒せない、ドラクエ5のジャミとかいう雑魚も天空の勇者の血を引く者でしか倒せない、探せばまだまだ大量にあるだろうけどこれら全部強さ議論で考慮するってのか?アホくせーな

あんたはオーマジオウみたいな他作品の要素使える図抜けたメタキャラでしか強さ議論しないからそんな考え方するようになっちゃったんだろうけど普通はそういう要素は強さ議論では考慮しないものだよ
これは常識と言ってもいい


59: 3コメさん 「オーマジオウ(最大解釈)」派2023/06/25 12:26:09 通報 非表示

>>57
そうか? なら全能耐性やら何やらも全て考慮外にしてノーガードの殴り合い位しか成立しないだろ


58: 32コメさん 2023/06/25 12:13:40 通報 非表示

>>55
それはそのキャラクターが持ってる固有性質だから議論では通る。通る/通らないは俺の主観だけど。

仮に【同じ能力を持っていても継承していないなら劣る】っていうのがオーマジオウの性質なら通ると思うけどそういう設定は無かった筈だよ。


60: 3コメさん 「オーマジオウ(最大解釈)」派2023/06/25 12:26:27 通報 非表示

>>58
それはアンタの持論でしかないやん


18: 6コメさん 「オーマジオウ(最大解釈)」派2023/06/24 19:12:56 通報 非表示

>>13
いやトピにサノスを最大解釈にするなんて書いてないだろ


14: 14コメさん 「サノス(コズミックレギュレータ..」派2023/06/24 19:11:24 通報 非表示

ドカバキエンペラーフォームやゴッドフュージョン悟空未満のオーマじゃ無理


15: 6コメさん 「オーマジオウ(最大解釈)」派2023/06/24 19:11:35 通報 非表示

>>14
信者黙れ


20: 3コメさん 「オーマジオウ(最大解釈)」派2023/06/24 19:14:48 通報 非表示

>>14
ドガバキエンペラーフォームもオーマジオウの力の一部でしかないからオーマジオウはドガバキエンペラーフォームより上ぞ

現実の存在殺せるかというのならレギュレーターサノスにも現実の存在を殺せないし

マーベルマルチバースは現実世界内包してるから殺せるという設定面の話ならワンダーワールドに現実内包されてるからオーマジオウも設定上なら現実の人間殺せるぞ


16: 3コメさん 「オーマジオウ(最大解釈)」派2023/06/24 19:11:40 通報 非表示

脳死のように最強議論スレが正しいと思い込むアホが出るのは何でだろうな。しかも今回は最大解釈というのに歴代仮面ライダーの力を使えるのも考察に入れてない最強議論スレは尚更あてにはならんだろ。最強議論スレが最大解釈かと言えばそういうわけではないからな


21: 21コメさん 「サノス(コズミックレギュレータ..」派2023/06/24 19:15:49 通報 非表示

最近はYoutubeでも仮面ライダーが過大評価されすぎだったことバレ始めてるよね


23: 3コメさん 「オーマジオウ(最大解釈)」派2023/06/24 19:18:14 通報 非表示

>>21
それは動画作成者の裁量1つだからバレてるとかでなくその人はそう思ってるってだけだろう


26: 3コメさん 「オーマジオウ(最大解釈)」派2023/06/24 19:48:00 通報 非表示

セイバー世界
ワンダーワールド
・現実世界も内包している
・全創作物を実在として内包している
・人類の発見したもの、発明した理論も全て実在として内包する
・上記のはあくまでワンダーワールドの一部でワンダーワールドそのものは無限をも超えて広がっている
・ワンダーワールドと同等規模のダークワールドという世界もある

オールマイティセイバーはワンダーワールドを破壊するのが精一杯。オーマジオウはワンダーワールドとダークワールドからなるセイバー世界を纏めて破壊できる

ウルトラシリーズが取り入れてるデクマーグの多元宇宙論
レベル1
我々の宇宙と同じ無限のユニバース

レベル2
別のビッグパンで生まれた宇宙。我々の宇宙とは異なる物理法則で成り立つ宇宙などもレベル2に内包される

レベル3
1つの宇宙から分岐する宇宙。いわゆる平行宇宙でレベル2に内包される

レベル4
・数理的構造で表す事の出来る全て空間、領域、宇宙
・記述可能な全ての宇宙
・想像可能な全ての宇宙
これらを内包する宇宙。人間の想像も出来ない宇宙みたいなのも想像出来ているし記述しているのでレベル4のマルチバースの内となる

数理的構造というのも空間、領域というのがあれば数理的構造になるので文脈に領域などがあれば数理的構造で表す事が出来るとしてレベル4のマルチバースの内となる

勿論、現実の宇宙も数理的構造、記述可能と条件を満たしているしそもそもレベル1宇宙の条件も満たしているのでテグマークの多元宇宙論に内包されている

最大解釈なら上のワンダーワールドにこのレベル4のマルチバースも内包される事になるのでマーベルオムニバースに規模では負けてない上に同等規模のダークワールドという世界も別に存在する

その上でオーマジオウは上の規模を破壊、創造可能なのでレギュレーターサノスには負けないだろ


28: 3コメさん 「オーマジオウ(最大解釈)」派2023/06/24 19:55:44 通報 非表示

レギュレーターサノスを推す人やマーベルオムニバースの規模が圧倒的と思う人は>>26
を読んだ上で具体的に何処が勝るのか指摘して欲しいわ

ちな、レベル4のマルチバースにはヒルベルト空間なども数理的構造であるので実存として内包されるというね


29: 2コメさん 「サノス(コズミックレギュレータ..」派2023/06/24 19:55:49 通報 非表示

>>26
それも全てアース1218やTOAAの一部にすぎないからなあ


30: 3コメさん 「オーマジオウ(最大解釈)」派2023/06/24 19:58:30 通報 非表示

>>29
それも全てワンダーワールドやレベル4のマルチバースに内包される物でしかないしなあ……

アース1218
現実の宇宙としてもワンダーワールドの設定としては内包されてるし、デクマーグのマルチバースの理論としてもレベル1なので内包されてる

TOAA
現実的な話ではマーベルの創作物なのでワンダーワールドに内包されてる


31: 2コメさん 「サノス(コズミックレギュレータ..」派2023/06/24 20:02:38 通報 非表示

>>30
まあ、ギリギリ互角ってところだろうね


33: 3コメさん 「オーマジオウ(最大解釈)」派2023/06/24 20:04:18 通報 非表示

>>31
具体的に何故ギリギリになるのか教えてくれんか? ギリギリでなく普通に互角の世界観規模の筈なんだが

オールマイティセイバー=TOAAならオールマイティセイバーより強いオーマジオウならTOAAよりも強いって事になるな


27: 27コメさん 「オーマジオウ(最大解釈)」派2023/06/24 19:49:56 通報 非表示

オーマジオウ倒すにはscp3812とかみたいに現実駆け上らない限り勝てないぞ


36: 36コメさん 2023/06/24 20:33:40 通報 非表示

仮面ライダー厨はどいつもこいつも好き勝手に独自解釈してそれが公式のようにのたまうからファン同士でも意見が割れるんだろうな


38: 38コメさん 「オーマジオウ(最大解釈)」派2023/06/24 21:11:51 通報 非表示

>>36
事実だぞ


39: 38コメさん 「オーマジオウ(最大解釈)」派2023/06/24 21:12:22 通報 非表示

>>36
仮面ライダーの民度を無理やり下げるのはやめて


40: 38コメさん 「オーマジオウ(最大解釈)」派2023/06/24 21:13:32 通報 非表示

そもそもサノス派の意見が少し少ないからサノスが勝つ理由がわからないし何故か無理やり引き分けにされる。


41: 38コメさん 「オーマジオウ(最大解釈)」派2023/06/24 21:20:53 通報 非表示

まず創作物な時点でワンダーランドはずなのにアース1218が優遇されるのがおかしいし、全創作物の能力使える時点でサノスの能力使える。これなのにギリギリ互角はおかしい。


42: 2コメさん 「サノス(コズミックレギュレータ..」派2023/06/24 21:26:23 通報 非表示

>>41
それを言うならワンダーランドが優遇されるのもおかしいし、全創作物の能力と全知全能ってほぼ同じようなもんだろうしなあ


43: 38コメさん 「オーマジオウ(最大解釈)」派2023/06/24 21:29:24 通報 非表示

>>42
全知全能の能力がどこまでかわからないから同じじゃないしワンダーランドは全創作物に適用されるから優遇されるぞ。


44: 3コメさん 「オーマジオウ(最大解釈)」派2023/06/24 21:30:25 通報 非表示

>>42
互角なのは良いとして何で「ギリギリ」互角になるんだ?

ギリギリって事はマーベルの方が上だって事だろ?


45: 2コメさん 「サノス(コズミックレギュレータ..」派2023/06/24 21:45:14 通報 非表示

>>44
まあそれはただの俺の感想だよ

オーマジオウの方が強いと思ってオーマジオウ側に投票している人の心情と同じだね


46: 3コメさん 「オーマジオウ(最大解釈)」派2023/06/24 21:49:53 通報 非表示

>>45
感想なのは分かるよ

だからその感想は上の説明とマーベルオムニバースを比べた上での感想だろ? どの要素で「ギリギリ」互角だと判断してんだ?


51: 38コメさん 「オーマジオウ(最大解釈)」派2023/06/24 22:25:40 通報 非表示

ひでえもんだなサノス派。勝つ理由を明確に言わないし黙ってるだけで低評価しかしてこない。


54: 32コメさん 2023/06/24 23:04:33 通報 非表示

コメント見返したらサノス派にも-付いてた。誰がやったのかは知らんけど性格悪そうだなぁ


56: 56コメさん 2023/06/25 09:21:48 通報 非表示

>>54
両方ともマイナスつけ合う泥試合だな


61: 3コメさん 「オーマジオウ(最大解釈)」派2023/06/25 12:29:24 通報 非表示

最強議論スレ見たけどトランスリアルのヒルベルト空間に居ると下位次元の影響を受けないことを前提に考察してるけど? ヒルベルト空間は別なん?


63: 2コメさん 「サノス(コズミックレギュレータ..」派2023/06/25 12:50:37 通報 非表示

>>61
最強スレでは高次元の存在だから低次元の攻撃が効かない、幽霊だから物理攻撃無効、みたいな普遍的な理由での耐性等は認められている


65: 3コメさん 「オーマジオウ(最大解釈)」派2023/06/25 13:02:28 通報 非表示

>>63
なら作品特有の設定が通らないってのは嘘か


67: 2コメさん 「サノス(コズミックレギュレータ..」派2023/06/25 13:05:13 通報 非表示

>>65
最強スレの話なら基本ルールにそういう記述はあるよ
https://w.atwiki.jp/saikyousyujinnkou3/sp/?cmd=wor...

2-1-6:その作品にしか登場しない武器でしかダメージを与えられないということは認めない。

    その作品の世界観に拠った攻撃方法でのみダメージを受けうるという防御特性は、
    基本的には考察時に考慮されない。
    しかし、高次元存在、幽霊、気体、非実体、液体と言った
    普遍的な理由と設定(または描写)のある防御力は認められる。
    逆に、特定人物、気性考慮、特定物質、神話や伝説と言った明らかに普遍的でない
    理由と設定(または描写)のある防御力は認められない。

    許可例:幽霊なので物理攻撃は無効(描写)炎や氷結攻撃も無効化すると思われる(推測)
    許可例:体が塩素で構成されている。気体なので物理攻撃は無効化した(描写)
    許可例:世界を創造した神。超次元存在で低次元存在からはダメージ受けない(設定)
    不許可例:幽霊を倒すには、ナムアミダブツと言えばいい。(設定&描写)
    不許可例:創造神なので、自らの創造物である人間では傷つけられない(設定)
    不許可例:吸血鬼なので、にんにくが苦手(描写)。銀の武器でしか傷つかない(描写&設定)


68: 3コメさん 「オーマジオウ(最大解釈)」派2023/06/25 13:09:30 通報 非表示

>>67
例外多過ぎだな

それに高次元存在が普遍的というのは頭おかしいわ高次元存在の設定も作品によって異なるのに何処に普遍性があるんだよ

ドラゴンボールの全能耐性なんてドラゴンボール内の設定だしな


62: 3コメさん 「オーマジオウ(最大解釈)」派2023/06/25 12:35:58 通報 非表示

ドラゴンボールも神龍の力の差を理由にして強い奴に能力が効かないというのを元に悟空に全能耐性とか付いてるけどこれは戦闘力差による能力無効の範疇には入らんのか?


64: 2コメさん 「サノス(コズミックレギュレータ..」派2023/06/25 12:59:29 通報 非表示

>>62
ドラゴンボールの戦闘力差による特殊能力無効は漫画版悟空のテンプレで考慮されている

なぜ考慮されたかと言うと、戦闘力=パワー=攻撃力が議論の末に認められたため、攻撃力が高いキャラならドラゴンボールキャラの特殊能力無効を突破できるといった要領で他作品との擦り合わせが可能なことが判明したため


66: 3コメさん 「オーマジオウ(最大解釈)」派2023/06/25 13:03:24 通報 非表示

>>64
なら作品特有の設定が通らないってわけじゃないんだな

適当なルールってだけか。そんなん信じて最強議論で~とか言う奴はアホみたいだな


69: 2コメさん 「サノス(コズミックレギュレータ..」派2023/06/25 13:13:05 通報 非表示

>>66
適当とは言うが相当頑張ってテンプレに落とし込んだ上で説明しないとまず通らないよ

戦闘力=パワー=攻撃力が認められるまでは非難轟々だったからな
100レスぐらいは議論してた記憶がある


70: 3コメさん 「オーマジオウ(最大解釈)」派2023/06/25 13:14:58 通報 非表示

>>69
だから? 適当には変わらないだろ

例外多過ぎだし、ドラゴンボール内の設定を何故か盛り込んでるわけで。そんなんに100レスも使う最強議論民が馬鹿ってだけだろ


71: 2コメさん 「サノス(コズミックレギュレータ..」派2023/06/25 13:21:33 通報 非表示

>>70
何故かとは言うが、設定的にパワーや攻撃力や破壊力がドラゴンボールキャラより高ければ特殊能力が通るのは明らかだしな

その辺を「何故か」の一言で済ませる人間しかいなけりゃそりゃ議論なんか起きなかっただろうね


73: 3コメさん 「オーマジオウ(最大解釈)」派2023/06/25 13:29:05 通報 非表示

>>71
力の差で能力無効なんだから上回れば通るのはドラゴンボールの設定でも当たり前だろ。問題はそこじゃねえわ

上の人らは作品特有の設定は強さ議論には取り入れられてないという例にドラゴンボールの力の差による能力無効を上げてんだよ

でも実際は力の差による能力無効はドラゴンボール固有の設定であるにも関わらず強さ議論に取り入れられている

なら他の作品固有の設定も取り入れて然るべきなのにそれは取り入れてない。だから何故かドラゴンボールの設定だけは取り入れられてるという議論のルールにも反した馬鹿みたいな裁定がある

ようは最強議論スレ民は自分達で決めたルールも守れない馬鹿ってだけ

ルールに則るなら余計な議論なんてせずそれはドラゴンボール固有の設定で普遍性は無いから最強議論スレのルールでは採用しないというだけで終わるわ

何故かというのな何故かドラゴンボール固有の設定だけは例外として通す裁定の話で設定の内容についてじゃねえんだよ


72: 3コメさん 「オーマジオウ(最大解釈)」派2023/06/25 13:22:40 通報 非表示

そもそも上の人らの主張はドラゴンボールの力の差による能力無効は強さ議論に取り入れられている強さ議論は存在しないと言う物なのに日本の強さ議論系では古参の最強議論スレで力の差による能力無効が取り入れられている時点で終わってんのよ

上の人らの主張は覆っているので通らない。ということでオーマジオウはオールマイティセイバーより強いというのは通る。終わりやね


74: 2コメさん 「サノス(コズミックレギュレータ..」派2023/06/25 13:32:55 通報 非表示

>>72
神座の神格以外の攻撃無効が取り入れられている強さ議論は存在しないと言っている人はいるけどドラゴンボールの力の差による能力無効は言われてなくね?
てかドラゴンボールの能力無効は最強議論スレ以外でも、YoutubeでもTiktokでも取り入れられてるし

まあ、オーマジオウがオールマイティセイバーより強いかどうかという話から大分逸れた感はあるな


75: 3コメさん 「オーマジオウ(最大解釈)」派2023/06/25 13:41:57 通報 非表示

>>74
>>52
DBには「ある程度の差が開くと特殊能力が効かなくなる

言われてるだろ

なら尚更強さ議論には作品固有の設定は取り入れられてないという上の人らの主張ほ通らないって事になるな

ならジオウの同じ能力を使えても継承してる方が強いという事も通るわな


76: 2コメさん 「サノス(コズミックレギュレータ..」派2023/06/25 13:48:08 通報 非表示

>>75
いや、
>ドラゴンボールの力の差による能力無効は強さ議論に取り入れられている強さ議論は存在しない

と言っている人はいないだろ、神座はいるけど
なんかこのトピの話と複数人のコメントと最強議論スレのルールの話がごちゃまぜになってるな
収集がつかなさそうだ


77: 3コメさん 「オーマジオウ(最大解釈)」派2023/06/25 13:56:27 通報 非表示

>>76
文章を読む能力ないんかい?

52では作品固有の能力は通じないという話をしていて。作品固有の能力、設定の例としてドラゴンボールの戦闘力差による能力無効を上げてるやんけ

明言してないから言ってないって事じゃないぞ


78: 78コメさん 2023/06/25 13:57:21 通報 非表示

ドラゴンボールは攻撃力という他作品にもある概念で強さを比べられるから通る例

セイバーには無いジオウだけの設定でオールマイティセイバーとオーマジオウを比べるのは通らない例

終わり


79: 3コメさん 「オーマジオウ(最大解釈)」派2023/06/25 14:06:48 通報 非表示

>>78
通らんよ。上の人は強さ比べにおいて作品の固有の設定は通らないって事の説明にドラゴンボールの戦闘力差による能力無効を上げてるんだから

最強議論スレで上の人の意見は覆るので何を言っても通らんし、最強議論スレはルールで作品固有で普遍性のない設定は認めてないのに作品固有で普遍性の無いドラゴンボールの戦闘力差による能力無効を通してるという馬鹿みたいなタブスタでやってる事実も変わらない 

結論最強議論スレはあてにならないし上の人の意見もあてにならない

なのでジオウの設定が通らないという意見も論外。オールマイティセイバーはオーマジオウより弱い


81: 2コメさん 「サノス(コズミックレギュレータ..」派2023/06/25 15:25:17 通報 非表示

>>79
覆るというか、ドラゴンボールの件は作品固有の例として正しく無いだろうな

ドラゴンボールのパワー差による能力無効が認められなかったら、一定の威力以下の攻撃を無効化するオーラやらチャクラやら闘気やら魔力やらによるバリアとかですら作品固有だから認められないということになってしまうだろうし
当然これらはバリアで防げる威力を上回る攻撃なら突破できるんだから、ドラゴンボールのパワー差防御も同じように扱うだろう

作品固有の設定だから強さ議論で使えない例としてはこのトピで挙げられてる、神格は神格でしか倒せない、シャドウはペルソナでしか倒せない、スタンドはスタンドでしか倒せないとかが正しくて、オールマイティセイバーとオーマジオウの強さの格付けはこっちに当てはまるんじゃないかということだろう
実際に当てはまるかどうかは仮面ライダーファン同士でも意見が割れているようだけど


82: 3コメさん 「オーマジオウ(最大解釈)」派2023/06/25 15:35:06 通報 非表示

>>81
作品固有の例として正しくない?

え? なら世の中の大半の作品で戦闘力差で能力無効って採用されてんの? 作品固有でなく普遍性もあるってそういう事だぞ?


83: 2コメさん 「サノス(コズミックレギュレータ..」派2023/06/25 15:43:13 通報 非表示

>>82
不思議なエネルギーによるパワー、攻撃力、破壊力を用いて物を破壊したり、バリアで防御力を実現したりするのはバトル作品では普通のことだし、強さ議論するならそれ全部考慮しないとはいかないだろ

ドラゴンボールの例はその範疇ということだよ

テンプレに採用するのに原理が普遍的である必要があるルールとは別の話になる


84: 3コメさん 「オーマジオウ(最大解釈)」派2023/06/25 15:56:49 通報 非表示

>>83
範疇ではないだろ

他の作品全てで全能と強ければ無効化出来るという前提で作られてるなら普遍性があると言えるけどな

それが無いなら戦闘力差による全能を無効化するのはドラゴンボールの固有設定で普遍性もないということだ。だから強さ議論で作品の固有設定が取り入れられてないという上の論理は間違っている

最強議論スレは普遍性の無い固有設定は使えないルール捻じ曲げて採用しのだからダブスタで話にならんよ

本来は全て考慮しろやって話だし。それが無理なら固有設定無しとルールを定めたら厳密に固有設定を全て弾いて比べろよって話


85: 2コメさん 「サノス(コズミックレギュレータ..」派2023/06/25 16:12:28 通報 非表示

>>84
範疇では無いと言われてもな
気とかオーラとかチャクラとか念とか小宇宙とか闘気とか魔力とかそういう不思議エネルギー系を使用しての攻撃やバリアが強さ議論で全部駄目になるなんてことは無いわけだしな
強さ議論するならそういうのはぶつけ合って戦闘することが可能という前提があるだろ?その前提でなきゃ他作品同士での強さ議論はできないし

だからここの点においては普遍性は必要ないんだよ
同じようにドラゴンボールの戦闘力=パワー=攻撃力=破壊力だから他作品と比べることが可能と議論の末に判定されたから通ってるわけ


86: 3コメさん 「オーマジオウ(最大解釈)」派2023/06/25 16:22:58 通報 非表示

>>85
バリアと同一視してるけどドラゴンボールの戦闘力差による能力無効はバリアでは無いからなバリアを例にするのは間違ってるな

気を持たない人造人間も能力無効なわけだし

戦闘力と能力耐性が結びついてるのはドラゴンボールの固有設定だろ? 判定そのものが間違ってんだよ

強さ議論では固有設定も認められるので固有設定、普遍性のない設定は勘定に入れないというルールは形骸化したってわけだ

だから最強議論スレはあてにならねえって事だよ


87: 2コメさん 「サノス(コズミックレギュレータ..」派2023/06/25 16:35:56 通報 非表示

>>86
バリアで能力防ぐのも戦闘力やパワーで能力防ぐのも同じようなものだから例としては正しいよ
あと防御特性に普遍性が必要なルールは、不思議エネルギーでバリアを貼って能力を防ぐなんて行為は普遍的でないので却下!と主張するためにあるものではない

>戦闘力と能力耐性が結びついてるのはドラゴンボールの固有設定だろ? >判定そのものが間違ってんだよ
 →固有設定でも他作品と比べられるものならいいんだよ
  パワーや攻撃力や破壊力という概念は他作品にもあるだろ
  それと耐性が結びついてないのは他の作品にそういう設定が無いというだけだ

>強さ議論では固有設定も認められるので固有設定、普遍性のない設定は勘定に入れないというルールは形骸化したってわけだ
 →シャドウがペルソナでしか倒せないとかスタンドはスタンドでしか倒せないとか認められてないので形骸化はしてないね

あてにならないという結論ありきで話してる奴には何を言っても聞く耳もたないだろうな


88: 3コメさん 「オーマジオウ(最大解釈)」派2023/06/25 16:52:22 通報 非表示

>>87
同じような物ではないな

そもそも防ぐので無く理由は語られて居ないが全能の力が及ばないという事だし。気が存在しない人造人間にも全能の力が及ばないので別に不思議エネルギーで防いでるわけではないからな?

他の作品に同様の設定が無いならドラゴンボールの固有設定だろ。だから最強議論では固有設定も入れて勘定してるって事になるよな

なら作品の固有設定による防御能力などは強さ議論では扱われないという上の主張は間違っているというのは事実と言うことだな

シャドウがどうのは固有設定を認める事と認めないのが両立するダブルスタンダードになってるって事だからな。結局いい加減なルールであることは間違いないな


89: 2コメさん 「サノス(コズミックレギュレータ..」派2023/06/25 17:45:19 通報 非表示

>>88
同じようなものだよ
チャクラで能力防ぐのも小宇宙で能力防ぐのも闘気で能力防ぐのも不思議エネルギーで能力防ぐのもバリアで能力防ぐのもパワーや戦闘力で能力防ぐのも
言い方変えただけ
どういう能力を防げるかとかどこまでの威力を防げるかは違うが

固有設定を扱うかどうかは場合によりけりとしか言いようがないな
全く認めないなら前述のように作品固有の名称のある不思議エネルギーを使用しての攻防すらまともに考察できないから強さ議論自体が成立しないしな
1か0で決められるものではない
中間のルールだからこれはいい加減なルールだなんて結論は極端にも程がある

まあトピを見ている限りでは今回のオールマイティセイバーやオーマジオウの格付けについてはそういった強さ議論の慣習的なルールに引っ掛かるだろうと考えている人がそれなりに多いみたいだな


90: 3コメさん 「オーマジオウ(最大解釈)」派2023/06/25 17:52:46 通報 非表示

>>89
だから戦闘力差の能力無効化は謎エネルギーで防いでるわけじゃないんだよ。戦闘力=エネルギーってわけじゃない

言い方変えただけってのは乱暴過ぎるわな。そんなら神格さで能力無効も認められるわけだが少なくとも最強議論スレでは認められてないよな

何言ってんだ? 最強議論スレのルールでは固有設定や普遍性のない設定による防御は認められないと書いてあるし。上の人は固有設定による防御というのは強さ比べでは認められないって言ってんぞ

それを場合によってはと言うのは正にダブルスタンダードであるのでいい加減なルールとしか言えんよな

で、格付けにひっかかるも何も強さ議論の格付けとやらがいい加減なルールで行われてるのが明確な以上はそんなもんに従うのが正しいとはならないな


91: 2コメさん 「サノス(コズミックレギュレータ..」派2023/06/25 18:14:02 通報 非表示

>>90
謎のエネルギーで防いでいないのは別に今の話で重要なわけではない
謎のエネルギーで防ぐのが認められるように謎のパワーや戦闘力で防ぐのも同様に認められるというところが重要

神格は神格でしか倒せないし何も通用しないとはっきり言われてしまってるんだから言い方を変えてどうにかなるレベルではないし、そういう主張をさせないためにその作品にしか登場しない武器でしかダメージを与えられないということは認めないルールがあるのであって、そのルールは気やチャクラや小宇宙や戦闘力やパワーによる作中の技や特性を問答無用で却下するためにあるルールではない

あと俺は上の人では無いし、ここまでのドラゴンボール関連のコメ見てもらってもわかる通り全ての固有設定による防御が認められないとは思っていない

>それを場合によってはと言うのは正にダブルスタンダードであるのでいい加減なルールとしか言えんよな
>で、格付けにひっかかるも何も強さ議論の格付けとやらがいい加減なルールで行われてるのが明確な以上はそんなもんに従うのが正しいとはならないな
 →君の言ういい加減じゃないルールだと最強スレでは神座キャラは全能神の壁上でも全部の戦いで引き分け以上になることになって、神座キャラが神座キャラに勝てる都合上ランキング1位がトランスリアルキャラやアメコミキャラぶち抜いて神座のキャラになってしまうけど?そっちの方がいい加減だと俺は思うけどな


92: 3コメさん 「オーマジオウ(最大解釈)」派2023/06/25 18:29:56 通報 非表示

>>91
関係あるわ。エネルギーでないものをエネルギーと同一と言うのはおかしいわな。だから作品の固有能力であって普遍性は無いのだし

問答無用で却下しなければ話が通らないしヒルベルト空間に居る奴に下位空間は干渉出来ないというのもトランスリアル作品独自の設定でどうしようもないのに取り入れられているというのだからこれもタブルスタンダード的な考え方だな

上の人で無いと今更言うのなら始めから絡んでくるな

トランスリアルが実際そういう判定になってるからな。俺の意見を取り入れるのがいい加減というなら事実トランスリアルがヒルベルト空間に居ないキャラな全て雑魚で同じヒルベルト空間に居るトランスリアル勢でないと倒せない判定になっている現状も同じでいい加減な判定なんだな


93: 2コメさん 「サノス(コズミックレギュレータ..」派2023/06/25 18:40:57 通報 非表示

>>92
まともに基本ルールも読んでないしテンプレも見てない、慣習も知らないにわか丸出しの奴が知った顔で最強スレについて間違いばかり言ってるから正してやってんだよ

絡んでくるなと言うならお望み通りもう絡まねーよカスが


94: 3コメさん 「オーマジオウ(最大解釈)」派2023/06/25 18:43:36 通報 非表示

>>93
基本ルールもクソもドラゴンボールの戦闘力による能力無効化は取り扱わないって話から始まってんだよね。最強議論云々はあくまで取り扱ってるという証拠でしか無い

そもそもズレてんよお前


80: 56コメさん 2023/06/25 14:59:29 通報 非表示

あー


95: 56コメさん 2023/06/26 12:41:25 通報 非表示


96: 96コメさん 2023/06/26 13:59:26 通報 非表示

オーマジオウ信者は相手にも現実を含んでいるという設定があるにもかかわらずワンダーワールドが包囲しているの一点張り


97: 3コメさん 「オーマジオウ(最大解釈)」派2023/06/26 14:05:48 通報 非表示

>>96
それは向こうも同じでは

アース1218に内包されると言ってたぞ。え、黙ってアメコミ信者の言うことに従えと?


98: 3コメさん 「オーマジオウ(最大解釈)」派2023/06/26 14:10:55 通報 非表示

>>96
しかもこっちは最初は世界観規模はマーベルオムニバースにひけを取らない規模だと言ってんだぞ。最初から内包されるとかは言ってない

それをそれらはアース1218やオムニバースに内包されるからなあと言ってきたのはアメコミ信者なんだが。何だ? それでもこっちが一方的に悪いのか?ええ?


99: 99コメさん 2023/06/26 15:31:50 通報 非表示

すまん


100: 100コメさん 2023/06/26 16:23:36 通報 非表示

水掛け論状態


101: 56コメさん 2023/06/27 10:15:32 通報 非表示

不正投票で草加 勝ってる方は別に間違いはないと思うけど これはいかんでしょ


102: 56コメさん 2023/06/27 10:16:08 通報 非表示

>>101
まあ不正はやめようね


103: 32コメさん 2023/06/27 20:25:59 通報 非表示

>>101
数日で100票近くはエグい


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する