the scroll of sophiaと少年ジャンプはどっちがおもしろい?

the scroll of sophia
the scroll of sophia

6(6%)
少年ジャンプ
少年ジャンプ

94(94%)

6%
94%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: The Scroll of S.. 少年ジャンプ

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2025/08/20 12:17:27 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 「少年ジャンプ」派2025/08/20 12:37:35通報 非表示

the scroll of sophiaってなんだよ。


2: 2コメさん 「少年ジャンプ」派2025/08/20 12:39:25通報 非表示

絶対青の方無茶苦茶マイナーなやつだぜこれ


3: 3コメさん 「少年ジャンプ」派2025/08/20 13:01:58通報 非表示

知らんから調べたら

すごい背中ムズムズする中二病全開の小説出てきた

趣味で書いてるからネタにしたらダメだろ


4: 4コメさん 2025/08/20 13:19:37通報 非表示

大まかな強さと面白さはほぼ反比例するからねぇ


5: 5コメさん 「the scroll of s..」派2025/08/20 14:35:21通報 非表示

>>1
全創作物最強ランキングってのによく出てくる奴です。論理超越レベルの強さだとか言われてます。


6: 1コメさん 「少年ジャンプ」派2025/08/20 14:53:43通報 非表示

>>5
えぇと、その、どう言うストーリーかを聞きたかったんだが…そんなのどうでもいいんだが…おもろいかどうかなんよ。なんで強いとかいう話題が出てくるんだよ。


7: 5コメさん 「the scroll of s..」派2025/08/20 15:04:39通報 非表示

>>6
いやそういう作品なので。自分は好きな方に投票したけど、面白いのはジャンプでしょうね。


8: 2コメさん 「少年ジャンプ」派2025/08/20 15:05:37通報 非表示

>>6
それしか話題や要素がないって事なのでは?


9: 1コメさん 「少年ジャンプ」派2025/08/20 15:06:44通報 非表示

>>7
えぇと、ストーリーもしかしてないの?


10: 1コメさん 「少年ジャンプ」派2025/08/20 15:06:52通報 非表示

>>8
あ、そういうことね。


11: 5コメさん 「the scroll of s..」派2025/08/20 15:10:15通報 非表示

>>9
ストーリーはあると思います。書籍化されてるかは自分も分かりません。


12: 1コメさん 「少年ジャンプ」派2025/08/20 15:14:56通報 非表示

>>11
ふーん。てか君、見たところその作品のこと何も分かってなさそうだけどさ、じゃあ、何処らへんが好きなん?


13: 5コメさん 「the scroll of s..」派2025/08/20 15:23:00通報 非表示

>>12
書籍化されてるかされてないか分からないってだけで全創作物最強ランキングとかでよく見るので書籍化されなきゃ微妙じゃないかなぁって。一応なろうのやつとかあったし。

リンク旧編

https://ncode.syosetu.com/n6436iq

リンク新編

https://ncode.syosetu.com/n0425ji/

画像は書籍化された版かもしれないから一応貼っとく。
でも聞いた話によると小説作品ではあるらしい。

the scroll of sophia

14: 1コメさん 「少年ジャンプ」派2025/08/20 15:32:28通報 非表示

>>13
あのぉ、話通じてます?その作品の何処が好きなのかって言ってるんですわ。


15: 5コメさん 「the scroll of s..」派2025/08/20 15:36:35通報 非表示

>>14
別にシンプルに好きなだけで理由とか無いんだけどなぁ


16: 2コメさん 「少年ジャンプ」派2025/08/20 15:36:43通報 非表示

>>13
ヤベェぜこいつw

脳まで強さに汚染されてるw


17: 1コメさん 「少年ジャンプ」派2025/08/20 15:37:46通報 非表示

>>15
なら最初にそう言ってもろて。てか、その小説ってsf?


18: 5コメさん 「the scroll of s..」派2025/08/20 15:40:08通報 非表示

>>16
本性でも出したんか?煽りが出てきたけど。


19: 5コメさん 「the scroll of s..」派2025/08/20 15:40:14通報 非表示

>>17
そうだね


20: 2コメさん 「少年ジャンプ」派2025/08/20 16:02:28通報 非表示

>>18
いや、強さしか話題無いんでしょ?それ

だったらつまらない作品じゃないの?


21: 1コメさん 「少年ジャンプ」派2025/08/20 16:04:03通報 非表示

>>19
面白いん?


22: 1コメさん 「少年ジャンプ」派2025/08/20 16:07:21通報 非表示

>>20
強さしか話題がない=つまらないと言う関係性はねぇぞ。まぁ、とある特撮の輩にはその作品のキャラは強く無いから人気ないって言う意味分からない奴がいるが。


23: 5コメさん 「the scroll of s..」派2025/08/20 16:17:41通報 非表示

>>20
人による。


24: 5コメさん 「the scroll of s..」派2025/08/20 16:17:58通報 非表示

>>21
そこらへんは人によるので特にノーコメント。


25: 1コメさん 「少年ジャンプ」派2025/08/20 17:03:23通報 非表示

>>24
なるほどね。


26: 26コメさん 「少年ジャンプ」派2025/08/20 19:34:03通報 非表示

>>13
何いってんだこいつ
強さランキングそのものがこれの面白さなのか?

え、まじで…?


27: 26コメさん 「少年ジャンプ」派2025/08/20 19:36:07通報 非表示

>>5
頭大丈夫かこいつ


28: 28コメさん 2025/08/21 12:49:13通報 非表示

>>3
中二病とか批判してますけど、個人的には空の形而超学とかアートマンの書斎の時空構造からすでに面白いし、ジャンプは漫画的な面白さだけどTSOSは小説的、難解的な晦渋された文章が面白いところだから、ジャンプとTSOSを同じレベルの面白さで図るべきではないと思います。確かにTSOSは強いですけど強い以外にも面白いところはあります。国立図書館のステラと老人の件とか会話とか。


29: 28コメさん 2025/08/21 12:51:30通報 非表示

>>3
マイナーだからといって面白くないわけではないです。マイナーと面白さは別に比例も反比例もしますけどTSOSは反比例です。わかりやすく言うと円城塔的な難しさがあります。死者の帝国などの伊藤計劃などと共同のものは文学的なものですが、self-reference ENGINEやBoy's surface,バナナ剥きには最適な日々などは暦としたSF小説です。TSOSもその類なので、ジャンプの面白さとはそもそもが違います。


30: 28コメさん 2025/08/21 12:53:22通報 非表示

ジャンプも面白いことは認めるし面白さは人によります。ただ、強い作品からその作品を知ってそこから内容などを知って面白いことを知るのも悪いことじゃないと思うんですけど...


31: 28コメさん 2025/08/21 12:53:47通報 非表示

強い作品→それしか面白さがないじゃなくて強い作品→そこから面白さを知る の方が多いんじゃないんですかね


32: 28コメさん 2025/08/21 12:54:43通報 非表示

確かにロジカルスケールや反ロジカルスケール、アガルタなど難解かつそもそもの知識が必要なものはありますが、それが面白さなので一回読んでみるといいかもです😊


33: 33コメさん 「少年ジャンプ」派 2025/08/21 17:57:48通報 非表示

>>3
男つうか、全ての男子ってなんか人生に一度こういうコンテンツにハマるんだよな。成長したら冷静に恥ずかしくなって急に冷めるんだけど

男って単純だから、こうなる男のサガは悲しい


34: 34コメさん 2025/08/21 21:41:00通報 非表示

どっちもキモい。

明らかに碌に読んでない癖にTSoSをこき下ろしてるのもキモいし、面白さを説明して欲しいって言われてんのに面白さ以外の要素を挙げるのもキモい。

あと面白さ自体はジャンルも媒体も対象も何もかもが違うから比較のしようがない。

ジャンプは全年齢的な面白さだけどTSoSは小説を読み込める人向けの面白さだし、そこを比較してトピック作ってること自体もキモい。

どっちもどっち。


35: 35コメさん 「the scroll of s..」派2025/08/21 21:44:28通報 非表示

まぁ人にもよるまでかはあるし、スケールが大きい作品や強いってだけの作品を求める人が一部で居たりもしてしまうからね


36: 28コメさん 2025/08/22 08:31:44通報 非表示

私が本当に読んでるか読んでないかはあなたたちの解釈に任せますが、少なくとも内容は理解してます


37: 37コメさん 2025/08/26 17:11:00通報 非表示

カグラバチ solo 芋


38: 38コメさん 「少年ジャンプ」派2025/08/26 18:19:27通報 非表示

>>13
中学の時の俺のノート晒されたかと思った


39: 39コメさん 2025/10/14 18:12:15通報 非表示

>>31
少なくとも俺はこれでtsosにハマったなぁ


40: 40コメさん 2025/10/20 21:50:30通報 非表示

>>39
ハマるほど中身ないでしょ

TSoSにハマれるならりんごのヘタにもハマれそう


41: 41コメさん 「少年ジャンプ」派2025/10/20 23:26:47通報 非表示

>>28
そこまで読んだが、本当にただその単語並べただけで、何も掘り下げて書かれていない。

生の野菜を並べて料理されていないようなものだった。

君さ、嘘偽りなく面白いと思ってる?


42: 39コメさん 2025/10/21 04:31:10通報 非表示

>>40
tsosの中身がりんごのヘタレベルだと思った理由を教えてください


43: 43コメさん 「少年ジャンプ」派2025/10/21 13:13:22通報 非表示

the scroll of sophiaって強さ議論のためだけに作られたみたいなクオリティ。面白くはない。


44: 44コメさん 「the scroll of s..」派2025/10/22 20:03:58通報 非表示

ジャンプ→万人向け、tsos→小説読める人向け


45: 45コメさん 2025/10/22 20:09:34通報 非表示

>>44
そんなわけない

小説読める人はもっとちゃんとした小説を読む

TSoSはネットの最強議論に踊らされたやつがかっこつけるために読むものだね

実際作品自体がそれっぽい用語で覆い隠しただけの誤用と破綻でまみれてるし、お似合いだろうけど


46: 44コメさん 「少年ジャンプ」派2025/10/26 22:32:35通報 非表示

なんか他の人も書いてたけど主語から述語に至るまでに別の主語が入ってる。比喩が多い。接続詞の前後で論点入れ替わっていたりみたいに文章の構成が所々可笑しい


47: 47コメさん 「少年ジャンプ」派2025/10/26 22:38:36通報 非表示

>>45
TSoSはネットの最強議論に踊らされたやつがかっこつけるために読むもの

これ


48: 39コメさん 2025/11/04 21:59:04通報 非表示

>>40
返信待ってます


49: 43コメさん 「少年ジャンプ」派2025/11/05 13:45:58通報 非表示

TSoS勢って括っちゃうけどさ。

ほとんどがストーリーの良さを説明しないよね。

どこが面白いのか聞いてんのにどこが強いかを話したりとかさ。

面白いかは人によるとかじゃなく君の感想が聞きたいんだよな。

どこのどの場面が好きとか無いの?

それともTSoSと言う作品では無く宇宙論とやらが強いから好きなの?

キャラクターの強さや世界観の強さなんか聞いてないんだよね。

どこが面白いかしっかり語ってるTSoS勢は今んとこ見た事ないよ?


50: 50コメさん 「少年ジャンプ」派2025/11/05 17:56:32通報 非表示

この気持ち悪さなんか、昔ジャンプにあったやつだけど、ポギー回思い出した。ピューと吹くジャガーっていうギャグ漫画のたまにあったポギーの話。

ビジュアルバンドで作詞のポギーが意味がありそうで意味がない薄ぺらい言葉の羅列の歌詞を指摘されて、色々方向性を変えていくうちに壊れていくキャラ。終盤に全身タイツで変な踊りをして、数人の常連観客から〜イズムで〜を内包したとか意味不明な解釈で泣きながら言い合って、離れて見ていた主人公が何この気持ち悪い空気ってなるやつ

(前衛的でした。のとりあえず感想でやり過ごす)

ピューと吹くジャガー ポギー

51: 40コメさん 2025/11/07 20:22:50通報 非表示

>>48
根本から間違ってる量子力学

哲学用語を使うくせにその哲学を理解できていない浅さ

特に構築されていないとっ散らかりっぱなしの物語


52: 43コメさん 「少年ジャンプ」派2025/11/07 21:03:13通報 非表示

>>51
そか


53: 39コメさん 2025/11/08 15:36:13通報 非表示

>>4
ならクトゥルフやら崩壊3rdやらも反比例するのかな?


54: 43コメさん 「少年ジャンプ」派2025/11/08 16:40:47通報 非表示

>>53
少なくともTSoSはな。


55: 55コメさん 「少年ジャンプ」派2025/11/08 16:50:38通報 非表示

>>4
じゃあ、強くなかったら面白い作品書ける作者ってことでok?


56: 39コメさん 2025/11/08 18:11:41通報 非表示

>>54
43コメさんには聞いてません


57: 43コメさん 「少年ジャンプ」派2025/11/08 22:37:59通報 非表示

>>56
で?


58: 39コメさん 2025/11/08 23:47:46通報 非表示

>>57
でとは?

4コメさんに聞いていたのを横から答えられましても(43コメさんが4コメさんだったら申し訳ございません)


59: 43コメさん 「少年ジャンプ」派2025/11/09 00:38:50通報 非表示

>>58
ごめん普通に失言。ごめんよ。


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する