フォートナイトと東方ロストワードはどっちが有名?

フォートナイト
フォートナイト

80(40%)
東方ロストワード
東方ロストワード

116(59%)

40%
59%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: フォートナイト 東方ロストワード 有名

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2025/02/09 14:25:20 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 「フォートナイト」派2025/02/09 14:26:30通報 非表示

まぁこっちでしょ


2: 2コメさん 「フォートナイト」派2025/02/09 17:04:25通報 非表示

流石にこっち


3: 3コメさん 「フォートナイト」派2025/02/09 19:15:19通報 非表示

比べるとな、、、。


4: 4コメさん 「フォートナイト」派2025/02/09 21:18:42通報 非表示

あんなのと比べられるフォトナが可哀想😢

身の程をしれ

5: 1コメさん 「フォートナイト」派2025/02/09 21:28:13通報 非表示

そういや最近バトロワしてないな


6: 6コメさん 「フォートナイト」派2025/06/15 08:50:22通報 非表示

>>4
それな東方ロストワードとか言うTierや宇宙論に頼ってばっかりいるゴミと比べるとかフォートナイト馬鹿にしてんのか

解説員 

7: 6コメさん 「フォートナイト」派2025/09/08 19:21:30通報 非表示

>>4
ロスワとか言う雑魚シリーズと比べるとかフォートナイトに失礼

ユースタスキッド

8: 8コメさん 「東方ロストワード」派2025/09/10 08:42:28通報 非表示

いや、東方もおもろいけど

さすがに東ロス雑魚雑魚言ってるやつ多くて

ちょっと傷つくわ


9: 9コメさん 「フォートナイト」派2025/09/16 19:45:59通報 非表示

>>8
ほんとそれ。確かに人気度ではフォートナイトに負けてはいるが、ロスワも全世界で1000万ダウンロードされてるからめっちゃすごいんだよね。


10: 10コメさん 「フォートナイト」派2025/09/16 21:24:23通報 非表示

どっちも有名だけど、フォートナイトの方が知られてる


11: 11コメさん 「フォートナイト」派2026/03/28 07:39:40通報 非表示

フォートナイトだろ


12: 12コメさん 「フォートナイト」派2026/03/28 08:42:27通報 非表示

東方人気は日本だけ


13: 13コメさん 「フォートナイト」派2026/03/28 08:50:57通報 非表示

ダウンロード数で勝ってるしこっち


14: 14コメさん 2026/03/30 00:26:48通報 非表示

投票トークだと、東方好き多いからなぁ...フォートナイト好きは個人的に投票トークでだと、まぁまぁいるはいるって感じで...


15: 15コメさん 「フォートナイト」派2026/03/30 01:33:23通報 非表示

単に東方だったら東方の方が有名だった


16: 15コメさん 「フォートナイト」派2026/03/30 01:34:12通報 非表示

ちなみに海外だと東方ファンにおける原作勢の割合が日本と比べて格段に高い。それもネット上でちょっとした社会問題が起こるレベルで

ついでに海外の東方ファンは西方ファンでもある事もよくある


17: 14コメさん 2026/03/30 01:51:41通報 非表示

>>16
海外で東方も見るけど、フォトナのが有名ではない?


18: 18コメさん 2026/03/30 09:05:59通報 非表示

>>16
西方は東方に比べると無名だよな


19: 15コメさん 「フォートナイト」派2026/03/30 17:20:37通報 非表示

>>17
どうなんだろうねぇ


20: 15コメさん 「フォートナイト」派2026/03/30 17:20:40通報 非表示

>>18
西方は最新作が出てからかなり久しいからねぇ…


21: 21コメさん 「東方ロストワード」派2026/03/30 17:48:28通報 非表示

長期的に見越したら東方ロストワードじゃないすか?
まずビジネス的な視点で、無料キッズ1000人と重課金者1人を比べたとき、短期的・収益的にどっちが「強くて美味しい人気」かって言ったら、明らかに後者の東方ファンなんですよ。
ARPU(1人あたりの平均売上のこと)の圧倒的差で、フォトナは「広く浅く」ですが、ロスワは「狭く深く」の札束握って支える世界。1人の熱狂的なファンが支える経済圏の方が、実は運営側からしたら計算が立ちやすかったりします。広く浅い無料キッズが数億人いるフォトナと、1人で大金落とす熱狂的な東方ファンを単純な人気だけで比較しても意味ないですよね。ビジネス的にはARPUが高いロスワの方が「強い人気」とも言えますし。 

経済不安定な現代に数億人の「無料勢」を維持するサーバーコストと、少数の「重課金兵」を相手にする運営、どっちが不況に強いかって話ですよ。


22: 21コメさん 「東方ロストワード」派2026/03/30 17:58:35通報 非表示

結局、替えが利くバトロワと、東方っていう唯一無二の看板を背負った東方ロストワードでは、まあ「数」と「熱量」、どっちを信じるかってだけの話ですよね?

フォトナみたいな流行り系のアクションって、もっと画期的で面白いゲームが出たら一気にキッズがそっちに流れるじゃないですか。でも、東方ファンってある意味、宗教に近いというか、ファン同士でも色んな方面でやってるから、ゲーム性が古くなっても関係ないんですよ。30年続いてるコンテンツの将来的な強さと、常に最新であることを強制される不安定なデスゲームの今の流行り、どっちが寿命長いと思います?


23: 13コメさん 「フォートナイト」派2026/03/30 18:05:11通報 非表示

>>22
このトピは有名さについて話してるんだが

寿命とか長期的な人気について話してないから

しかもフォトナの方がダウンロード数勝ってるから結局現時点ではフォトナが有名


24: 24コメさん 「フォートナイト」派2026/03/30 18:06:59通報 非表示

>>22
AIで文作ってそうやな


25: 24コメさん 「フォートナイト」派2026/03/30 18:18:38通報 非表示

>>22
知名度の高さと人気は違うよ


26: 21コメさん 2026/03/30 20:26:32通報 非表示

>>23
現地点の結果だと、あとで投票先変えないといけなくなりますよね。

このサイトにずっと齧りつくなんてできないですよ


27: 13コメさん 「フォートナイト」派2026/03/30 20:29:57通報 非表示

>>26
はえ〜じゃあ現時点ではフォトナで将来は東方ってことで


28: 28コメさん 「フォートナイト」派2026/03/30 23:57:56通報 非表示

結果が全てだと思いますね

証拠も証明もできないんなら口だけの妄想にしかならない


29: 29コメさん 2026/03/31 08:03:57通報 非表示

>>26
結果が全てなんで未来の見通しとかどうでもいい

東ロワがフォトナのダウンロード数越えたら戻ってこい


30: 30コメさん 「フォートナイト」派2026/03/31 08:09:05通報 非表示

売上が桁違いや。完全に東方の負け。


31: 31コメさん 2026/04/01 00:59:47通報 非表示

ロスワだけでなら、完全にフォトナ>

フォトナはコラボスキンやら何やら結構別マップとかで、知名度上げたりとか、その作品好きでフォトナダウンロードしてる人が結構居たまであるから、流石にフォトナかなぁ、でも、東方が別のゲームとなったりしてしまえば多分東方なんかなと思う、だけれどロスワだけでなら、フォートナイトが完成した日は2017年で、東方ロストワードは2020年でもあって、東方ロストワードは二次創作だから、フォトナのが上かな


32: 31コメさん 2026/04/01 01:06:28通報 非表示

そもそも、フォートナイト自体が別の他作品入れまくって、それでコラボスキン無理矢理出しまくったまであるしで、ロスワは別の他作品を取り入れていないのだけど、フォートナイトはまず、

ドラゴンボール、ナルト、僕のヒーローアガデミア、ストリートファイター、スネークの奴(名前忘れた)、ホロライブやらVtuberやらホラーゲームのポッピープレイタイム、13日の金曜日、崩壊スターレイル、初音ミク、呪術廻戦、ゴジラ、仮面ライダー、ペニーワイズ、ハーレークイーン、マーベル、DC、カートゥーンアニメ、最新でディズニーとかバックス、スキビディトイレやらなんやらフォートナイトに取り入れられてる時点で、こりゃフォートナイトと言うが、俺は「コラボスキンはなぁ...」と思うけど、まぁそりゃ仕方ないとは理解の内だが...


33: 33コメさん 「フォートナイト」派2026/04/01 01:07:46通報 非表示

流石に海外展開が段違いだからなぁー…二次創作含めた全てなら変わってくるかもしれないけど


34: 31コメさん 2026/04/01 01:24:55通報 非表示

>>33
ロスワだけならねぇ、全部含めたらフォトナの負け


35: 18コメさん 2026/04/02 11:16:02通報 非表示

>>22
東方全体ならまだしもロスワは流石に


36: 13コメさん 「フォートナイト」派2026/05/30 14:12:06通報 非表示

>>26
未来の話なんて誰もしてませんよ


37: 37コメさん 「フォートナイト」派2026/05/30 14:23:12通報 非表示

Canonなら未しも、LWとか言う2次創作が

知名度で勝てる訳ない


38: 38コメさん 「東方ロストワード」派2026/05/30 14:33:14通報 非表示

普通に東方じゃないですか?
東方っていうかゆっくりとか時事系Youtubeから知る人もいれば、グッズも今は百均に大抵あるんで。東方は知名度とか以前に一般社会の日常に侵食してる。わざわざ知ろうとかしなくても日用品としてあるのが東方。

フォトナって結局、普段ゲームをしている一部の人というふるいにかけられているから、いくら有名って言っても、このサイトにいるキッズみたいな普段からゲームをしてる人だけが口を揃えているだけでしかないんですよね。
数字で盛られたところで、そのゲーム好きが集まっただけの濃縮した特定の界隈の間では有名、っていうだけなんで。東方みたいな、ゲームしなくても遭遇するコンテンツには勝てない


39: 37コメさん 「フォートナイト」派2026/05/30 14:40:23通報 非表示

>>6
強さ議論で、本家東方vs他作品のキャラクターなのに

(ロスワの〇〇だったらノーコン)って言うキッズが

多すぎなんよ。

ソシャゲだから、サ終したら

インフレで頑張って盛ったTierや宇宙論が

全部消えるんかな?

だったら最高に楽しみだね😊


40: 37コメさん 「フォートナイト」派2026/05/30 14:59:13通報 非表示

>>38
それは、本家東方のお陰ね?

東方ロストワードって書いてあるでしょ

その日用品(東方ロストワード)って書いてあんの?

一次創作と二次創作を一緒にするの ヤメテネ


41: 13コメさん 「フォートナイト」派2026/05/30 15:53:29通報 非表示

>>38
ロスワはそんなに影響力ないような


42: 42コメさん 「フォートナイト」派2026/05/30 19:19:53通報 非表示

ロスワゴミゲーだけどフォトナは神ゲー


43: 42コメさん 「フォートナイト」派2026/05/30 19:20:49通報 非表示

>>38
そんなにロスワは影響ない


44: 44コメさん 2026/06/01 17:52:56通報 非表示

>>38
(このサイトにいるキッズみたいな)って笑

自己紹介してなんて言ってないよ笑


45: 9コメさん 「フォートナイト」派2026/06/13 17:24:35通報 非表示

>>42
知名度の話をしてるんだ作品を貶すような発言はするな


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する