フォートナイトと東方ロストワードはどっちが有名?
>>4
それな東方ロストワードとか言うTierや宇宙論に頼ってばっかりいるゴミと比べるとかフォートナイト馬鹿にしてんのか
いや、東方もおもろいけど
さすがに東ロス雑魚雑魚言ってるやつ多くて
ちょっと傷つくわ
>>8
ほんとそれ。確かに人気度ではフォートナイトに負けてはいるが、ロスワも全世界で1000万ダウンロードされてるからめっちゃすごいんだよね。
投票トークだと、東方好き多いからなぁ...フォートナイト好きは個人的に投票トークでだと、まぁまぁいるはいるって感じで...
ちなみに海外だと東方ファンにおける原作勢の割合が日本と比べて格段に高い。それもネット上でちょっとした社会問題が起こるレベルで
ついでに海外の東方ファンは西方ファンでもある事もよくある
長期的に見越したら東方ロストワードじゃないすか?
まずビジネス的な視点で、無料キッズ1000人と重課金者1人を比べたとき、短期的・収益的にどっちが「強くて美味しい人気」かって言ったら、明らかに後者の東方ファンなんですよ。
ARPU(1人あたりの平均売上のこと)の圧倒的差で、フォトナは「広く浅く」ですが、ロスワは「狭く深く」の札束握って支える世界。1人の熱狂的なファンが支える経済圏の方が、実は運営側からしたら計算が立ちやすかったりします。広く浅い無料キッズが数億人いるフォトナと、1人で大金落とす熱狂的な東方ファンを単純な人気だけで比較しても意味ないですよね。ビジネス的にはARPUが高いロスワの方が「強い人気」とも言えますし。
経済不安定な現代に数億人の「無料勢」を維持するサーバーコストと、少数の「重課金兵」を相手にする運営、どっちが不況に強いかって話ですよ。
結局、替えが利くバトロワと、東方っていう唯一無二の看板を背負った東方ロストワードでは、まあ「数」と「熱量」、どっちを信じるかってだけの話ですよね?
フォトナみたいな流行り系のアクションって、もっと画期的で面白いゲームが出たら一気にキッズがそっちに流れるじゃないですか。でも、東方ファンってある意味、宗教に近いというか、ファン同士でも色んな方面でやってるから、ゲーム性が古くなっても関係ないんですよ。30年続いてるコンテンツの将来的な強さと、常に最新であることを強制される不安定なデスゲームの今の流行り、どっちが寿命長いと思います?
>>22
このトピは有名さについて話してるんだが
寿命とか長期的な人気について話してないから
しかもフォトナの方がダウンロード数勝ってるから結局現時点ではフォトナが有名
>>23
現地点の結果だと、あとで投票先変えないといけなくなりますよね。
このサイトにずっと齧りつくなんてできないですよ
>>26
結果が全てなんで未来の見通しとかどうでもいい
東ロワがフォトナのダウンロード数越えたら戻ってこい
ロスワだけでなら、完全にフォトナ>
フォトナはコラボスキンやら何やら結構別マップとかで、知名度上げたりとか、その作品好きでフォトナダウンロードしてる人が結構居たまであるから、流石にフォトナかなぁ、でも、東方が別のゲームとなったりしてしまえば多分東方なんかなと思う、だけれどロスワだけでなら、フォートナイトが完成した日は2017年で、東方ロストワードは2020年でもあって、東方ロストワードは二次創作だから、フォトナのが上かな
そもそも、フォートナイト自体が別の他作品入れまくって、それでコラボスキン無理矢理出しまくったまであるしで、ロスワは別の他作品を取り入れていないのだけど、フォートナイトはまず、
ドラゴンボール、ナルト、僕のヒーローアガデミア、ストリートファイター、スネークの奴(名前忘れた)、ホロライブやらVtuberやらホラーゲームのポッピープレイタイム、13日の金曜日、崩壊スターレイル、初音ミク、呪術廻戦、ゴジラ、仮面ライダー、ペニーワイズ、ハーレークイーン、マーベル、DC、カートゥーンアニメ、最新でディズニーとかバックス、スキビディトイレやらなんやらフォートナイトに取り入れられてる時点で、こりゃフォートナイトと言うが、俺は「コラボスキンはなぁ...」と思うけど、まぁそりゃ仕方ないとは理解の内だが...
流石に海外展開が段違いだからなぁー…二次創作含めた全てなら変わってくるかもしれないけど
普通に東方じゃないですか?
東方っていうかゆっくりとか時事系Youtubeから知る人もいれば、グッズも今は百均に大抵あるんで。東方は知名度とか以前に一般社会の日常に侵食してる。わざわざ知ろうとかしなくても日用品としてあるのが東方。
フォトナって結局、普段ゲームをしている一部の人というふるいにかけられているから、いくら有名って言っても、このサイトにいるキッズみたいな普段からゲームをしてる人だけが口を揃えているだけでしかないんですよね。
数字で盛られたところで、そのゲーム好きが集まっただけの濃縮した特定の界隈の間では有名、っていうだけなんで。東方みたいな、ゲームしなくても遭遇するコンテンツには勝てない
>>6
強さ議論で、本家東方vs他作品のキャラクターなのに
(ロスワの〇〇だったらノーコン)って言うキッズが
多すぎなんよ。
ソシャゲだから、サ終したら
インフレで頑張って盛ったTierや宇宙論が
全部消えるんかな?
だったら最高に楽しみだね😊
>>38
それは、本家東方のお陰ね?
東方ロストワードって書いてあるでしょ
その日用品(東方ロストワード)って書いてあんの?
一次創作と二次創作を一緒にするの ヤメテネ

